ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

駅頭 大塚駅北口

2018年09月20日 | Weblog
 9月20日、今日の駅頭は大塚駅北口にて行い、昨日の議会報告をしました。

 これから一般質問や委員会が目白押しで、朝から勉強して臨むので駅頭も回数が限られますが、できる限り頑張ります。
コメント

第三回定例会がスタート

2018年09月19日 | Weblog
 9月19日、本日より豊島区議会第三回定例会がスタートしました。

 初日なのに磯一昭議長に対する不信任決議案が提案され、賛成少数で否決されるという波乱の展開でした。

 昨日正副幹事長会があり、磯議長の陳情の付託の取り扱いを巡って共産党が徹底的に反対を表明し、説得を試みるも調整がつかず、午後10時を過ぎても終わる気配がないことから、議長権限で陳情の採択を決定したことが原因となり、議長に対する不信任案が提出されたようです。

 共産党からしてみると、個人や団体の名誉を著しく毀損しているという事で付託するなと言ってきたわけですが、どう考えても自分たちを批判する内容だったから取り上げるなと言っているようで、分が悪かったですね。

 結局この陳情は総務委員会で審議されることになりました。共産党の赤旗もそうですし、公明党の公明新聞もそうですし、社民党の機関新聞も役所の理事者は買わされているようです。もちろん、自分から好んで読んでいる方もいるでしょうが、多くはお付き合いで仕方なくとっているというのが現状ではないでしょうか。

 この機会にこの問題について徹底的に議論をし、政治家のパワハラによる新聞購読は止めるようにすべきだと思います。
コメント

正副幹事長会

2018年09月18日 | Weblog
 9月18日、いよいよ明日から豊島区議会第3回定例会がすたーとします。

 明日からの定例会を順調に進めるために、その運営について正副幹事長会が開かれ議論をしていました。

 ある問題が生じて、途中でまったく進められなくなってしまい、私は夕方まで待たされました。

 結局政党間の対立が勃発して、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。正副議長が説得を試みるも、不調に終わったようです。

 私は夕方5時過ぎに家に帰りましたが、ある会合に参加して、終わる頃に区議会事務局から電話があり、正副幹事長会が今終わったので明日の朝一番で報告したい旨が伝えられました。

 時計を見るともう夜中の11時頃でした。久しぶりに正副幹事長会が時間を大幅に延長しましたね。また政党ごっこが始まったなあという感じでした。


 
コメント

文京高校野球部 秋季大会二回戦

2018年09月17日 | Weblog
 9月17日、今日は次男の秋季大会二回戦の応援に伺いました。
 
 都立多摩工業高校との試合に次男が二番手投手で4回からリリーフしました。
 
 4回から6回までの3イニングを無失点で抑えてくれました。デビュー戦としては上出来ですね。三振が取れていたので自信を持って投げていました。
 
 これで本大会出場が決まりましたね。10月の本戦が楽しみです。しかし、まだチームが結成して時間がたっていません。本戦は勝ち上がった凄い高校ばかりですから、どのくじを引いても強豪校と当たることになります。
 
 自分たちのレベルがどの辺にあるのかを実感でき、冬の間に何を克服すべきなのかを知る戦いになればと思います。
コメント

天祖神社祭礼 二日目

2018年09月16日 | Weblog
 9月16日、今日の祭礼では、午前9時から五ヶ所で御神輿を担ぎました。

 最後は地元の東町会で締め括りました。夜の8時まで完全燃焼、燃え尽きました。

 担げなかった町会のほうが多いのが気になりますが、体が一つしかないので仕方ありませんね。

 今日は家に帰って即寝ですね。お休みなさい。
コメント

天祖神社祭礼 初日

2018年09月15日 | Weblog
 今日から地元の天祖神社の祭礼です。

 私は初日に自分がお付き合いのある町会の神酒所にご挨拶回りをします。まだ途中ですが、皆さん温かく接してくれております。南大塚一丁目南町会さんではおでんを頂きました。とても美味しかったです。

 午後からもご挨拶回りを続け、時に縁日にもおじゃましながら、最後に宵宮を二件回りながら、お神輿を担ぎました。

 特に北大塚一丁目睦町会さんにおいては、初めての宵宮での開催ということになり、セレモニーにおいてはたくさんの来賓と近隣五町会がお手伝いにきてくれて盛り上がりました。

