ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

南大塚二丁目西町会 総会及び懇親会

2018年04月30日 | Weblog
 4月30日、本日は西町会の総会及び懇親会に参加しました。

 ゴールデンウィークの半ばということもあり、例年より参加者が少なかったですね。議員も私しか参加していませんでした。

 それでも総会に一時間半以上も時間をかけるくらい真剣に議論をしていました。

 より良い地域を作るために徹底して議論を行う西町会。私も少しでも協力できるように頑張ります
コメント

池袋東口としま商人まつり&フラワーフェスティバル

2018年04月29日 | Weblog
 4月29日、本日ははお昼から「池袋東口としま商人まつり&フラワーフェスティバル」におじゃましてきました。

 オープニングセレモニーではたくさんの来賓のご挨拶がありましたが、暑くて観客の方々は大変だったかと思います。

 友好都市の物産品を売るコーナーがたくさんありましたが、私はどちらかと言えば地元の商店が出しているブースで買い物をしました。

 いつも買ってくれてるからということで、たくさんサービスをしてくれました。ありがたいですね。

 明日も開催しています。お時間がありましたら、旧庁舎跡地そばの中池袋公園で行っておりますのでお寄りください。
コメント

成田山開基1080年祭 記念大開帳 開白大法会

2018年04月28日 | Weblog
 4月28日、本日は東池袋南大塚成田講の講元として、「成田山開基1080年祭 記念大開帳 開白大法会」に参加してきました。
 
 講として参加できる枠が少なかったので、小林会計さんを中心に少人数で行ってきたのですが、御練り・庭儀・御護摩・式典と盛りだくさんの行事全てに参加することができました。
 
 
 私の前の講元である、故吉田明三先生の時には参加していなかったようなので、私もまったく経験が無く、どうなることかと心配しましたが、小林さんと相談しながらなんとか無事に務めを果たすことが出来ました。
 
 私の講は、1月の第四週の日曜日に毎年行っていますが、その時は依頼をされた御札のチェックに集中しているので、あまりじっくり境内や外の商店街を見たことがありませんでした。今回は御練りなどで表参道の商店街を見学することが出来て面白かったです。
 
 午前8時から大塚駅を出発して、帰ってこれたのが午後5時ごろでしたので、一日がかりでしたね。講を代表して10年に一度の貴重な経験をさせてもらいました。感謝でした。
コメント

本日の第三弾 ~巣鴨小学校 茶話会~

2018年04月27日 | Weblog
 午後3時半から始まる巣鴨小学校PTA主催の歓送迎会(茶話会)に参加してきました。
 
 巣鴨小学校から転出、あるいは退任された先生方が多く来られて、それぞれに感謝の言葉を述べていました。14年間もの長きに渡って音楽の楽しさを教えてくれた、名物先生・大川先生もついに退任されてしまいました。寂しくなりますね。

 また、PTAの役員を卒業された方々も来られていて賑やかでした。特に前会長の玉木さんのご挨拶はとても「巣鴨小学校愛」を感じるものでした。学校から呼ばれないと学校に行けない立場になってしまい、巣鴨小学校のことが気になって毎日学校の夢を見るのだとか。現役時代本当に愛情をいっぱい注いでくれていたんだなあと感動しました。
 
 新しく転入してこられた先生方、そして新執行部のPTAの方々にも今後のご活躍をご期待申し上げます。
コメント

本日の第二弾 ~平成29年度政務活動費収支報告書を提出~

2018年04月27日 | Weblog
 午後から区議会事務局へ行き、昨年度の政務活動費の収支報告書を提出しました。

 一人会派ではあっても、1年分となると結構な量になります。4月末日が提出期限なので、今後の曜日のことを考えると本日が実質提出までの期限でした。
 
 私の会派には会計責任者がいます。事務員の鈴木さんがいつもきっちり会計をやっていくれているので、私も心配することなく思い切って活動をすることが出来るのです。

 提出期限日までに提出することが出来てホッとしました。6000円と少しではありますが、残金を出すことができました。他の会派はほとんど満額使用しています。税金の無駄遣いをなくすことを訴えている私としては、少しでも残がでるようにしていることもご報告させていただきます。
 
 今後とも区民の皆さまの血税は有効的に使用することをお誓い申し上げます。
コメント

駅頭 東長崎駅

2018年04月27日 | Weblog
 4月27日、本日は西武線東長崎駅にて駅頭を行いました。

 思えば、5年前に駅頭をしていた場所ですね。都議選の時のことを思い出しました。

 知人に何人もお会いし、激励を頂きました。志高く、あちこちの駅頭で色々な方に会えるように頑張ります。
コメント

本日の第四弾 ~旧第十中学校への野外スポーツ施設整備に関する説明会~

2018年04月26日 | Weblog
 夜にはタイトルにある説明会に参加しました。

 これまでに少年野球や少年サッカーなどの団体が定期的に利用していた旧第十中学校のグランドですが、野外スポーツ施設整備の計画案がまとまり、地域や関連スポーツ団体の方々に豊島区から説明がされました。

 運営はどこが行うのか、これまでどおり使えるのか、使用料はいくらになるのかなど、かなり具体的な質問が飛び交いました。

 計画案を見ると、野球やサッカー、そしてラグビーにテニスが行える場所として整備する予定のようです。私は少年野球の役員に最近なりましたので、これまでの議論の流れを確認したいと思い参加しました。

 色々と問題点があると感じました。その一つが使用料です。2時間あるいは3時間で3000円から3500円程度を想定しているとのお話でしたが、1週間に土曜日と日曜日に2回使用し、それを1年間に40週ぐらい使うならば、年間で28万円は簡単に越す計算になります。少年野球チームや少年サッカーのチーム単独でそのお金を捻出するのは大変なことですね。

 幸いにも各スポーツ団体を代表する議員がたくさん来ていましたので、これまでの使用の仕方と大きく異なり、かつ経済的な負担が増えないようなシステムを作り出すために協力して頑張ろうと約束し合いました。

 地域のスポーツ団体の方々も声を上げると言っていました。指定管理者制度にすると、民間の組織が入り、お金に関してはシビアな形になります。どのように解決すべきか悩むところではありますが、団体が一致団結すれば解決策は探すことが出来るのではないかと感じた次第です。

 

コメント

本日の第三弾 ~HAREZA池袋(旧庁舎跡地)の見学会~

2018年04月26日 | Weblog
 午後からは、旧庁舎跡地の開発地、HAREZA池袋の見学会に参加しました。思ったよりもスペースが狭いものでしたが、逆に演者と観客の距離が近くて感動も増すのではないかと感じた次第です。

 豊島区が少しずつ進化を遂げていますね。この新ホールがお荷物施設にならないように、逆に豊島区の発展に寄与する施設になるようにしっかりと注視し、発言して参ります。
コメント

本日の第二弾 ~池袋本町のアートトイレお披露目会~

2018年04月26日 | Weblog
 駅頭を終えて、池袋本町の公園で作られたアートトイレのお披露目会に参加しました。

 近隣の保育園の子供たちの発想を参考に若手の女性アーティストが描いたもので、とても可愛くて温かい色合いでした。

 いつまでも大切に使ってもらい、公園が多くの方々の憩いの場所になることを願いました。
コメント

駅頭 向原停留所

2018年04月26日 | Weblog
 4月26日、本日の駅頭は都電の向原停留所にて行いました。

 たくさんの方々、児童・生徒たちに挨拶し、激励を受けました。元気を頂いて、今日も頑張りたいと思いました。
コメント