ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

今年最後の活動

2011年12月31日 | Weblog
 12月31日、いよいよ大晦日を迎えました。今年は振り返ってみると、3月11日の東日本大震災、その直後の統一地方選挙、そして菅直人内閣から野田佳彦内閣、年末の離党劇と波乱万丈の一年でした。

 そんな一年を振り返りながら、感謝の念を持って今日も挨拶回りをしました。本日は北大塚と南大塚地域です。たくさんの方々に手を振ってもらいました。激励に心から感謝を申し上げます。でも例年よりは人のにぎわいがなかったような気がします。不景気ですから仕方がないのかもしれません。

 来年は辰年です。昇竜のごとく経済が発展する年であってほしいのですが、そんなに甘くはなさそうです。特に政治が落ち着かないので、期待する方が無理というものかもしれません。でも豊島区においてはできる限りの策を練って予算化することにより、経済を下支えするようにもっていきたいですよね。これから国に頼るというよりも、地域の時代ですからどんどん積極的に攻めていくべきだと思います。

 何と言っても豊島区の新年度の予算案が重要です。一月の新年会が終わったら予算委員会へと向かいますので、そこでしっかり議論したいと思います。
コメント

最後のパトロール

2011年12月30日 | Weblog
 12月29日、本日は午前中に部屋の片づけをし、午後から年末挨拶回りをしました。東池袋地域を丁寧に回りました。時々知っている方から手を振ってもらってとても励まされました。

 夜は地元東町会の歳末夜警パトロールに参加しました。東町会は毎年30日のみ行っていますので、大勢の役員さんが参加してにぎにぎしく行われます。寒い中ではありましたが、全員で3班に分かれ一地域を三回ずつそれぞれまわりました。詰所では女性部の方々がトン汁を用意してくださり、休憩時間に食べさせてもらいました。とても美味しかったです。

 これで13町会のパトロールに参加し、今日で目標を達成しました。まだまだできそうな気もしますが、とりあえずこのくらいで最後にしておきます。明日は南大塚と北大塚地域の挨拶回りをしたいと思っています。今年最後の一日は感謝の気持ちを込めて回りますよ。皆さんもしお会いしましたらご声援お願いします。
コメント (1)

民主党離党劇

2011年12月29日 | Weblog
 12月29日、本日は午前中に息子と一緒に野球道具を買いに行き、その帰りに公園でキャッチボールをしました。自分自身の肩が上がらなくなってとても情けないボールしか放れない私に比べて、長男の方は昔と比べるととても速い球を投げるようになっていて、嬉しくもあり悲しくもありといった感じでしょうか。

 午後からは数件訪問をして、やっと後援会挨拶回りが終了しました。充実感にあふれています。年内に終わらないとシャレになりませんから、ホッとしています。

 夕方、二男とキャッチボールをやり、家族サービスを済ませ、夜は歳末夜警パトロールをして、一日が終了しました。

 さて、年末が迫るにつれて、民主党の離党劇が繰り広げられてきました。昨日の段階で離党者が二けたになりそうな勢いです。なぜ年末なのかというと、それはもちろん政党助成金を分けてもらえる要件を満たすためです。一般国民から見ると、お金のためかと思うのでしょうが、今はそれほど個人で献金を集めることが難しくなっているということの裏返しだと思います。要するに政治活動をしようとしてもお金がどこからも配られないので、政党助成金に頼る度合いが以前と比べてはるかに多くなっているのです。

 来年の途中で新党を結成したとしても、1月の時点での政党所属議員数によって分配される制度になっているので、新党のメンバーには政党助成金が支払われないということですから、それでは不平等だということで、年末になると新党の話が浮かび上がるのです。

 こういう事情が分かると、昨今の騒動の背景が見えてくると思います。しかし議員たる者、やはりお金のためではなく、自分の主義主張を貫くということが重要ですから、自分の主張に合わない政党を離れるということはあり得ることだと思います。だから今回の離党した議員の行動も理解できないことではありませんが、しかし国民的な感情から言うと、消費税を上げるのだったら、新党結成とかではなく、もっと議員定数削減や無駄遣いをやめてからにしてくれということでしょう。ですから、非常に冷めた視線を送っているのではないでしょうか。私はそのように感じます。