 明日は一日フルでお神輿を担ぎます。楽しみながら、頑張ります。
コメント

本日の第二弾 ~予算要望ヒアリング~

2018年09月14日 | Weblog
 夕方は東京都宅地建物取引業協会豊島区支部の役員の方々とお会いし、協会さんの豊島区への予算要望についての説明を受けました。

 多種多岐にわたって要望をされており、豊島区政全般に対してご提言されたものでした。
感じたことは豊島区がより良い街になるために、そして豊島区民の皆さまがより快適に住める街になるために自分たちも可能な限り協力したいという熱意に溢れていたことです。

 自分たちの協会のエゴではなく、どのようにしたら区政に貢献できるかというポリシーを感じ、とても気持ちの良い会となりました。しっかり精査して、自分のできる範囲でしっかり発言していこうと思いました。

 私のような一人会派にも気を遣って頂き、心から感謝でした。
コメント

豊島副都心開発調査特別委員会

2018年09月14日 | Weblog
 9月14日、本日は豊島副都心開発調査特別委員会がありました。調査案件は以下のようになります。

 1.国際興業バス「池07系統」について
 2.交通戦略歩行者優先化について
 3.池袋西口公園整備について

 私はどの項目についても質疑しましたが、特に2の案件について、サンシャイン60通りに一日17.1万人もの通行者がいて他の通りと比較するとあまりにも集中しすぎており、安全性が担保できないことと、新公会堂への導線を作るために、池袋駅の北通路出口から出てきた人を、少し北側に同じ方向に延びているサンシャイン通りの方に誘導する実証実験をするとの報告がありました。

 私は「人の流れは商店街にとって死活問題になる可能性がある。行政が意図的に人の流れを変え、商店街に影響が出る可能性のあることをしてはいけない。」と、強く叱責しました。高野区長は「私は古坊議員と考えが違う。サンシャイン通りが裏通りになるようなことになってはいけない。」と主張していました。私は、どちらの商店街の発展も願っていますが、一方の商店街に豊島区が肩入れしているような感じがしてスッキリしませんでした。

 3の案件について、今年の予算特別委員会の時にパーゴラという屋根のような部分のコストが高すぎるから見直すべきと主張しましたが、精査した結果トータルで2.2億円減額されていたことについては評価をしました。そんなものは必要ないとか、まだまだ高いという区民の方々のご意見が私に届きそうですが、とりあえず、今後もさらに支出が増えないかチェックしていくつもりです。

 今日の議論を聞いていたら、私が是々非々で発言しているということがよくわかったのではないかと思います。まあ、中々傍聴までは難しいでしょうけどね。今後もしっかり発言して参ります。
コメント

「手紙の書き方」講座

2018年09月13日 | Weblog
 9月13日、本日はある小学校にて行われた「手紙の書き方」講座におじゃましました。
 
 区内の郵便局長さんたちが、小学校2年生の児童に対して、懇切丁寧に教えていました。はがきにも書き順があるのですね。新鮮な発見がありました。
 
 私の小学校時代、両親が冬の農閑期に出稼ぎをするために大阪府の泉南市に行っていたのですが、時々寂しくなって手紙を書いていた昔のことが思い出されました。
 
 今の時代はパソコンで何でも作れてしまいますが、自分の字で真心を込めて書いた手紙やハガキの方が、想いが伝わるということはよく言われますね。私もその通りだと思っています。
 
 日本の文化である手紙やはがきが、若い人にも書いてもらえるように、国語の授業の一貫として学ぶことはとてもよいことだと思いますので、豊島区内の小中学校においても、このような取組が増えるべく提言をしていきたいと思いました。
コメント

本日の第二弾 ~前川喜平文部科学省前事務次官の卓話~

2018年09月12日 | Weblog
 お誘いを頂き、ロータリークラブの卓話を聞きにホテルメトロポリタンに伺いました。

 講師は文部科学省元事務次官の前川喜平さんでした。

 テレビで見た通りの方でしたね。第二次安倍政権のとんでもぶりを証拠をあげて論理的に説明してくれました。

 教育に関しても解決に向けてご示唆を頂きました。大変勉強になりました。
コメント