ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

今年最後のパトロール

2014年12月30日 | Weblog
 12月30日、本日は今年最後の歳末夜警パトロールを行いました。地元の東町会でです。

 真心を込めて、細かい道まで歩きました。拍子木の音が全件に届けという思いをのせてです。

 地元町会の気心が知れる仲間でしたので、楽しく有意義な時間を送ることができました。

 少しでも、地域が安全で安心な街になるように、皆さんもお気をつけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拍子木が鳴り響く

2014年12月29日 | Weblog
 12月29日、本日も夜警ネタです。
 
 今日は、大塚駅南町会と西町会を回りました。雨上がりのせいでしょうか、空気が澄んでいるせいか拍子木がいつもより鳴り響いている感じがしました。写真は西町会の夜警終了時のものです。

 南町会さんからはお弁当とみかんを、西町会さんからはみかんとお菓子類を頂きました。頂くつもりはなかったのですが、町会長さんが持って行けと言うので頂きました。本当に嬉しいですね。

 この時期はどれだけみかんがあっても、子供たちが食べるのですぐになくなります。頂けて本当にありがたいです。そして地域を回りながら、いろいろなものを頂戴しました。心から感謝です。皆さんに共通しているのは、「来年こそは良い年にしようね。」です。お気持ちがとても嬉しく、涙が出るほどです。人様のお気持ちが心に染みます。選挙で負けてから、いろいろな感情が芽生えるようになりました。この期間、頂いたお気持ちを無駄にしないように全力で来年もがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末夜警パトロールは続く

2014年12月28日 | Weblog
 12月28日、本日も夜警のお手伝いです。

 今日は、東池袋南大塚仲町会や南大塚東南町会におじゃましました。二町会とも大きな町会ですので、回るのに時間がかかりました。丁寧に回っていましたね。

 特に東南町会では子供たちが3人もお手伝いをしていて、街への愛着心を育てている町会の姿勢に、未来への希望を感じました。

 夜警パトロールのあとは、みんなで楽しい語らいのひと時です。写真のように、私も飲んだり食べたり談笑させていただきました。

 30日までしっかりお手伝いをして頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年東池袋南大塚成田講のご案内

2014年12月27日 | Weblog
 12月27日、本日は来年1月に行われる成田講の下見に行ってきました。

 毎年1月の第四日曜日に行われている成田講ですが、来年は1月25日になります。昼食場所の松濤軒で当日出される昼食の味見をし、質・量ともに満足のいくものでした。

 館内にはお風呂もあり、昼食後、希望される方は別途お金を払ってお風呂にも入れます。帰りは、定番ではありますが、アクアラインの海ほたるにも寄ります。そのような一日ですが、現在参加者を募集しております。朝7時ごろ出発となりますが、お時間のある方・ご興味がある方はぜひご連絡ください。会費は7000円となっております。最近バスの料金が大きく値上がりしたので、今年から会費を少し上げざるを得ませんでした。その分、一生懸命サービスをさせていただきます。

 成田山新勝寺に初詣をして、美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、仲間とともに楽しいひと時を送りませんか。お待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝です。

2014年12月25日 | Weblog
 12月25日、本日は巣鴨駅で駅頭をしました。

 本当は昨日行おうとしたのですが、到着する前に既に別の候補予定者が駅前に立っており、駒込駅に移動して駅頭を行っていました。

 それで、今日は是が非でも巣鴨駅でやりたかったのです。幸い、今日はどなたも来られず、私の独壇場でした。

 しかし、妻が写真撮影等のお手伝いで駅頭に来る予定でしたが、急に来れなくなってしまったので、どうしようかと思っていたら、駅で知人に会い、撮影の依頼をしたところ、快く引き受けてくれました。ですので、今日の写真は私の知人の作品です。心から感謝でした。

 巣鴨駅でも駒込駅でも少しずつご挨拶をしてもらえるようになってきました。まさしく、継続は力なりということでしょうかね。引き続き頑張ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イヴ

2014年12月24日 | Weblog
 12月24日、写真はクリスマス・イヴの我が家の一シーンです。撮影者は妻です。長男がいませんが、家族よりも女の子と一緒にいることを選んだようです。大人になっていると解釈すればよいのでしょうかね。(笑)

