ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

年末ご挨拶!

2007年12月31日 | Weblog
 12月31日、いよいよ大晦日となりました。一年間のお世話になった感謝を述べ伝えるべく、自転車にスピーカーを積んで、旗を立て挨拶回りをしました。午後1時から5時まで4時間だけでしたが、多くの方にお会いできました。今年は時間がなく、商店街中心に回りましたが、来年はもっと計画的に隅から隅まで回ろうと思います。
 今年は区議選もあり、皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございます。来年はホームページも少しずつバージョンアップをさせて皆様により楽しんでもらおうと思っています。いろいろとご意見をお聞かせいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。それでは良いお年を!
コメント

またまた夜警です。

2007年12月30日 | Weblog
 12月30日、本日は家の大掃除。そして夕方からは南大塚ネットワークの忘年会。SABAというインド・パキスタン料理のお店で珍しいものをおいしくいただきました。
 夜はやっぱり夜警です。今日は東池袋五丁目東町会へ行きました。パトロールをしながら2回地域を回り、おいしいトン汁をいただきました。その後はメンバーで打ち上げに参加しました。久しぶりに気の会う仲間と飲食に興じました。
 明日はスピーカーを持って地元をあいさつ回りをしようと思っております。お会いできたら嬉しいですね。
コメント

雨の中パトロール。

2007年12月29日 | Weblog
 12月29日、本日は朝から小林興起先生と地域挨拶回りをしました。衆議院選挙が近づく中に小林先生も意気軒昂で頑張っています。100件ぐらい回ったでしょうか。来年も残りの地域を一緒に回りたいと思っています。小林先生と私は政治的には親子の縁ですから、それを忘れず親孝行をしたいと思っています。次期総選挙では結果を出してほしいですね。
 夜は夜警パトロールです。今日は8時半から北大塚伸和町会、10時から南大塚一丁目南松町会に行って参加してきました。11時より南大塚仲町会に行く予定でしたが、思いもよらぬ雨に会い、急遽中止となりました。今年も残すところあと2日。明日ぐらいは家の大掃除をしたいですね。
コメント

戸締り用心、火の用心。

2007年12月28日 | Weblog
 12月28日、本日は区役所も御用納めということで、午前中から控室の大掃除をしました。午後1時にやっと終了し、会合に参加。夜はやっぱりパトロールです。今日は南大塚一丁目南町会と南大塚二丁目北町会に参加しました。あちらこちらに建設中の現場がありました。町並みが少しづつ変わっていますね。
 午後10時からと11時からのパトロールは雨が本降りになってきたこともあり、中止となりました。明日頑張ります。町会の役員の方々の町を思う気持ちに毎日感銘を受けております。この方々に負けないように私もこの町を愛していきたいと思いました。
コメント

歳末夜警パトロール

2007年12月27日 | Weblog
 12月27日、本日は引き続き地域挨拶回りに奔走しました。夜は歳末夜警パトロールです。北大塚一丁目睦町会では巣鴨署の署長さんをはじめ防犯協会の方々が随行して激励していました。私も40分ぐらい一緒に回りました。仲町会に行くともう既にパトロールが終わっていて、打ち上げだけの参加となり申し訳なかったです。でも20日の時に一回まわっているからいいかな?いずれにしても町を回るとすこしづつ変化を感じて面白いです。明日は南大塚一丁目の町会を夜警のはしごをして頑張りたいと思うのですが、天気が悪いという情報もあるので心配ですね。
コメント

第二回臨時議会

2007年12月26日 | Weblog
 12月26日、年末に臨時議会がありました。これは東京23区と行政の労使交渉が長引いたことにより、第四定例会に議案として提出することができなかったもので、本日、臨時議会という形をとって議決を図りました。全体として人件費のコストはかわりませんが、技能職等の給与を全体的に9~10%削減するということが大きな柱でしょうか。公・民の給与の格差を少なくしようとするもので、基本的には問題なく賛成ということで議会は終了しました。
 夕方からは葬儀が一件。その後小林興起先生の幹事会に参加し、歳末夜警パトロールに参加。最後は会合にも参加して家に帰ったのは深夜でした。年末は何かと会合があります。30日までパトロールをするために、担当地区の町会には一度は顔を出そうと思っています。本日は大塚駅南町会と東池袋サンシャイン町会におじゃましましたが、大塚駅南町会の夜警の後、おでんを食べさせていただきました。本当においしかったです。婦人部のみなさんありがとうございました。私は明日もどこかで、拍子木を叩いていることでしょう。町を見回るということは大変勉強になりますね。とにかく年末までラストスパート、頑張ります。
コメント

