ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

予算委員会第二日目

2008年02月29日 | Weblog
 2月29日、本日は予算委員会の第二日目。昨日のように傍聴しながら、勉強をさせていただきました。9日間ありますが、出来るだけ傍聴しようと思っております。委員会終了後、頼まれていたことを課長にお願いしたりして、帰宅しました。ホームページの更新のためにちょっと時間を割きました。区政報告ということで1月、2月とまとめて書きましたが、なんでも正直に皆様にお知らせしたいと思っております。議員という職業を少しでも知ってほしいと考えているからです。まじめにやればこんなに忙しい仕事はないと思います。逆にちゃらぽらんにやればとても時間に余裕のある仕事です。私は忙しくて忙しくて仕方がないという議員になりたいと思っております。そうなれるように皆さん私をお使い下さい。出来ることは一生懸命させていただきますから。自宅の下の壁に私の立て看板がつけてあります。事務所みたいでとてもマッチしていますね。オーナーの方に感謝です。
コメント

引越しって大変。

2008年02月28日 | Weblog
 2月28日、本日は引っ越してからスタートの日ということで、妻のヘルプに応えて幼稚園の送りとお迎えをしたり、合間に予算委員会の傍聴をしたり、転居届けをした後、いろいろな証明書の住所変更の手続きを行ったりと、引越しの大変さを肌で感じる日となりました。妻と一緒にご近所への挨拶回りもしましたが、町会の方々は新年会の時にも話をしていたので、皆さん好意的に迎えてくれました。町会長さんからは町会員の申込書まで頂きました。早速入会しようと思います。同じマンションの方々にご挨拶をしている時、偶然お帰りの方に会ってびっくり、以前一丁目にお住みの方で引越しをされて、どこへ行かれたのかわからなくなっていた方でした。何かご縁を感じて、やっぱりここへ来るべくして来たんだなというふに実感しました。夕方にはある方から、引っ越し祝いにということでお花も届きました。部屋に飾らしていただきました。本当にありがたいです。これから始まる新しい出会いと人生に心がワクワクしますね。大変だったけど、希望に胸が躍る日となりました。
コメント

引っ越しました。

2008年02月27日 | Weblog
 2月27日、本日も昨日に引き続き都市整備委員会があり、多くの陳情の審議と報告事項を聞いて終了しました。午後3時30分までありましたが、終わるや否や家に直行しました。実は今日は引越しの日だったのです。今まで住んでいたところがちょうど更新の時期を迎えたのを良い機会として、もっと広いところを探しておりました。私は豊島区でいうところの12地区の常任相談役となっているので、引っ越す地区も限定されているのです。不動産屋さんに相談して出てきた物件がなんと私の後援会に入ってくださっている方のマンションの2階でした。何かご縁を感じましたので、私の中では即決でした。今までは子ども三人いて2DKの住まいでしたが、今度は少し広くなって2LDKとなりました。娘に一部屋与えてあげることが出来ました。娘の嬉しそうな笑顔を見て私が大変喜んでいます。もうすぐ6年生ですからね。相変わらず私には部屋がありませんが、男は寝れればそれでいいんですよ。明日から心機一転がんばります。尚、詳しい移転先及び連絡先はHPの中で変更しておきますので見てください。
コメント

都市整備委員会第二日。

2008年02月26日 | Weblog
 2月26日、本日は午前10時より都市整備委員会がありました。豊島区内の駅近辺の駐輪対策の問題や災害のために上池袋にできあがった防災用の公園などの議案が採択され、残りは陳情を審議しました。今年の6月14日から副都心線が開通しますが、それまでに雑司が谷駅周辺の駐輪場を整備してほしいというものから、廃プラスチックサーマルリサイクルによる環境問題を指摘する陳情など、たいへん気持ちのよく分かる内容でした。明日も引き続き委員会で審議です。あと三つの陳情を区民の目線で議論します。
コメント

帝京平成大学竣工式

2008年02月25日 | Weblog
 2月25日、本日は旧時習小学校の跡地に完成した帝京平成大学の竣工式にお招きを賜りおじゃましてきました。帝京大学といえば沖永グループということで有名ですが、山の手界隈でキャンパスを構えようとしていた帝京大学側と文化を全面的に推し進める豊島区の思惑が合致して、契約が結ばれ3年前から工事がスタートしていましたが、ついに完成をみたもので地元の方々も豊島区もいろいろな意味で思いが深い今日の日となったようです。式典のあと、中を見学させていただきましたが、最先端の技術を駆使して素晴らしいキャンパスとなっておりました。私も久しぶりに大学で学んでみたいなと思ってしまいました。地域の方々のために集会室も提供してくださっており、地域との連携ということを訴えていましたので、是非池袋よりも大塚と街づくりを進めましょうとアピールして参りました。いろいろなニュースを見ていると、他区においても大学との連携による地域振興ということが言われております。ぜひとも話題になるコラボレーションを地元の方々とともに考えて行きたいと思いました。
コメント

