ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

大晦日は年越しそば

2017年12月31日 | Weblog
 12月31日、本日は一生懸命家の掃除をしました。今回は隅々まで行いました。

 結局時間がかかりすぎて、1階までしか終わりませんでした。正月に入ってから2階と3階を少しずつやろうと思います。

 夜の食事の後に、大晦日恒例の年越しそばを食べました。シンプルですけど美味しかったです。

 この後は、天祖神社に行って、参拝客の交通整理のお手伝いをしようかと思います。

 今年も私のブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

 来年も宜しくお願いいたします。
コメント

本日の第三弾 ~MONの忘年会~

2017年12月30日 | Weblog
 最後に、忘年会に再度駆けつけました。7時から始まって10時ごろになっているにもかかわらず、全員残っていました。

 みんなで歓迎してくれて嬉しかったです。

 今年は、ハモローザという合唱隊の4名も来てくれて大変盛り上がりました。

 結局よる12時ごろに解散となりましたが、5時間楽しんだことになります。会場となった末広鮨に感謝でした。

 来年もこのメンバーで街を盛り上げて生きたいですね。
コメント

本日の第二弾 ~南大塚二丁目西町会のパトロール~

2017年12月30日 | Weblog
 東町会のパトロールを抜け出し、忘年会に一時間ちょっと顔を出し、次に訪れたのは西町会のパトロールでした。

 こちらの町会は以前家族で住んでいたことがありますので、懐かしい地域です。6名で細かく丁寧にまわりました。

 終了後に町会長さんから皆さんに、お菓子などを頂きました。ありがたいですね。

 これで今年の歳末夜警パトロールは全て終了です。今年も地域の皆さまと一緒にパトロールが出来て充実感でいっぱいです。
コメント

東池袋五丁目東町会パトロール

2017年12月30日 | Weblog
 12月30日、本日は地元東町会のパトロールに参加しました。

 午後2時から集合し、テントを設営。午後7時からパトロールを3班に分かれて、ローテーションしながら3回まわりました。

 私は他にもパトロールがあったので、1回しか参加していませんが、途中で食べた豚汁が美味しかったです。

 新しく建設された高層マンションから、代表者の方が一緒にパトロールに参加してくれました。町会とのお付き合いをしてくれるマンションの住人の方がいらっしゃることは素晴らしいことですね。

 これからも、この町の為に頑張ってまいります。
コメント

本日の第二弾 ~歳末夜警パトロール 北大塚一丁目睦町会&東池袋五丁目本町会~

2017年12月29日 | Weblog
 夜には北大塚一丁目睦町会さんと東池袋五丁目本町会さんの歳末夜警パトロールに参加しました。
 
 さすがに年の瀬ということで、今日は消防団の方々にもあちらこちらでお会いしました。日頃の安全・安心のための活動に敬意を表します。

 睦町会さんでは、パトロール終了後におでんを食べさせてもらいました。とても美味しかったです。

 本町会さんでも、終了後にカップラーメン等を頂きました。本当に感謝感謝です。

 明日が私にとっては最後のパトロールとなります。最後まで心を込めて頑張ります。
コメント

早く高校野球の追っかけをやりたい!

2017年12月29日 | Weblog
 12月29日、本日はかねてからの約束で、次男の高校野球用の硬式グローブを買いに行きました。

 飯田橋のベースマンというお店には野球用品がずらりと並んでいます。
 
 硬式用のグローブは高いのです。3万円から6万円まで幅がありました。私の次男は安めのものを選択してくれました。親としては情けないですが、ありがたかったです。

 長男の時には1年生の秋大会からレギュラーとして出場していたので、何度も試合を見に追っかけをしていましたが、最近試合が無くてとても寂しい思いをしています。

 高校に入って、また追っかけが出来るのかと思うととても楽しみです。頑張って早く試合で活躍する姿を見たいですね。

 完全に親バカモードの時間となりました。(笑)
コメント

本日の第三弾 ~歳末夜警パトロール 大塚駅南町会&南大塚東南町会編~

2017年12月28日 | Weblog
 夜には大塚駅南町会さんと南大塚東南町会さんの歳末夜警パトロールに参加しました。

 南町会さんは、大勢の参加者で練り歩きました。東南町会さんは二手に分かれて細かく丁寧に回っていましたね。

 皆さんの町を守るぞという姿勢に学ぶことが多いです。

 明日も頑張ります。
コメント

本日の第二弾 ~故吉田明三先生宅で~

2017年12月28日 | Weblog
 年末のご挨拶周りもほぼ終了というところでしょうか。遅くなりましたが、私の前任者である故吉田明三先生のお宅に伺いました。

 吉田先生は、私に後継者になって欲しいと声をかけてくださった方で、今私が自分の希望通り政治家をさせていただいているのは、吉田先生のおかげであると言っても過言ではありません。

 それほどお世話になった先生ですので不義理しないようにと気をつけてはいるものの、ついつい甘えてしまい、ご挨拶が本当に遅くなってしまいました。

 奥様にもお会いでき、お線香をあげることも出来ました。

 今年も色々とありましたが、大塚を愛し、大塚の為に生きてきた吉田先生のご遺志をしっかり受け継いで歩んでいくことを誓いました。

 心のつっかえがとれてすっきりした感じがします。

 改めて、「地域のために、地域とともに」をモットーに頑張る決意を新たにさせてもらいました。
コメント

今年最後のラジオ体操会

2017年12月28日 | Weblog
 12月28日、本日は早朝ラジオ体操会に参加しました。

 今年最後ということで伺いましたが、寒い中、そして薄暗い中、大勢の方々が来られていました。

 時々体操をすると気持ちがよいものですね。来年は1月4日から再スタートです。

 皆さん、一年間お疲れ様でした。
コメント

駅頭 西巣鴨駅

2017年12月27日 | Weblog
 12月27日、本日は西巣鴨駅にて駅頭を行いました。

 旧朝日中学校における特別養護老人ホームの建設計画についても少し触れました。

 今日の寒波は最大級ですね。終了後に手がかじかんでいたせいか、自撮りが上手に撮れませんでした。

 これで今年の駅頭は終了です。来年からも頑張ります。
コメント