ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

東京商工会議所豊島支部青年部との懇談会

2011年06月30日 | Weblog
 6月30日、いよいよ暦の上では一年の半分が終わるということになります。今日も早朝から駅頭を行いました。大塚駅北口でです。蒸し暑いひと時でしたが、多くの激励を受けてやり切ることができました。

 午前中に巣鴨四丁目に行って、都市整備委員会に請願が提出されている案件の視察をしました。現地の方が色々と連れて行ってくださり、ご説明をいただきました。今日、自分で見た感覚を大切にして明日は発言していきたいと思います。

 午後からアポイントを取った方と色々と豊島区政について語り合いました。気が付いたら2時間ぐらい時間が経過していました。お互い時間を忘れるほど熱く語っていたということでしょうか。大変参考になりました。

 夕方からはタイトルにある通り、東京商工会議所豊島支部の青年部との懇談会に参加しました。毎年行われるのですが、今年は新人議員も多いので45歳で年齢を区切って招待をしたそうです。私は現在44歳なので、来年までは参加可能ということになるのでしょうか。毎年、年齢制限については決まりがないみたいですが…。とにかく同世代の方々と政治について、あるいは豊島区の未来について語り合えるのがとても有意義です。楽しいひと時でした。

 終了後2次会があり、明日の委員会のために勉強しなければとの思いがあり、青年部の幹事長さんから誘いを受けた時に、少し迷っている旨の発言をしたのですが、幹事長さんから迷っているのなら行くしかない的なお誘いをいただき、それでは少しの時間と思いつつ参加しましたが、結局ふたを開けてみれば、話が盛り上がって最後までいてしまいました。

 若手経営者の方々の豊島区だけでなく、日本そして世界的な視野に立っての発言は刺激になりました。政治と経済というのは一体不可分な関係です。政治がよくなければ経済の発展もあり得ません。これからもこの方々と連携を取りながら、本当に豊島区に賑わいをもたらす政策を展開していきたいと改めて決意することができた会でした。執行部の皆様、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
コメント

一般質問が終了しました。

2011年06月29日 | Weblog
 6月29日、本日は早朝から都電の向原停留所にて駅頭を行いました。日差しがギラギラして暑かったです。でも途中で、後援会の方が来てくれて、栄養ドリンクをいただきました。それをいただいて元気はつらつに最後までやれました。幹事長ありがとうございました。

 午後からは私も一般質問を行いました。タイトルは「『想定外』を想定した本当の安全・安心を求めて」でした。様々な点で質問をしましたが、詳しく知りたい方は、後ほどHPの区政報告のところにアップしておきますのでご覧ください。

 大震災を想定外と一言で済ますのではなくして、その先をも読んで本当の安全・安心をもたらすよう努力をすべしという内容にしました。大塚駅における南大塚ネットワークのメンバーの勇気ある行動や、おおつか音楽祭で活躍しているお店のオーナーが、帰宅困難者の為に無償でスープを作って配ってあげたお話なども短い時間の中に入れさせてもらいました。

 大塚のみならず、緊急時に一般の方々が困っている方々のために頑張っていたということを区役所に知ってもらいたいと思ったからです。

 10分という短い質問時間でしたが、区長を始め多くの理事者が丁寧に時間をかけて答えてくれたのが印象的でした。

 明日からは委員会が始まります。しっかり傍聴したり議論したりして賛否の結論を出したいと思います。
コメント

一般質問初日

2011年06月28日 | Weblog
 6月28日、本日は早朝より、新大塚駅にて駅頭を行いました。8時からマイクを使いましたが、朝起き会の方々が朝の奉仕活動を終えて新大塚駅まで激励に来てくださいました。嬉しかったですね。ほかにも大勢の方とご挨拶をすることができました。

 午後からは一般質問があり、各党各会派の代表者がそれぞれの観点で区政を正しました。やはり防災という観点が多いようです。個人的には共産党議員の質問が一番興味を持ちました。3月11日、大震災が起こった時、区長は夜までどのような行動をとっていたのか、という質問に対して時系列的に順序立てて答えていました。

 池袋駅にいる帰宅困難者の対応で現場を見ながら色々と指示をしていたとの言葉がありました。現場主義という言葉も出てきました。私も行政のトップが区長室にいて指揮に当たらなければならないという考え方には反対です。現場を見て、そこから適切な判断を下すということが必要なのではないでしょうか。政治家の顔が見えないよりは見えたほうがよいというのが私の立場です。

 東日本大震災の時も、しばらくの間は国会議員や政治家の顔が全くと言っていいほど見ることができませんでした。迷惑がかかるからという理由だそうですが、こんな時のために政治家が存在しているのではないかと私は思いました。復旧、復興が遅れているのは菅首相のせいだけではないと思います。

 明日の一般質問では、私も安全安心というテーマで私なりの視点で質問するつもりです。明日は2番目に登場します。またHPでご報告します。
コメント

一般質問を前にして

2011年06月27日 | Weblog
 6月27日、本日は早朝より駅頭を行いました。大塚駅南口です。いつものように大勢の方々に声をかけてもらいました。

 あっという間の2時間だったという感じです。今日は妻に写真を撮ってもらいました。だいぶ妻も上手になってきましたね。ありがたいことです。

 午後からは、民生委員推薦会がありました。今年はこの会の委員というお役が回ってきました。年に何度あるかわかりませんが、開催された時は真剣に頑張ろうという思いでした。早速、少々発言をしておきました。

