ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第四弾 ~旧第十中学校への野外スポーツ施設整備に関する説明会~

2018年04月26日 | Weblog
 夜にはタイトルにある説明会に参加しました。

 これまでに少年野球や少年サッカーなどの団体が定期的に利用していた旧第十中学校のグランドですが、野外スポーツ施設整備の計画案がまとまり、地域や関連スポーツ団体の方々に豊島区から説明がされました。

 運営はどこが行うのか、これまでどおり使えるのか、使用料はいくらになるのかなど、かなり具体的な質問が飛び交いました。

 計画案を見ると、野球やサッカー、そしてラグビーにテニスが行える場所として整備する予定のようです。私は少年野球の役員に最近なりましたので、これまでの議論の流れを確認したいと思い参加しました。

 色々と問題点があると感じました。その一つが使用料です。2時間あるいは3時間で3000円から3500円程度を想定しているとのお話でしたが、1週間に土曜日と日曜日に2回使用し、それを1年間に40週ぐらい使うならば、年間で28万円は簡単に越す計算になります。少年野球チームや少年サッカーのチーム単独でそのお金を捻出するのは大変なことですね。

 幸いにも各スポーツ団体を代表する議員がたくさん来ていましたので、これまでの使用の仕方と大きく異なり、かつ経済的な負担が増えないようなシステムを作り出すために協力して頑張ろうと約束し合いました。

 地域のスポーツ団体の方々も声を上げると言っていました。指定管理者制度にすると、民間の組織が入り、お金に関してはシビアな形になります。どのように解決すべきか悩むところではありますが、団体が一致団結すれば解決策は探すことが出来るのではないかと感じた次第です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の第三弾 ~HAREZA池袋... | トップ | 駅頭 東長崎駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事