ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

大塚駅南町会の新年会

2016年01月31日 | Weblog
1月31日、本日は午後から勉強会にも参加しましたが、夜は新年会に参加しました。

 大塚駅南町会の新年会です。昨日もそうでしたが、本日も写真撮影にご協力をいただきました。ブログに載せるので自分を入れて写真を撮ってほしいとお願いすると快く引き受けてくれました。本当にありがたいです。

 役員の皆様ともお話しすることができましたが、息子たちの通っている西巣鴨中学校の校長先生とじっくりお話をすることができました。教職員の現状を知ることができたのは私にとって勉強となりました。
コメント

東池袋中部町会の新年会

2016年01月30日 | Weblog
 1月30日、本日も新年会が3件ありました。
 
 最初は南大塚一丁目南町会、次は東豊会、最後は東池袋中部町会でした。

 特に最後の会場のサンシャインクルーズクルーズではご挨拶とカラオケもさせてもらいました。もちろん美味しい食事もいただきました。
 楽しく明るい中部町会。世帯数は少ないですが、団結力がすばらしい町会です。被災地から避難されている方々が住んでいるソシエ東池袋がある町会ということから、ずっと非難されている方々のお世話をしてこられていますが、その方々も年々少なくなってきているようです。

 都市計画道路補助81号線の影響で町会の維持が大変だとは思いますが、頑張ってもらいたいです。私も微力ながらお手伝いをしたいと心から思いました。
 
コメント

会社の新年会にも参加します。

2016年01月29日 | Weblog
 1月29日、本日も2件の新年会がありました。

 一件目は第12地区青少年育成委員会の新年会、そして2件目は知人の会社の新年会です。特に会社の新年会は取引先の会社の方々が来られており、ある意味異業種交流になっています。

 そんな中で政治家も参加させてもらえて、ありがたく感じました。庶民の生活の生の声が聞けたのは良い機会でした。
コメント

東婦人会の新年会

2016年01月28日 | Weblog
 1月28日、本日は地元の東婦人会の新年会に参加しました。

 旧中央図書館に新しく整備された特別養護老人ホームで初めて開催されたこともあり、昔ほどではありませんが、40名様の参加で賑わいました。

 東婦人会では毎月第一水曜日に資源ごみの回収を行っています。役員の方々が高齢になってきたこともあり、その仕事をすることができなくなりましたので、町会がお手伝いをして継続していこうということになりました。もちろん私も若いほうですからお手伝いをしたいと考えております。

 資源ごみの回収は、もうすでに40年近くにわたって続けてこられた事業であり、環境という意味でも継続をしていかなければなりません。このように長きにわたって女性だけで続けてこらた事に心から敬意を感謝を表したいと感じました。
コメント

甘利明・経済再生相の金銭授受疑惑

2016年01月27日 | Weblog
 1月27日、本日は久しぶりに新年会がありませんでしたので、名簿整理等の雑務を行いました。

 さて、ここにきて甘利明・経済再生相に、ある建設会社からの金銭授受疑惑が勃発しました。「またか…」という思いですね。

 そして、明日28日に、説明のための記者会見を開くことになっておりますが、私は最初に問題が出てきたときからこれは即アウト、すなわち議員辞職ものだと思っています。

 最初に質問をされたときに、記憶が不確かなところがあるので、整理してから説明すると言いましたが、その時点でアウトでしょう。なぜ、受け取っていないとハッキリ言えなかったのでしょうか。明日の会見で、受け取っていないと言っても誰が信じるでしょうか。疑惑がずっと残ることになってしまいます。政治家としての信頼が地に落ちてしまうことでしょう。
  
 受け取っていないなら最初に受け取っていないというべきでした。一週間待たせて、自分のことについて記憶をたどってみたところ受け取っていないと言っても、まったく説得力を持たないでしょう。問題は、そのような普通の一般人の思いもわからない人が閣僚になっているということです。閣僚にしてこのレベルですから、任命者はどのようなレベルであるかということは推して知るべしです。

 野党がどれだけこの問題の本質を見抜いて責めることができるでしょうか。いい加減このような政治はやめるべきです。

 今後も注目してまいります。
コメント

本日の第二弾 ~造幣局跡地の防災公園についての説明会~

2016年01月26日 | Weblog
 新年会を途中で抜けて、タイトルにある防災公園の説明会に参加しました。

 いろいろなご意見が出ましたが、やっぱり防災公園なんですから、防災関係の担当課長が来ていないという指摘はごもっともdしたね。次回は担当課長も来て議論をすることができそうです。

 様々な意見を聞いて、まとめる大変さを実感した説明会となりました。
コメント

宅建豊島区支部新年会

2016年01月26日 | Weblog
 1月26日、本日は夜にタイトルにある新年会に参加しました。

 豊島区中の不動産屋さんが集まり、賑わっていました。区議会議員も壇上に上がらせてもらい、一言ずつお話をさせていただきました。

 住み続けたいと思える豊島区を目指して今年も発言をしてまいることをお約束しました。
コメント

ソメイヨシノ観光大使が決定!

2016年01月25日 | Weblog
 1月25日、本日も新年会が3か所ありました。

 豊島区観光協会の新年会では懇親会の前にソメイヨシノの観光大使のコンテストが行われました。任期が2年となる観光大使もはや第5回となっているんですね。

今年も素敵な女性が揃い踏みし、審査員も大変悩んだのではないかと思います。結局10人中3名の方が選ばれ、今後はいろいろな行事で豊島区が発祥の地であるソメイヨシノの桜をアピールしてもらいます。

 審査員には豊島区長をはじめとし、区商連、商工会議所等の会長さんも集い、また俳優の宝田明さんが審査員長を務めて盛り上げに一役買っていました。

 観光大使の皆さんにはその魅力を十分に生かして2年間頑張ってもらいたいですね。
コメント

東池袋南大塚成田講

2016年01月24日 | Weblog
 1月24日、本日は成田山新勝寺に参拝に伺いました。

 バス2台、72名様の参加をいただき、皆様と楽しく一日を過ごすことができました。まず何よりも無事に終えれたのが嬉しかったですね。最近は大型バスの事故が続いていましたから…。

 妻と娘も参加してくれて、写真撮影等いろいろと手伝ってくれました。本当に家族ってありがたいです…。

 家族の健康・安寧、地域の安全・安心、そして日本と世界の平和を祈りました。今年こそ良い年であってほしいです。
コメント

第7回朋有フェスティバル

2016年01月23日 | Weblog
 1月23日、本日は朋有フェスティバルの見学をしました。

 各学年による群読会です。日本語の美しい響きを感じ取るとともに、子供が情景を声に表す言葉のもつ力を感じてもらうための学校行事としてすっかり定着した感があります。

 学年全員での発表はスケール感がちがいますね。学芸会のような華やかさはありませんが、とても心に残る会となりました。
コメント