東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

緊急エリアメール

2018年10月04日 | 学生マンション日記


ぐっすり寝込んだ真夜中にスマホが
ブルブル震えながら”地震です 強い揺れに注意をして下さい”
と言ったのか。

立ち上がってスマホを持って、何を持とうか
考えてもとっさに思いつかなかったのですが
中腰になりながら次の揺れは まだか?まだか?と構えておりました。

揺れることも無く収まってしまいましたので一安心です。
なかなか寝付かれないまま一夜を過ごしました。

学生さんもいつも夜中2時3時は電気が煌々と灯っている部屋が沢山あります。
勉強か掃除かゲームでしょうか。

昼頃に眠そうに出かけて行く姿が見られるのは
睡眠不足かもしれません。

寝過ごして試験時間に間に合わなくなった学生さんが
『試験なんです。送ってください』と駆け込んできました。

アジアのとある国では試験の時にはパトカーが学校まで送ってくれるそうですが
日本ではそのようなサービス?もありません。

東京に出て来て地下鉄に乗りますと
電車の窓の外は真っ暗ですから、どこを走っているのか分からないのは当然です。

もしかしたら地下鉄より車の方が早いと思うのも当然ですが
東京では地下鉄が一番早く目的地に到着します。
バスが便利そうだからと乗ってしまったら さあ大変

ラッシュの時間帯では信号が青でも動かないのは当たり前ですから
到着時間さえ読めません。地下鉄が一番です。

今年はご両親から『家の子 今日試験なんです起こしてください。』
などの電話が入らないのは
入居前に『カーテンは真っ暗のなる厚いカーテンでなく、
朝になったと思える様な薄手のカーテンが良いと思います。』とか
一人暮らしになると親に起こしてもらえなくなるし、
スマホは常にマナーになっていて音が出ないから気を付けてください。

などと繰り返しお話していた成果も出たのかなと一人ニンマリしてます。

昨日 髪を染めに行って来ました。
いつもの美容師さんが辞めてしまって、新しい方に又変わったので
悲劇が起こりました。

薄い水色が気に入っていたのですが
黒に近いアッシュになって、白髪が黒髪に替わりました。

スーパーでもどこでも、水色の髪を探せばよかったのですが
皆さんと同じ黒髪風になったので探すのに大変そうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の経過 | トップ | 朝起きたらおにぎりの殻だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事