ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

今年最後の挨拶回り

2010年12月31日 | Weblog
 12月31日、いよいよ今年も最後となりました。最後は昨日に引き続きマイクを通しての挨拶回りです。今日は南大塚、北大塚地域を回りました。多くの方々に激励をもらいました。感謝感激です。

 風があり寒かったのですが、皆さんの声援があったので、ジャンパーなしで夕方までやりきりました。とても充実感があります。何もできませんが、心をこめて今年一年の感謝の念を表しました。

 途中でお会いした方にポスターをお願いしたり、撮影した写真を配布したり、中々いろいろな仕事を一挙にやるのは大変ですが、何とか今年のうちに終えるべき仕事はやり遂げました。

 今年一年このブログを読んでくださって有難うございました。心から御礼申し上げます。来年も更にパワーアップして参りますので、ご期待下さい。来年が皆様にとりまして良き年となりますことを心からご祈念いたします。それでは来年もよろしくお願いします。
コメント

大掃除&挨拶回り&夜警

2010年12月30日 | Weblog
 12月30日、本日を入れて今年もあと二日ということで、午前中は大掃除!と言いながら、家内にお任せして、私はもっぱら疲れをとるために静養し、午後からスピーカーを自転車につけて、マイクを通しての挨拶回りをしました。今日は東池袋地域を回りました。多くの方々にお会いして激励をいただきました。

 夜は今日も夜警です。最終日の今日は東池袋五丁目東町会の夜警をお手伝いをしました。大勢の仲間と一緒に楽しく回りました。豚汁といろいろなおかずがおいしかったですね。女性部の皆さんにも感謝です。

 明日は南大塚、北大塚地域をマイクを通して挨拶回りです。今年もあと一日、後悔のないように一生懸命走り、挨拶をしたいと思います。
コメント

挨拶回り&夜警

2010年12月29日 | Weblog
 12月29日、本日は東池袋地域からスタートをし、池袋西口や要町、高松、千川地域に至るまで、後援会の方々を訪問して回りました。年末のご挨拶という意味です。急いで回って夕方6時くらいに終了しました。正直ほっとしました。今年中に終わるかどうか心配だったのです。いろいろとご指導やら、ご激励をいただきました。心から感謝を申し上げます。

 夜は南大塚一丁目南町会と東池袋五丁目本町会の歳末夜警に参加しました。南町会では陳情もいただきましたし、本町会では防災道路などで街が大きく変わっている様を再確認させてもらいました。

 いろいろと収穫のあった夜警となりました。明日と明後日はスピーカーを使っての地元挨拶回りをしたいと思っています。近くを通って私の声が聞こえたらお声をかけてください。よろしくお願いします。
コメント

南大塚ネットワーク忘年会

2010年12月28日 | Weblog
 12月28日、本日は午前中から役所へ行き、後援会の会計やスケジュール等の管理を行いました。昼食を食べてあとはお手伝いの人に控室の掃除を任せて、私は地域挨拶回りをしました。夕方戻って課長からヒアリングを行い、夜に南大塚ネットワークの忘年会に参加しました。

 日頃からの親しい仲間ですので、結構危ない話も出たりして面白かったです。途中で歳末夜警パトロールに参加する為に抜けましたが、想像よりも早く終わったので、再び忘年会に合流して、歓談をしました。二次会にも参加して、最近カラオケに入ったというご当地ソング「大塚ものがたり」を歌いました。とても盛り上がっていましたね。是非とも大塚で愛され、そしてゆくゆくは全国区へと発展してもらいたいですね。

 明日も地域回りを頑張ります。
 
コメント

2010年が終わってしまう。

2010年12月27日 | Weblog
 12月27日、本日は早朝から役所へ行き、年賀状の準備をし、10時くらいから挨拶回りをスタートしました。今日はかなり頑張ったので多くの件数を回ることができました。あと西口と東池袋の一部で終了になります。この調子でいけばあと2日で終わると思います。早くしないと、2010年が終了してしまうので、本当に時間との闘いです。

 夜は夜警の前に家族で久しぶりに韓国料理屋へ行きました。お店のお母さんがとても歓迎してくれました。私は豆腐チゲを食べました。大塚台公園前にある「わらぶきや」の豆腐チゲは本当に美味しいです。料理もおいしかったし、お店のお母さんにも可愛がってもらってよい食事となりました。

 食事を終ってからは私は歳末夜警パトロールに出かけました。今日は3か所を回りました。ちょっと歩き疲れたかな。あと4町会残っています。30日までに終わらせないといけません。これも時間との闘いです。ふと気がつくと家の大掃除ができていないですね。家内に怒られないように少しでも早く自分の仕事を終わらせないといけませんね。本当に年末は忙しいですね。
コメント

仲町会ブルーストロングス納会

2010年12月26日 | Weblog
 12月26日、本日は午前中から年賀状の作成に没頭しました。公職選挙法により私自身は選挙区内に年賀状を元日に届くように出してはいけないことになっています。しかし選挙区外は出すことができますし、元日以降に年賀状が届いたら、返礼の賀状はOKとなっていますので、その準備をしました。結構時間がかかりましたね。挨拶回りもしなければなりませんし、なかなか年末は忙しいです。

 そうこうしているうちに、ブルーストロングスの納会の時間になってしまい、お手伝いもできずに参加してしまいました。保護者の一員であるにもかかわらず、来賓としてご挨拶までさせてもらって、総監督を始めスタッフの方々のご厚意がとても嬉しかったです。