 ということは、長女が寂しいクリスマス・イヴになっているということになりますね。まあ、大学受験ですから、そのような時間もないとは思いますが・・・。とにかく、少しずつ親の元を離れていきそうな気配を感じた今年のクリスマスとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末夜警パトロールが始まっています。

2014年12月23日 | Weblog
 12月23日、本日より町会が行っている歳末夜警パトロールのお手伝いを開始しました。
 
 初日の今日は、南大塚一丁目南松町会です。午後10時からのパトロールは30分ほどで終了しましたが、久しぶりに町会内をくまなく回ることができて勉強になりました。

 新しく変わった家、空き地になったところ、建設反対の旗が立っている場所など、町の動きを感じ取ることができました。

 明日以降も、計画的に近隣町会を回ってパトロールしてまいります。写真のような白地に青色の一般社団法人のベストを着ている人を見かけたら私ですので一声かけてください。宜しくお願いします。

 そして、皆さん、年末の防犯・防災に十分注意をして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

統一地方選挙らしくなってきました。

2014年12月22日 | Weblog
 12月22日、本日は大塚駅南口で駅頭を行いました。

 7時からスタートしていたら、7時半ごろに別の候補予定者が来て、北口で演説を始めました。私たちは勝手に語っているので、気持ちがよいかもしれませんが、第三者から見ると、南と北で演説をやっていて、朝からうるさいと思われたでしょうね。

 来年4月には統一地方選挙があるので、今後もこのようなことがままあるかもしれません。皆様には温かく見守っていただけたらと思います。

 私はいつも思います。衆議院選挙がとくにそうなのですけれど、普段は駅頭をしていないのに、選挙になったら駅頭をやるってどういうことなのでしょうか?私がいつも心がけているのは、選挙は自分との戦いであり、他の候補者との戦いではないということ。そして、選挙戦になっても普段どおりの行動をとるということです。そして普段どおりの自分に対して評価を頂きたいと考えております。

 議会がもっと身近にならなければなりません。情報公開を徹底的に行って、政策や主義主張意によって有権者の方々から選ばれるような選挙にしなければならないと思っております。インターネットの議会中継も中継する範囲をもっと拡大していかなければならないと思います。そうすることによって議員・議会の真の姿を有権者の方々に見てもらい、判断をしていただくことが重要です。

 新庁舎においては、議会施設も最先端の技術を駆使しております。あとは議会の判断で公開するか非公開にするかが決定するのです。身近な区議会にしていくべく公開を前提とし高い核を求めてまいることを特に訴えた今日の駅頭でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第三弾 ~仲町会ブルーストロングス納会~

2014年12月21日 | Weblog
 午後1時から、息子たちが所属している仲町会ブルーストロングスの納会に参加しました。

 納会では、驚いたことに長男が中学三年生で最後だということもあるのでしょう、今年のチームの最優秀選手賞を頂きました。総監督が長男の野球に対する姿勢と向上するための努力、そして後輩に対する指導など、普段の野球に対する息子の取り組みを評価してくださったようで、とても嬉しく光栄に感じました。

 息子いわく、「小学校2年生で始めて試合に出た時に三振をしたけれど、中学三年生の最後の試合でも、見逃し三振に終わった。三振で始まり、三振で終わった少年野球だったが、高校野球への挑戦の始まりと考えて、高校野球でも頑張りたい。」との言葉にグッと来るものがありました。

 あれは忘れもしない、最初の試合で代打で出場させてもらった時のことです。小さい体で一生懸命、わけも分からずバットを振ったけど、ボールに当たらなくて、あえなく三振。2年生だから打てるわけないのですが、息子は泣いて悔しがりました。その姿を見て、この子は将来絶対野球が上手くなると確信したことを思い出しました。

 9年間の少年野球で、監督・コーチはもちろんのこと、保護者のみなさんに育てていただいて、最後にこのような素晴らしい賞をいただき、本当に感謝です。高校へ行っても、野球を続けて、もっともっと人間的に成長してもらいたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~本当に今年最後のもちつき大会~

2014年12月21日 | Weblog
 バラの定例作業を終えて、向かった先は北大塚一丁目睦町会のもちつき大会です。

 本日も4臼ぐらいはお手伝いをすることができました。まさか、今週ももちつきがあるとは意外でしたが、それでも少しはお役に立ててよかったです。

 今年も何箇所ももちをつきました。来年もさらに頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加