ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

ふくろ祭り・東京よさこい新年賀詞交歓会

2018年01月31日 | Weblog
 1月31日、本日は今晩はふくろ祭り・東京よさこい新年賀詞交歓会に参加しました。
 
 今年で第51回目を迎え、東京のお祭りの中でも、年々ビックイベントになっております。半纏を着たスタッフが格好良く見えました。
 
 余興も本格的な歌手が登場し、大変盛り上がったところで、最後に定番のよさこい踊りと東京音頭の盆踊り。最後は会場みんなで踊りました。
 
 これからも益々池袋を盛り上げてもらいたいですね。私もサポーターとして頑張ります。
コメント

駅頭 巣鴨駅

2018年01月30日 | Weblog
 1月30日、今日の駅頭は巣鴨駅で行いました。今朝は何度だったんですかね?

 私が立っているところは陽射しが当たらず駅頭終了まで温かく感じることがありませんでした。

 巣鴨信用金庫さんの理事長さんを始め、多くの行員の方々とご挨拶をしました。

 陽射しではなく人様から温かい激励を頂きました。
コメント

豊島区レクリエーション協会新年会

2018年01月29日 | Weblog
 1月29日、本日は豊島区レクリエーション協会さんの新年会に参加しました。

 釣りの会など六団体合同でこの協会が作られていますが、私は釣りの会とラジオ体操の会に所属しています。

 懇談の時間にカラオケを歌えとのことで、松山千春の「君を忘れない」を歌いました。区長を始め議員たちもほぼ全員が歌い、半ばアピール合戦となりました。(笑)

 2時間という時間があっという間に終わりましたが、とても盛り上がった新年会となりました。
コメント

本日の第二弾 ~成田山から帰ってきてからの新年会~

2018年01月28日 | Weblog
 成田山参拝旅行を終えて、地元に帰ってきたのが4時半過ぎでした。ありがたいことにまったく渋滞に巻き込まれませんでした。

 少しの時間、依頼されたお札をお届けして、新年会に参加しました。

 青伸会さんと南大塚一丁目南松町会さんの新年会でした。

 南松町会さんの新年会では、郷ひろみの「2億4千万の瞳」をカラオケで歌いました。司会者の方の沢田研二の歌ほどではありませんが、少しは盛り上げることが出来ました。

 司会者の方の最後のパフォーマンスは最高でした。こんなに盛り上がる町会さんのカラオケは見たことがありませんね。私たちを盛り上げようと会場を走り回りながらパフォーマンスを披露してくれました。素晴らしいエンターテーナーです。

 記憶に残る、とても素晴らしい新年会となりました。お疲れ様でした。

 
コメント

2018年 成田山参拝旅行

2018年01月28日 | Weblog
 1月28日、今日は私が講元を務める東池袋南大塚成田講の参拝旅行を挙行しました。

 朝早くから集まり成田山や香取神宮でしっかりと参拝をして来ました。

 今年の古坊家は、長男と次男の受験や長女の就活のためのお札をそれぞれ一枚ずつお願いしました。神様と仏様にしっかり祈っておいたので、あとは本人の努力次第ですね。

 皆様のご協力のおかげで、けがもなく、無事に楽しく成功裏に終了することが出来ました。

 ご協力ありがとうございました。
コメント

本日の第二弾 ~新年会のピーク~

2018年01月27日 | Weblog
 今日も新年会。夜6時から5ヶ所伺いました。

 南大塚一丁目南町会、東池袋南大塚仲町会、東二町会、東池袋中部町会、東池袋五丁目東町会。

 今日がピークでしたね。先日下見した東町会の新年会も、妻が参加し、バイトの娘も打ち合わせ通り頑張ってくれ、私が掛け持ちでいないフォローをしてくれました。

 明日は自分が講元をしている成田講に行ってきます。
コメント

羽田空港の飛行経路の見直し説明会

2018年01月27日 | Weblog
 1月27日、本日は羽田空港の飛行経路の見直し説明会に参加してきました。

 豊島区では変更されるルートの近くであるとして、西部区民事務所の一ヶ所のみで行われました。(区役所の一階で以前行われたこともあります。)

 会場ではパネルがたくさん展示してあり、国土交通省からの説明員がたくさん待機していて、参加者にマンツーマンで疑問に答えていました。

 私も一通りパネルを見て、実際に1000メートル、1200メートル上空を通過する飛行機の大きさや騒音を確かめました。思ったより小さな音だなと感じた次第です。

 しかし、問題は安全性です。最近では何件もの航空事故がマスコミを賑わせています。飛行機の部品や、ついた氷塊が地上に落下するという恐ろしい事故が多発しています。

 今までは離着陸の際に海上を通過していたので、色々と落下していても問題になりませんでしたが、今度はそのルートを地上に、しかも一部豊島区の西部地域をかすめるようにして飛行することになりますので、事故が起きて大惨事になりはしないか大変心配されるところです。

 豊島区議会では、この問題が勃発したときに、国土交通省から担当者を招聘し、説明を聞いたあとに質疑応答する時間をもうけたこともありますし、区民の方々の請願が提出されて議会で審議をし、継続審査という扱いになったこともあります。

 私はこの事について、多くの区民の方々がまだ認識をされていないのではと思っています。そういった意味ではこのような説明会が開催されていることは良いこととは思いますが、根本的な問題として、オリンピック&パラリンピックがあるからたくさんの外国人が来訪するので、羽田空港の離発着を多くしようとして、飛行ルートを変更することは、国民の生命と財産よりも、お金もうけを国が選んだと思っており、大変残念だと私は感じております。

 少しでもこの問題を知ってもらいたく投稿しました。是非ご一読頂ければ幸いです。





コメント

本日の第二弾 ~親和会新年会~

2018年01月26日 | Weblog
 青少年育成委員会の新年会を途中で抜けて、次に訪れたのは親和会の新年会です。

 皆さんの温かいご支援に感動をしました。恒例のくじ引きでは、首専用のマッサージ機が当たりました。嬉しかったですね。

 帰って家族にその話をすると、いつも肩がこり気味の妻と、受験勉強をしている長男に褒められました。使ってみてとても気持ちがよいそうです。お役に立てて良かったです。

 楽しい新年会はあっという間に終わってしまいました。
コメント

第12地区青少年育成委員会新年会

2018年01月26日 | Weblog
 1月26日、本日はタイトルにある新年会にまずおじゃましました。

 私の次男も、今年の3月で地元の西巣鴨中学校を卒業します。地域の皆さんにお世話になったことに感謝申し上げるとともに、今後も一緒になって子供達を育てていくことを誓い合いました。

 校長先生や地元の町会長さん、そして育成委員会の方々が連携して地域の子供を育てていただいております。この連携が密になればなるほど、素晴らしい育成活動になるのではないかと感じた次第です。
コメント

本日の第二弾 ~麺類組合巣鴨支部新年会~

2018年01月25日 | Weblog
 夜には麺類組合巣鴨支部の新年会に参加しました。

 お蕎麦屋さんと業者と来賓で総勢20名にも満たない会でしたが、楽しく有意義のあるコミュニケーションがとれました。

 特に会場である巣鴨の大橋屋さんのおそばや最後にでてくるあんみつは最高でした。

 今年は少しでもより商売繁盛になるような豊島区の景気でありたいと願った次第です。
コメント