本当に最後の新年会

2008年02月24日 | Weblog
 2月24日、本日は朝7時に東池袋南大塚仲町会のバス旅行がありまして、妻と子どもが参加しましたが、私は見送りをさせていただきました。
 午後からある方のお別れの会に参加し、その後巣鴨料飲組合の新年会に参加しました。以前秘書時代によくお邪魔していましたが、噂を聞いて飛び込みで参加しました。皆さん大歓迎してくれてありがたかったです。
 夕方は一休会の新年会です。会長の小林さんが皆で楽しく飲める素晴らしい会に作ってくださっています。皆さんいい方ばかりで毎回楽しく参加しております。私の選挙も応援していただいた方ばかりですので、本日は二次会にも参加しました。いざという時助け合える友がいるということは素晴らしいことだと再認識しました。
コメント

第一回健康講座

2008年02月23日 | Weblog
 2月23日、今日は以前から計画しておりました健康講座を東池袋地区で行いました。初めてのことであまり準備が整っていませんでしたが、45名の方々においでいただいて盛況の中に無事終了しました。内容は先般話題になっていたC型肝炎と後期高齢者医療制度についてです。お年寄りの方々が多かったので皆さん関心を持って聴いてくださったようです。今日は春一番の強風が訪れる中多くの方々に来ていただき、大変感謝でした。
 講座が終了したあと、南大塚ホールにおいて開かれていた映画会のお手伝い。そして次は私が所属している仲町会の天盛会の新年会に参加しました。二次会も参加しましたが、多くの方々に励ましていただきました。皆さんのご期待にお答えできるように誠心誠意がんばります。
コメント

常任委員会第二日目

2008年02月22日 | Weblog
 2月22日、本日は常任委員会第二日目。私の所属する都市整備委員会でした。午前中は例によって5件現場視察。午後から審議を始めました。本日は3件の議案を審議し、どれも全会派賛成ということで採択されました。特に環境基本条例は豊島区の今後の政策に大きな影響を及ぼすことになると思いますので、環境基本計画の策定に向けてはしっかり、チェックしていきたいと考えております。
 夕方に、御通夜に行った後、南大塚街づくりの会に参加して、夜の街を皆さんと一緒に歩いて回りました。街灯の明るさや、町並み、ゴミの不法投棄はないか等、見回りました。南大塚の町会長さんのご指導が徹底しているのか、ほとんど問題になるゴミはありませんでしたが、街灯の電気が切れていたりしているところが何件かありました。昼と夜では町はこんなに違うものかと感じましたね。安心安全のためにまずは街灯からだなと強く印象に残りました。
コメント

常任委員会一日目

2008年02月21日 | Weblog
 2月21日、本日は常任委員会の第一日目。私の所属委員会は明日開かれますが、午前中は勉強のため区民・厚生委員会を傍聴しました。午後からは先日一般質問の傍聴に来てくださった方々へお礼状を書き、郵送。2時からは「大塚駅周辺を考える会」に参加しました。いよいよ大塚駅の工事も後半戦。平成20年6月には南口からだけではありますが、バリアフリー化が完成し、エレベーターやエスカレーターが使えるということでした。21年の2月には北口からもバリアフリー化によるEV,並びにESが使用可になり、21年の10月には南北自由通路の完成ということになるそうです。今後は自転車の駐輪場問題や駅前広場の整備ということが重要なテーマになるということで、早く地元の意思をまとめていかなければならないと感じました。政治の力によって大きく街が変わるという良き例である大塚駅ですから、今後も地元の声を大きく出して、地元と一体化した駅になるようにがんばります。
コメント

一般質問、無事に終了しました。

2008年02月20日 | Weblog
 2月20日、いよいよ私の一般質問の日。午前中から役所へ行き、最後のチェックを行いその時を静かに待ちました。
 午後1時が近づくにつれてだんだん賑やかになってまいりました。私を応援するために30人ぐらい来て頂きました。。ただただ感謝です。私は1時からの本会議で二番目に質問をしました。約束どおり大部分は教育行政についてでした。最後に例の選挙時の公費負担のことについてうかがいました。時間のペース配分が出来なくて少々時間をオーバーしてしまったようです。まあ新人ということで許してもらいましょう。次回からは気をつけます。私の質問に対する答弁として、日高教育長が少しペーパーを見ないで私に魂で訴えかけるように決意を述べてくれました。大変心強く、頼もしく感じました。詳しい原稿に関しては別途掲載させていただきましたので、参照してください。これからも区民の視線、目線でどんどん発言し、理事者を感化させていきたいと思います。とにかく無事に終了いたしました。皆さんご協力ありがとうございました。
コメント