東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

突然の雷雨注意報

2014年05月29日 | 学生マンション日記


朝起きたらもう暑い夏のようです。

マンションのベランダを見てみましたら
すでに布団が干してありました。

朝の天気予報では

雷・ヒョウ・突風や竜巻などの
注意報が出ていました。

しかしこの空を見れば、
今日も暑い日だなあとしか思えませんので
また張り紙をしました。

今年になって布団が雨に打たれたのは一軒だけですが
これからが毎日夕立が来るようになります。

夕立の為に張り紙は出来ません。
毎日玄関に張り紙をするのが日課とならないようにしたいものです。

昨日までは、カードキーの落とし物
その前は・・・洗濯機に洗濯物の入れ過ぎ注意

その前は・・・・時計やネックレスの落とし物などなど。

あまり毎日で、見てもらえないのではないかと思うくらいです。

先日の入院していた学生さんは無事に退院しました。
退院した後にも通院が必要です。

西武池袋線の江古田にある病院まで
大江戸線の光が丘駅から行けばすぐそこなのですが
普段使い慣れてない駅の事は知らないので

どうしても通学で使っている駅から行こうとすると
とんでもなく遠回りをしがちなものです。

先日は雨が降ってきたので、
バスで池袋まで行くと言っていたお嬢さんは大丈夫でしたでしょうか。

210円で池袋まで行けるのですが、
信号とラッシュで池袋までどれくらい時間がかかるのか分かりません。

どうしても車で行くこともありますが、
スムーズに行っても30分くらいは掛かりますので、
普段は平和台駅から電車で行くことにしています。

東京生まれの主人は未舗装の馬車道の様な時から
当時珍しかったスポーツカーに乗っていて
電車の切符の買い方もいまだに良く解りません。

幼稚園の初めてのお使いのように

側で見守りながら、遠隔操作で『お金を入れて。〇〇円を押して。』と、
していましたが、今はPASMOカードを使うようになりだいぶ楽になりました。

機械音痴の主人にとって、それはそれで大変そうです。

先日もチャージを行うのに、
カードを入れて、お金を入れてまで見たので目を離したら
『おい、おい、切符がいっぱい出てきた』と騒いでいました。

どうやら、金額いっぱいの回数券を買ってしまったようです。

めっきり少なくなった切符売り場の駅員さんを呼んでチャージを完了しました。

少なくなったのは切符売り場だけでなくて
公衆電話も見かけなくなりましたが、いざという時には困るものです。

コンビニには公衆電話がありますので覚えておいてください。

携帯を無くしたときや水濡れで壊れてしまった時には
光が丘駅にあるショッピングセンターへ

DoCoMo・ソフトバンク・eu・すべての窓口がありますので
とりあえずショップに行くことをお勧めします。

私はDoCoMoですが
壊れた際にもすぐに対応してくれて不自由なく過ごせました。

スマホに買い替えてから間もなくの間は、
指が反応して、掛けたつもりでないのに電話が勝手にかかってしまって
いろんな方に迷惑を掛けました。

ようやく、掛け間違いは無くなりましたが
反対に、思いがけない人からの着信が入るようになりました。

何事かと掛け直してみますと
『すみません新しく携帯を買い換えたので慣れてなくて…。』

と私と同じようなことをして慌てているのは
同年代の人達ばかりです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早めに病院に行きましょう | トップ | 真夜中の救急車と消防車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事