ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第二弾 ~豊島区少年野球連盟定期総会&第122回大会抽選会~

2021年02月27日 | Weblog
 夜には、豊島区少年野球連盟の定期総会&第122回大会の抽選会に参加しました。
 
 会長不在ということで副会長の私が議長を務めました。
 
 抽選会も終わり、いよいよ待ちに待った大会が3月中旬から始まります。子どもたちの熱いプレーを早く見たいですね。
コメント

ラジオ体操会

2021年02月27日 | Weblog
 2月27日、本日は早朝ラジオ体操会に参加しました。

 少し寒かったですが、皆さんお元気で何よりです。

 緊急事態宣言下にあって、中止している他のラジオ体操会もあります。

 我々も感染に気をつけながら、健康づくりにも努めてまいります。

 
コメント

総務委員会二日目

2021年02月25日 | Weblog
 2月25日、本日も総務委員会を開催し、1つの議案と1つの陳情を審査しました。
 
 両方とも意見が分かれました。
 
 補正予算については共産党が、主にイケバスに1億4千万円余の赤字補てんをすることに反対しましたし、「女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める意見書提出についての陳情」においては、自民党のみが不採択を求め、私達をはじめ他の会派は皆、採択を希望しました。
 
 今の時代になぜ自民党は選択議定書を批准しようとしないのか?国政においては全くやる気があるようには見えませんので、地方から声を上げていくしか変えていく方法はないと思うのに残念です。
 
 因みに不採択を求めた自民党の議員は女性でした。昨年の12月に宮城県議会では同様の趣旨の陳情が自民党を含む全会派一致で採択されています。なぜ同じ自民党議員でも考え方が違うのか?国の状況がそうだから、都連に確認したらこうだからと述べていましたが、自分たちで国を変えようという意思はないのか?非常に疑問を感じました。
コメント

総務委員会

2021年02月22日 | Weblog
 2月22日、本日は総務委員会が開催され、審査に臨みました。

 4つの議案と1つの陳情を審査したのですが、全会一致でした。

 次回は25日になります。たぶん意見が分かれる議案と陳情になると思います。しっかり意見を述べようと思います。
コメント

バラの定例作業

2021年02月21日 | Weblog
 2月21日、毎月第3日曜日はバラの定例作業の日です。
 
 本日は剪定したときに出た枝を拾い、スイセンを植え、水をやり、最後に駅前の土壌改良を行いました。今日は3時間働きました。
 
 スイセンの黄色が映えますね。これから咲くであろうバラを思うとワクワクします。待ち遠しいですね。
コメント

アトカルツアー

2021年02月20日 | Weblog
 2月20日、今日はイケバスのアトカルツアーに参加しました。
 
 午前10時から出発して午後1時まで3時間、区内の東口にある名所巡りをしました。
 
 すがも鴨台観音堂、鈴木信太郎記念館、イケサンパーク、鬼子母神堂付近で停車し、中を見学しました。
 
 とにかくガイドの城所さんが3時間しゃべりまくりで圧倒されます。凄いです。知識がハンパないです。地域や地名の歴史等も教えてもらいとても知識欲が満たされるツアーとなりました。
 
 このツアーは毎週土日にあるようです。詳しくは以下のアドレスを参考にしてください。
 https://t-artculture.jp/artculture_tour/
 
 イケバスの可能性の一端を感じるツアーとなりました。みなさまもぜひご参加ください。
コメント

娘の手料理

2021年02月19日 | Weblog
 2月19日、最近、長女が休みの日に女子力を発揮して夕食を作ってくれます。
 
 本日はチャーシュー丼とニョッキでした。
 
 とても美味しかったです。娘よありがとう!
コメント

一般質問二日目、私も登壇!

2021年02月18日 | Weblog
 2月18日、本日は私が一般質問をしました。
 
 ①コロナ禍におけるイベントについて
 ②新しい危機管理監の役割について質問しました。
 
 ①については昨年の年末から1月中旬までに豊島区で開催が予定されていた、ファーマーズマーケットや新年賀詞交歓会、そして成人の日のつどいの3つのイベントについて総括を求めました。
 
 区長の当時の心境や想いを語ってもらったのですが、大規模なイベントであったにもかかわらず、事後に説明責任が果たされていないと感じたので指摘しました。
 
 来週からは議案や陳情の審査です。益々頑張ります!
コメント

一般質問初日

2021年02月17日 | Weblog
 2月17日、本日から二日間、議会では一般質問が行われます。

 初日の今日はわが会派から、和賀井幹事長が登壇しました。

 福祉部門、特に介護保険事業について鋭い言及をしていました。

 答弁が納得のいくものではありませんでしたが、少しずつでも実行させれるように努力したいと思いました。明日は私の番です。頑張ります。

 
コメント

国民健康保険運営協議会

2021年02月16日 | Weblog
 2月16日、本日は午後6時から豊島区国民健康保険運営協議会に参加しました。
 
 一時間程度の会合でしたが、相変わらず高い保険料についての言及がありました。国からの補助がもっとないと、保険料の徴収が滞り国民皆保険制度自体も守れない状況になってしまうんじゃないですかね。難しい問題です。地方から国に訴えていくしか術がないのが辛いところです。
 
 今後始まる新型コロナウイルスワクチンの区内における集団接種を行う会場を掲載しておきます。かかりつけ医による個人接種と写真の集団接種、そして豊島区独自の区民ひろばにおける巡回接種という3つの方法により、多くの方々に接種してもらうのですが、正確な情報を知って判断したいものです。
コメント