 納会が終わり、少し挨拶回りをしてから、遅れて反省会に顔を出しました。そこでも一言ご挨拶をさせてもらって、恐縮しました。皆さんの温かさが伝わってきて本当に感謝です。少しでも期待にこたえられるようますます努力しなければなりませんね。

 夜は大塚駅南町会と北大塚伸和町会に伺い、パトロールを一緒にしました。街の方々の頑張りを手本にして、私も安全安心な街づくりの為に貢献できればと思いました。
コメント

歳末夜警パトロール

2010年12月25日 | Weblog
 12月25日、本日も地域挨拶回りです。北大塚が終了し、やっと東池袋を回り始めました。休みの日なので5丁目からスタートしました。多くの方に激励と新年会等の情報をいただきました。皆さん来年の選挙のことを結構意識してくれています。こちらが言わなくても、「来年は頑張りましょう。」と言っていただいたのが嬉しかったです。

 夜は二箇所でパトロールをしました。地元の西町会と南大塚仲町会です。今日は風が冷たかったですね。でも地域の方々は一生懸命声を出していました。町会の方々のご苦労を少しでも多くの方に理解してもらいたいと思います。

 明日も引き続き挨拶回りと夜警になると思いますが、関係する全町会をパトロールしたいと考えています。
コメント

クリスマス・イヴ

2010年12月24日 | Weblog
 12月24日、本日は早朝から東池袋駅にて駅頭を行いました。いつもの方々に激励をいただき、9時まで元気に続けることができました。

 午前中は役所へ行って、スケジュールから名簿整理あるいは年賀状の作成など、やるべき事を行いました。午後からは地域回りをしました。南大塚は終了しましたが、北大塚がまだ終わっていません。東池袋も残っていますが、明日からラストスパートですね。頑張ります。

 今日は、クリスマスイブということで、どの家庭もごちそうやケーキを食べたりしているのでしょうか。我が家もご多分にもれずケーキを食べることになると思います。一年に一回ぐらいは許されますよね。今日の夜はサンタクロースが来ることになっていますので、その準備もあって中々大変な一日でした。もちろん夜は歳末夜警パトロールも行いました。

 公的な仕事と私的な仕事が入り混じって大変な時期ですが、地域と家族の喜びの為にファイト一発です。
コメント

東京ミッドタウン

2010年12月23日 | Weblog
 12月23日、本日は午前中からスポーツ吹き矢の会に行き、久しぶりに吹き矢をしました。本当に久しぶりだったので、呼吸の仕方も思うようにいかなくて調子が悪かったです。指導員の方にいろいろと教えてもらいやっと昔の感じを取り戻しました。やっぱり時々行かなければなりませんね。反省しきりでした。

 練習終了後、大塚の北口にあるファミリーレストランで会の皆さんと忘年会をしました。お酒を飲むグループと飲まないグループに分かれて談話しながら食事をしました。初めてのお店でしたが、美味しくいただきました。ステーキやハンバーガーがメインのようですが、サラダバーが付いてくるのが嬉しいですね。吹き矢の会の方の息子さんが経営者だそうで、今度家族を連れて行こうかなと思いました。

 忘年会終了後すぐに、地域の挨拶回りをスタートしました。やっと南大塚が終わりました。明日は北大塚からですね。終わりが見えませんが何とか頑張ります。

 夜は、久しぶりに家族全員で豊島区を出て、六本木にある東京ミッドタウンに行って来ました。青色に輝く光のイリュージョンがとても幻想的で、美しかったです。今日は風もそんなになく、暖かい夜でしたので、外でも過ごしやすかったです。外で食べようと思ってレストランをあちこち探したのですが、どこも満員で入れず結局入れた所が松屋でした。六本木まで来て松屋かよという感じですが、子供たちは文句も言わず美味しいと言って食べてくれました。明日はクリスマスなのでお金がかかると思っているのでしょう。気を使ってくれたのかな。ありがたいことです。家族全員での久しぶりのお出かけはとてもいい思い出になりました。

 帰ってから、北町会の夜警にも途中からではありますが参加しました。明日から本格的に歳末夜警パトロールを行います。
コメント

昼食勉強会・榊原英資講師

2010年12月22日 | Weblog
 12月22日、本日は午前中に陳情の対応をし、その足で小林興起代議士の主催する昼食勉強会に参加しました。

 「2011年の世界と日本」と題して榊原英資さんより講演がありました。来年の経済は世界的にも日本としても今年より厳しくなるようです。耐える年となりそうですね。いつまで耐えればいいのだろうと思いますが、仕方ありませんね。

 日本をどのような国にしていこうという戦略が今の政権に見られず、やっていることも中途半端であるとの指摘でした。大蔵省出身でミスター円という異名をとる榊原講師ですが、「財務省の嘘に騙されていはいけない、日本はまだまだ財政出動する体力がある。」とおっしゃっていたのは意外でした。

 「少子化対策、子育て支援に多くの予算をつぎ込み、少子化を防がなければ将来、経済や福祉が成り立たなくなる。フランス型の若干大きな政府を目指すべきだ。」ともおっしゃっていましたが、私も同意見です。とにかく少子化対策の為に公立学校の無償化、子育て支援政策を全面的に展開し、合計特殊出生率を2.0以上にして、人口の減少を止めなければなりません。人口が減少して栄えた国は歴史上ないのです。私も議会で常に訴えていることですので、榊原先生までもが言っているのだから、私の説もあながち間違いではないなと自信を深めました。大変有意義なひと時でした。

 勉強会終了後、地元の地域に戻り、挨拶回りを続行しました。南大塚3丁目まで来ましたが、中々進みませんね。じっくりではありますが、しっかり挨拶回りをしたいと思います。
コメント