ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第二弾 ~手話言語条例とは?~

2018年05月31日 | Weblog
 夜には心身障害者福祉センターに行き、「手話言語条例」について学んできました。

 豊島区聴覚障害者協会の長谷川会長さんが講師をしてくれました。

 聴覚障害を持っているかたの,生活における具体的な不便さ、恐怖心について理解を深めることができましたね。

 区役所の幹部職も数名来ていましたし、議員も超党派で10名以上参加していました。

 豊島区における手話言語条例の制定に向けて、心が一つになったと思います。私も微力ながら協力していきたいと感じました。
コメント

駅頭 大塚駅南口

2018年05月31日 | Weblog
 5月31日、本日は大塚駅南口で駅頭を行いました。

 三人の方が、写真を撮ってくれました。ありがたいことです。

 最近大塚がマスコミで話題になっていることもお知らせしました。

 元気を得て、一日をスタートすることが出来ました。
コメント

駅頭 駒込駅

2018年05月30日 | Weblog
 5月30日、今日の駅頭は、駒込駅にて行いました。

 ゴミゼロデーで頑張る駒込二丁目町会の婦人部にお会いしたのですが、秘書時代にお世話になった方から激励を受けました。

 励みにして今日一日頑張ります。
コメント

本日の第二弾 ~春日通り新栄会総会~

2018年05月29日 | Weblog
 夜は春日通り新栄会の総会に参加しました。
 
 私が人事で副会長に推挙されました。組織の副会長をやるような年齢になったということですかね。何にしてもびっくりしました。
 
 仲町会の石川会長と今の政治について激論を交わしました。しかし大方の方々は安倍首相に対して不信感を持っているようですね。
 
 私からしてみたら、与党も野党もあまりにも情けなくて、今は本当に日本が危機的状況だと思います。
 
 人心一新を図るべき、これが庶民の声だと実感しました。
 
 本日頂いたすき焼きのお肉はとても美味しかったです。舌がとろけるとはこのことを言うんですね。感動的でした。(笑)
 
コメント

駅頭 新大塚駅

2018年05月29日 | Weblog
 5月29日、今日の駅頭は、新大塚駅にて行いました。

 昨日の臨時議会の報告を主にしました。

 温かい激励のご挨拶が多くて嬉しかったです。

 写真撮影のMさん、今度一緒に野球をやりましょう。ご協力ありがとうございました。
コメント

臨時議会

2018年05月28日 | Weblog
 5月28日、本日は豊島区議会臨時議会があり、正副議長を始め、常任委員会や特別委員会の正副委員長が交代しました。

 一年に一度の、もはや恒例行事である正副議長の交代劇。任期がないので本来ですと人望も経験も、見識もある方が四年間やれるんですけど、一年間で交代するのはつくづくもったいないと思います。

 選挙の結果、議長には磯一昭議員。副議長には根岸光洋議員が就任しました。二人とも私と同期の三期生です。私も大きな会派に入って、それなりに議員活動をしていれば、そろそろ議長になれているということでしょうが、残念なことに、そのようなポストには私は全く関心がありませんので、縁がないでしょうね。(笑)

 いずれにしても、なることが重要ではなく、なって何をするかが問われます。そのような意識をもって残された任期の間、議会の改革に取り組んでほしいと申し上げておきました。
コメント

本日の第三弾 ~総会のはしご~

2018年05月27日 | Weblog
 夜にはサンモール大塚商店街振興組合及び青伸会の総会後の懇親会におじゃましました。

 サンモールは来賓が多かったですね。順番に挨拶をしていって、私の番に回ってきました。

 それが終わって時計を見ると、もう1時間が過ぎていました。もちろん途中で乾杯がありましたから、問題はないのですが、次の会場に行くのがだいぶ遅くなりましたね。

 それでも、政治家関係で言うと、私が早い方でした。二番目の会場では最初の方にご挨拶をさせてもらいました。

 まだまだ総会が続きます。しっかり参加して懇親を深めていきたいと思います。
コメント

本日の第二弾 ~赤虎試合~

2018年05月27日 | Weblog
 午後は赤虎の試合に参加しました。メンバーが9名でギリギリでしたのでフル出場でした。
 
 私の成績は投手では4回4失点、打者としては2打数無安打、1フォアボールでした。二刀流の難しさを肌で実感しましたね。(笑)
 
 チームとしては初回の猛攻が功を奏して12対5で大勝しました。
 
 今日は肩の調子が良く、ボールが高めにいってしまい、痛打される原因となってしまいました。これからは低めに投げれるようにコントロールをつけなければと感じた次第です。
 
 暑くて大変でしたが、仲間と力を合わせて楽しくプレーすることができ、しかも勝てたので最高でした。
コメント

豊島消防団ポンプ操法大会

2018年05月27日 | Weblog
 5月27日、本日は豊島消防団のポンプ操法大会がありました。

 消防団員の規律あるきびきびとした行動に改めて感銘を受けました。

 消防団員の皆さん、特に選手の皆さん、大変にお疲れさまでした。

 暑い中、熱い戦いが繰り広げられた午前中でした。
コメント

本日の第三弾 ~一足早いゴミゼロデー~

2018年05月26日 | Weblog
 大学野球を途中で抜けて、東池袋南大塚仲町会主催のゴミゼロデーにちなんだ、ゴミ拾いのお手伝いをしました。

 10人以上で行ったので、想像以上に早く終わることが出来ました。

 ゴミ拾いをする中で、地域の方々からご意見や宿題をたくさんいただきました。

 少しでもお役に立てるように頑張りたいと思います。

 街は綺麗になったし、陳情も頂いたし、とても意義深いゴミゼロデーとなりました。
コメント