感動した。日比谷公園すごいぞ。

2007年12月25日 | Weblog
 12月25日、本日は年賀状の作成に勤しみました。公職選挙法の関係上、議員は選挙区内の方々に自分から年賀状を送れません。それで選挙区外の方々の年賀状を作ったり、年賀状をいただいた場合の返礼の賀状を準備しました。いつも送っている方に年賀状を送れないというのもおかしな話ですが、法律ですので仕方がありません。そういうわけで来年は元日に年賀状が届かない方もいらっしゃいますのでご理解ください。
 夜になってテレビでもPRしておりましたので、日比谷公園へ行ってきました。クリスマスということでイルミネーションを施し、スペシャルナイトを送れるように東京都が粋なはからいをしてくれました。とても美しく、相当お金がかかっているなあと驚嘆したほどです。先日わが天祖神社でも、いちょう祭りでライトアップをしたばかりですが、あまりのスケールのちがいに呆然としました。ゆくゆくは大塚駅前に緑の公園を作り、日比谷公園まではいかないまでも、ライトアップをして多くの方々に喜んでもらえるようなイベントができたらいいですね。
コメント

新戦力!

2007年12月24日 | Weblog
 12月24日、クリスマスイブということで、子供たちにもプレゼントを買ってあげることができましたが、家内から私へもプレゼントがありました。それが普段の登庁や駅頭活動にもかかせない自転車です。私のイメージカラーが青なので、青い自転車だそうです。とっても嬉しかったですね。
 実は現在使っている自転車は四月の選挙の時に前の自転車が盗難に会い、支援者の方のご好意でいただいたものでした。大切に乗っていましたが、中古だったのでもともと長い期間乗車することは無理だったのですが、とうとう後輪のパンクが原因で、廃棄処分することになりました。自転車は処分されますが、支援者の方のお心は一生忘れません。いろいろなご支援をいただいている私ですので、常に初心を忘れず頑張りたいと思います。新しい自転車とともに、来年も地元を颯爽と走りぬくことを誓います。
コメント

仲町会ブルーストロングス納会

2007年12月23日 | Weblog
 12月23日、本日は午後から仲町会ブルーストロングスの納会がありました。一年間のチームの成績を反省して、来年への鋭気を養おうというものですが、息子がお世話になっている関係上お邪魔をしたのですが、選挙のお礼をのべなさいということで、ご挨拶をする機会をいただきました。私は票のためというよりも、何よりも子どもたちが一生懸命がんばったことを地域の大人が褒めてあげたり、喜んであげるということが青少年の育成ということにおいてどれだけ寄与するだろうかと思っておりますので、時間があれば野球の観戦に訪れています。毎週土曜日と日曜日に練習があり、試合も結構組まれますので、父兄の皆さんもたいへんですが、親が苦労した分だけ、元気で立派な大人になってくれるはずです。そういう親心、地域の心が感じれるブルーストロングスはとても素晴らしいチームだと改めて感じました。
コメント

高速中央環状線開通式

2007年12月22日 | Weblog
 12月22日、本日は高速中央環状線、すなわち山手トンネルの開通式に参加しました。朝8時豊島公会堂に集合。区役所が用意したバスに乗り込み現地へ。9時30分より式典が開始されました。CMでも本日の開通が宣伝されていましたが、イメージキャラクターの近藤真彦さんが来て、挨拶をしていました。たのきんトリオ世代の私としましては、ちょっと感激?多くの報道陣とスタッフが見守る中、来場者がトンネルを通りながら、通り初めも無事終了しました。
 平成4年に工事が着工してから16年間の歳月がかかったことを思うと、たいへんな公共事業だなと思わざるを得ません。この工事の完成により、推定では東京の交通において2割も渋滞が緩和され、CO2も6万トン削減されるのだそうです。いずれにしても豊島区においては西池袋ランプができ、池袋西口付近の道路事情が大きく変わることが予想されます。補助172号線や173号線の整備が急がれます。交通事故がおきないよう、区としての十分な配慮が必要不可欠であることは間違いないようです。
コメント