 いずれにせよ、民主党が瓦解し始めてきました。消費税増税の問題はもちろんのこと、来年度の予算や予算関連法案等で来年の3月ごろは民主党政権が総辞職か、解散かを迫られる時が来るかもしれません。ここまで来たら政局は止めることができません。ひょっとかしたらひょっとするかもしれません。そんなことを感じさせる離党劇でした。
コメント

本日も歳末夜警パトロール

2011年12月28日 | Weblog
 12月28日、本日は今年最後の早朝ラジオ体操に参加し、皆さんにご挨拶をしました。

 午前中から挨拶回りを精力的に行い、昼は会派のメンバーと食事をし、午後からも挨拶回りを続けました。あと少しですので明日には終わることでしょう。年末挨拶回りをきっちりしないと来年スタートすることができません。そういう意味で何とか今年中に終われることは嬉しいですね。

 今日お伺いしたところで、「古坊さんはやりたいことがたくさんあるようだけれど焦点を絞って、今年はこれを中心に行うということを宣言しながらその課題に集中的に取り組んでくれると、信頼感が増しますよ。」というご忠告をいただきました。貴重なご意見だと思います。確かに私は欲が深いので、取り組みたいことや実現したいことがたくさんあるのです。でもどれもこれも鳴かず飛ばずじゃいけませんよね。ご指摘を十分に参考にさせていただきたいと思いました。

 さて夜は小林興起事務所を訪れたりもしました。夜は歳末夜警パトロールがあり、そちらにも参加しました。寒い気候が続きますが、皆さん町の安全・安心のために積極的にパトロールに取り組んでいらっしゃることに感謝したいと思います。あと3日間で3か所回れば、こちらも終了です。町会の皆さんの街を思う気持ちに負けずに私もがんばります。
コメント

自転車で回ると結構暖かいです。

2011年12月27日 | Weblog
 12月27日、本日も駅頭を行いました。東池袋駅です。いつものように声援をいただき元気に9時までやりました。

 今日もジャンパーを着ました。さすがに寒いですからね。良い寒修行となりました。

 今日も一日中挨拶回りです。自転車で豊島区の東部地域を回りましたが、自転車をこいでいるとそんなに寒さを感じません。それほどダッシュで自転車をこいでいました。足腰も鍛えられたと思います。

 駒込の税理士の方と今後の政局について語りました。来年は色々な動きが出てきそうですね。政治家としての生死をかけて離合集散が行われると思います。本当の保守政権誕生が生まれてほしいとの見解で一致しました。

 国民の多くはほとんど同じような感覚だと思います。だれがリーダーになっていくのでしょうか。じっくり注目していきたいですね。
コメント (1)

今日も駅頭

2011年12月26日 | Weblog
 12月26日、三連休終了後の初日、今日も駅頭を行いました。大塚駅南口です。今日はさすがにスタッフジャンパーを着てのご挨拶となりました。申し訳ないと思いますが、ここで風邪をひいてしまうわけにはいかないのです。

 今日は大塚駅の南口には私が、北口には他の議員が駅頭をしていたので、さぞ駅をご利用の方はうるさかったでしょうね。年末のご挨拶ということでご理解を頂けたらと思います。

 さて、今日は何としても東池袋地区のご挨拶回りを終了させようと、ピッチを上げて回りました。おかげさまで夕方5時半ぐらいには目標を達成しました。朝は駅頭、昼は挨拶回り、夜は夜警パトロールと体をいじめておりますが、先生も走るという「師走」ですから、忙しいのは仕方がありませんよね。とにかくやるべきことはしっかりやって、正月を迎えたいです。

 これから忘年会に行き、その足で夜警パトロールです。がんばって参ります。
コメント

仲町会ブルーストロングス幼年の部 練習試合

2011年12月25日 | Weblog
 12月25日、クリスマスの日に二男のチームの練習試合がありました。

 先日の納会でキャプテンを正式に指名され、臨んだ試合でした。エースで4番でキャプテンという立場で荷が重そうですが、頑張ってほしいものだと応援に駆けつけました。

 寒いせいか腕が縮こまり、思ったようなボールが投げれないし、コントロールも悪かったですね。いつもキャッチボールをしている時のボールと比べると全然だめでした。でもチームは少しずつ成長しているのを感じます。これでピッチャーの球がよくなり、キャッチャーがしっかり取れば結構いい試合ができると感じました。早く勝利を体験してほしいものです。たぶん今年最後の試合だったと思います。選手もそうですが、監督・コーチそして保護者の皆さんお疲れ様でした。希望を感じた試合でした。頑張れ幼年チーム!