 明日から、一般質問が始まります。私の出番は明後日ですが、最後まで一言一句チェックをして臨みたいと考えています。
コメント

釣りバカ日誌? ~区民ヤマベ釣大会~

2011年06月26日 | Weblog
 6月26日、本日は早朝から豊島区釣友連合会主催の区民ヤマベ釣大会に参加してきました。

 私は東豊会という釣りの会の会員になっていますが、今年の正月の新年会で、「選挙が終わったら参加するように頑張る。」と宣言していたので、本日の参加となりました。

 小田原市の酒匂川周辺で各々が好きなところでバスを降りて、時間終了までに合計何グラムのヤマベを釣ってくるかというシンプルな競技ですが、7時半ごろに到着して、午後2時半までずっと釣りをし続けました。

 私は2回目ということで経験が浅いので、一般客と混じって指導員の方の教えをいただきながらやりましたが、結局3匹しか釣れませんでした。重さも18グラムということで、今日は61名参加していましたが、その中で60位でした。でもしっかりブービー賞をいただきましたよ。

 団体戦では私の所属している東豊会が優勝しました。色々な方々とお会いして釣りの話をしながら(私はちんぷんかんぷんでしたが・・・)皆さんの釣りに対する熱い想いを聞かせていただいて楽しかったです。また新年会での約束を守ることができて個人的にはホッとしています。

 また時間ができたら釣りに行きたいですね。時には地元を離れて、色々なことを忘れて頭をリセットするのもよいのではないかと感じることができました。会員の皆さんがとてもよくしてくださいました。心から感謝でした。皆さん本当にお疲れ様でした。
コメント

本日の第二弾 ~大塚公園で~

2011年06月25日 | Weblog
 本日の第二弾は子供たちとの野球の練習です。

 以前からの約束で、息子とキャッチボールをすることになっていたので、豊島公会堂からすぐに家に帰り、服を着替えて大塚公園へ行きました。息子の友達もたくさん来て、結局キャッチボールやノック、投球練習に盗塁の練習などいろいろとしました。本当は球技はよろしくないのですが、他にどなたもいなかったので、安全性を十分に確かめてから行いました。

 私も社会人野球をやっていますので、息子にノックしてもらい守備の練習をしました。昔のような体のキレがないのが残念です。(笑)

 だいぶ汗をかいて、いい運動になりました。何よりも子供たちとのコミュニケーションがとれて嬉しかったですね。
コメント

豊島区民踊連盟の記念大会

2011年06月25日 | Weblog
 6月25日、本日は午前中から家庭のことや役員をやっている会の案内状作成など、割と忙しかったです。

 午後になって遅れはしましたが、豊島区民踊連盟の記念大会におじゃましました。少しの時間しかいれませんでしたが、役員の方にご挨拶して失礼しました。会長にお会いできなかったのが残念でしたが・・・。

 昔からお世話になっている団体ですから、不参加などあり得ません。セレモニー開始の1時には間に合いませんでしたが、何とか顔を出せてよかったです。
コメント

第二定例会スタート

2011年06月24日 | Weblog
 6月24日、本日から第二定例会がスタートしました。7月8日までの15日間開催されます。

 6月29日には一般質問があり、私も当日の第二質問者として登壇します。時間的には2時少し前からになると思いますが、お時間のある方は議場まで見に来てください。

 今日の高野区長の所信表明は、災害対策・放射能対策等々、時宜を得た話だったと思います。委員会付託も決まりました。私の所属する都市整備委員会は請願一件のみの審査となります。一件だけではありますが、真剣に議論をしたいと思います。「さあ~頑張るぞ~」という感じですね。
コメント

大塚駅周辺を考える会の総会

2011年06月23日 | Weblog
 6月23日、本日は午前中に役所で正副幹事長会の報告を聞きました。明日からの定例会に向けて、各会派も力が入ってきているようです。

 午後から大塚駅周辺を考える会の総会に参加しました。来賓としてご紹介を受けましたが、ほかの議員はそれぞれ会派の会議があって来れなかったようです。高野区長も久しぶりに来られて、大塚の街を応援していく旨力強く語っておられました。

 総会終了後、生活産業プラザにある、としまビジネスサポートセンターを訪れました。ある会社の相談を受けて、相談に行ってみようということになったので、勉強も兼ねて一緒に伺いました。担当の方が懇切丁寧にわかりやすくアドバイスをしてくれました。うわさ通り、中小企業にとってはありがたい相談窓口であると感じました。現場を見てとても学ぶことが多かったです。

 いよいよ明日から定例会です。豊島刷新の会も存在感を示すべく頑張ってまいります。


 
コメント

一般質問の原稿やっと提出

2011年06月22日 | Weblog
 6月22日、本日は午前中から役所に行き、約束の時間までに一般質問の原稿を提出するため、写真のように控室でパソコンとにらめっこの時間が多かったです。

 言葉の一つ一つをチェックするのも結構大変な作業です。いつも感じますが、日本語というのはボキャブラリーが多くて難しいですね。少し言葉が変わるとニュアンスが変わるし、ニュアンスが変わるといいたいことも若干変わってきますし・・・。

 原稿を提出しながら、担当部長と意見交換をしました。色々と聞いてまだまだ勉強しなければならないと感じました。とにかく今月の29日ごろに一般質問を行います。また報告しますので是非ご期待ください。
 
コメント