ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

サッカー日本代表 ロシアW杯出場決定

2017年08月31日 | Weblog
 8月31日、本日はなんと言っても、サッカー日本代表のロシアW杯出場決定のニュースでしょう。

 それくらい日本中が注目をしていたし、私もしっかりTV中継を最初から最後まで見てしまいました。

 それにしても、あの強敵オーストラリアに2対0の完勝でしたね。殆ど心配することなく楽しんでみることが出来ました。

 来年の本戦まであと1年間ありますが、今回のように20代前半の若い浅野選手や井手口選手のような才能溢れる選手がまだまだ出てくることも考えられます。

 監督としては選手を選ぶことが大変な作業だとは思いますが、経験のあるベテラン選手と勢いのある若手選手を融合させて素晴らしいチームを作り、ベスト16に残り更に一戦一戦勝利して高みを極めていくことが出来るように願っております。

 とりあえず、サッカー日本代表の皆さん、おめでとうございます。そして素晴らしい勝利を届けてくれてありがとうございました。
コメント

夕涼みコンサート

2017年08月30日 | Weblog
 8月30日、本日は豊島の森 夕涼みコンサートに行ってきました。

 と言っても天候不順のため区役所の一階で行っていましたが…。

 新進気鋭の若手演奏者による木管五重層奏。知っている曲ばかりで思わずノリノリになってしまいました。

 とてもリラックス出来ました。
コメント

地域挨拶回り

2017年08月29日 | Weblog
 8月29日、本日は巣鴨地域を挨拶回りでした。

 名簿にある場所を訪問しながら、会派新聞をお届けしました。

 最近はどこかの市議会議員が印刷物を印刷したのかしないのか、ハッキリしない例もありますので、手渡しをしながら実物をお届けしました。

 全国には色々な地方議員がいます。テレビに出てくるような議員もいれば、まじめにやっている議員もいます。要は有権者の判断ということですよね。

 私は選んでいただいた方々に恥ずかしくない議員になりたいです。

 というわけで、巣鴨地域を回っていましたら、巣鴨駅前商店街ではミストが上から舞い降りていまして、少し涼しげな気持ちになりました。とても面白いサービスですね。さすが太陽光の発電パネルを先進的に導入した商店街です。環境やおもてなしということに気を使ってくださっていますね。

 暑さを何とかしのぎながら、集中して回れた一日でした。
コメント

東町会の祭典委員会

2017年08月28日 | Weblog
 8月28日、本日は地元東町会の第二回祭典委員会がありました。

 早いもので、阿波踊りが終わったと思ったら、次は祭礼になるのですね。

 今年は6年後に控えた天祖神社700年祭の予行練習をするのだとか。

 警察も厳しいことを言ってくるし、中々縛りのある祭礼になりそうです。

 ルールを守りながら、楽しく素晴らしい祭礼にしたいものです。
コメント

チキンレース

2017年08月27日 | Weblog
 8月27日、本日は久々に体を休める日としました。

 それでいろいろとニュースを見たり、聞いたりして大変注目していることに言及したいと思います。他ならぬ、北朝鮮とアメリカのチキンレースについてです。
 
 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長はどちらも、何をするかわからないイメージが先行しており、子のチキンレースは米朝戦争を引き起こす可能性があると、連日マスコミは騒いでいます。もちろん、その可能性はないとは言いませんが、私は非常に低いとみています。

 なぜなら、北朝鮮にとって、あるいは金正恩委員長にとって最も大事なことは、自分の命と自分の国の体制を守ることです。圧倒的な戦闘力を持つアメリカに対して、自らアメリカの攻撃を許すようなことになる決定的な行動は控えるはずであり、よほどのバカでない限り、そうなるはずです。

 口では勇ましいことを言ってはいても、アメリカの強大な軍事力を恐れているので、必ず最終的には、トランプ大統領が攻撃命令を下すようなことはしないはずです。

 日本では、その可能性を語る評論家がいますが、そのような空気が生まれることによって、またアメリカの軍事兵器を高い金で買わされているという事実があります。

 アメリカは軍需産業で成り立っているところもありますから、政府はこの日本に蔓延する空気を利用してアメリカの言いなりということを隠しながら、結局のところアメリカの武器を買和されているということもあるのです。そのような観点から、国際情勢を見る必要性があるということを私も最近知るようになりました。