 途中で抜けて、昼の会合と夜のクリスマスディナーショーにおじゃましました。もちろん今日もパトロールをがんばりましたよ。毎日のパトロールで体力を結構使いますが、もう少しですので頑張ります。
コメント

正気ですか?民主党さん。

2011年12月24日 | Weblog
 12月24日、本日も三連休のさなかではありますが、引き続き後援会員の皆様方へ挨拶回りを行いました。やっと南大塚、北大塚、そして東池袋五丁目の半分が終了しました。急いで進めたいと思っています。

 さて、先日国交大臣から八ッ場ダム建設継続の方針が示され、来年度の予算にも組み込まれたという報道を聞き、唖然としました。こんなにもマニフェスト違反を堂々とやるとは、何を考えているのか民主党さんという感じですね。結局、消費税の税率アップもそうですし、この問題もそうですが、役人の言うとおりに首相や大臣が動くという、まさに政治主導とほど遠い状況、すなわち官僚主導に戻ってしまった印象がぬぐえません。

 何のための政権交代だったのでしょうか。これで民主党の終わりがスタートしたと言っても過言ではありません。それほど今回の問題は深刻です。かと言って、自民党に再び政権を担う能力があるとも思えませんので、私がかねてから主張していた、政界再編が本格的にスタートしたということだと思います。今日、民主党の議員が一人離党をしたようですが、象徴的な出来事ですね。

 さあ、どのような政界再編になるのでしょうか。願わくば、大阪維新の会のように、本当に地域から湧き上がる運動がこの東京からも出てきてほしいですね。「誰もやらないなら、私がやる。」そんな志を持って今後もがんばって参ります。皆さんとともに政局を注視して参ります。
コメント

本日の第二弾 ~クリスマス・ダンス・パーティ~

2011年12月23日 | Weblog
 本日の第二弾は、クリスマス・ダンス・パーティです。知り合いの方に招待されて、社交ダンスの会に出席しました。

 毎年招待してもらっているのですが、本当に夢を見るようなひと時です。知人の発表も本当に素晴らしいもので、年齢を感じさせないキレと美しさがありました。見事でした。

 私も時間があったら覚えたいと思うのですが、しばらくは無理かもしれませんね。でも踊れるようになったら格好いいんだろうなという思いにさせられてしまいます。ゴルフもそうですが、深みにはまらないように気を付けたいと思います。

 最後の方にプロのダンスを見ましたが、本当にうっとりするくらい美しくかつ雰囲気のあるダンスでした。当然のごとく、アマチュアとプロの違いは歴然としていましたが、最初から楽しませてもらいました。来年も楽しみです。

 社交ダンスを途中で抜け出して、歳末夜警パトロールを行いました。9時からと10時からの2か所お手伝いをしました。冷え込みが厳しい日が続きます。これから毎日2,3か所でパトロールを行いますが、街の様子を見ながら、また町会の方々とコミュニケーションをとりながら頑張りたいと思います。
コメント

仲町会ブルーストロングス 2011年納会

2011年12月23日 | Weblog
 12月23日、本日はお昼から息子がお世話になっている仲町会ブルーストロングスの納会がありました。

 今年のチームの結果報告と表彰が行われました。私も来賓としてご挨拶をさせてもらいました。私は保護者の一員のつもりですけど、総監督のご配慮に感謝したいと思います。

 幼年チームと高学年チームの新キャプテンと新副キャプテンの紹介がありました。一番下の息子も来年は4年生で幼年チームの最上級生になるのですが、今回新キャプテンに選ばれました。責任重大ですね。エースで4番でキャプテンだなんて大変なことです。それでも好きな野球を楽しんでやってくれたらと思います。一回勝てば自信がつくでしょうから、できるだけ早いうちに勝利を味わってほしいですね。とにかく頑張ってほしいものです。

 お兄ちゃんは来年から中学生です。レギュラーを目指して努力してほしいですね。

 子供たちの笑顔が輝いて、とても明るく、ほのぼのとした納会になりました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。そしていつも本当にありがとうございます。
コメント