 つまり、要はアメリカに追随するだけの日本政府では困るということです。日本の国会議員がもう少し、大局的観点から発言できるような空気がほしいですね。内外共にアメリカに占領されてしまっている日本で本当に独立国家と言えるのか、米朝戦争突入などという虚構のニュースが流れるたびに、私はそのようなことを危惧する毎日です。
コメント

第45回東京大塚阿波おどり

2017年08月26日 | Weblog
 本日は第45回東京大塚阿波おどりが開催されました。

 私も昨年よりスタッフTシャツを着て裏方に徹しております。

 時々「踊らないの?」と尋ねられますのでこの際ハッキリとここで述べておきます。今後は実行委員として、行事のスムーズな運営のために行動して参ります。

 今でも阿波おどりは大好きです♪阿波おどりのリズムに体が反応するのを抑えるのに大変ですが(笑)、そろそろ実行委員としてお手伝いをしていくような位置になっているのかなと感じました。今後はそのようにして参ります。

 今年は駅前広場のトラムパル大塚が完成したこともあり、ほとんどの連に組踊りを披露してもらいました。メインストリートの流し踊りも良いですが、こちらも味わいがあるなと感じました。

 むしろ、その連の個性がとても現れていて面白かったです。まだまだ改善点はあるものの、新しい試みは大成功だと思います。

 これからも東京大塚阿波おどりは進化していけると感じた一夜でした。
コメント

第45回東京大塚阿波踊り前夜祭

2017年08月25日 | Weblog
 本日は第45回東京大塚阿波おどりの前夜祭。

 昨年から私も実行委員としてお手伝いをすることになりました。

 前夜祭だというのに最初から最後まで立ち見が出るくらい超満員の大盛況でした。

 明日の本番は天気が心配ですが、たくさんの方々に来ていただきたいですね。

 午後4時半からのオープニングセレモニー終了後にスタートです。皆様、是非お越しください!!
コメント

駅頭 大塚駅北口

2017年08月24日 | Weblog
 8月24日、本日は大塚駅北口にて駅頭を行いました。

 9時終了後に次男が写真を撮影しに来てくれたので一緒にモスバーガーに行って朝食をとりました。

 てりやきチキンバーガー美味しかったです。

 家族の協力ももらいながら駅頭もやってきましたが、いよいよ夏休みも終わりですね。

 大塚では阿波踊りが夏から秋へと変わるターニングポイントですかね。地元の行事も盛り上げるために頑張ります。
コメント

勉強会 ~都区制度改革の現状と課題について~

2017年08月23日 | Weblog
 8月23日、本日は区政会館に行われた勉強会に参加してきました。

 東京都と23区のあり方について、議論がされて久しいのですが、時代とともに少しずつ変遷してきています。その流れを確認したくて参加しました。

 今年度私は行財政改革調査特別委員会に所属しておりますが、過去に学んできたことを復習する必要性がありました。本日それができて良かったです。

 今後の委員会でも今日の学びを活かしながら、しっかりと発言してまいります。
コメント

駅頭 新大塚駅

2017年08月22日 | Weblog
 8月22日、本日の駅頭は新大塚駅でした。

 本日もたくさんの方々の激励のお声を頂きました。益々やる気になりますね。

 新大塚駅の駅頭終了後は、近くにある「喫茶館ばるばど」におじゃましています。

 モーニングコーヒーとジャム食パン、そしてゆで卵が格別に美味しいです。

 マスターさんが高校野球に詳しいので、ついついそちら系で話が盛り上がってしまいます。

 それが私の楽しみになっています。今後も駅頭後は通いつめることになるでしょう。

 次男の高校野球が始まったら、また盛り上がることでしょうね。(笑)

 今日も朝から元気をいただきました。
コメント