ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

第7回新庁舎議会施設検討会

2012年01月31日 | Weblog
 1月31日、本日はタイトルにある検討会が開催されました。テーマはインターネットや議会図書室の環境整備です。

 古堺議員と一緒に検討会に臨みましたが、色々と提案しても、最終的にどのように運営するかは正副幹事長会で議論をすることになるので、激しく議論するという感じになりません。ですが、私たちの会派の「開かれた議会を目指す」という指針は伝えました。

 インターネットが使いやすい環境にすることは当然ですが、議員が議論に関係している委員会等はすべてオープンに、そしてよりリアルタイムに公開することが原則だろうと考えています。わかりやすい議会を目指して私たちはこれからも訴えていきます。
 
 議会図書室においても、ただペーパーベースで蔵書を揃えればいいというものではなく、豊島区の内部資料を充実させると同時にデーターベース化してよりスペースをとらない工夫と、検索によって資料入手が簡単になるシステムを作り上げること、そして私が何度も主張している、議会の調査能力の向上のために区議会事務局のマンパワーを充実させることも会派として主張しておきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~麺類組合巣鴨支部新年会~

2012年01月30日 | Weblog
 本日の第二弾は麺類組合の新年会です。ふくろ祭りの新年会を後にして、向かった先は巣鴨地蔵通りでした。お蕎麦屋さんの新年会に参加するためです。
 
 お蕎麦屋さんお新年会は仕事を終えてから行うので、午後8時半開始となっています。たっぷりと2時間、美味しい料理をいただき、かつ懇親を深めさせてもらいました。議員が私と吉村議員の2人だけの参加でした。

 お蕎麦屋さんともお話をさせてもらいましたが、もう一方の横に座っておられた信用金庫さんと政治について熱く語り合いました。経済というものが政治の影響を大きく受けるものであるがゆえに、政治、或いは政治家がしっかりしなければなりません。その意味で国も都もそして区も時代を見据えて、どんどん改革をしていかなければならないはずです。

 豊島区議会においては改革のスピードが緩いと思っているので、私はどんどん主張して参ります。改めて刺激を受け、決意を固めさせてもらいました。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくろ祭り新年賀詞交換会

2012年01月30日 | Weblog
 1月30日、本日は午後から役所へ行き、事務整理をしました。

 夕方からは新年会がありました。まず一件目はふくろ祭りでした。今年で45回目を迎えるそうですが、私の年齢と同じなので覚えやすいです。

 乾杯までのセレモニーは、来賓が多いにもかかわらず非常にスムーズに行き、20分ぐらいで乾杯し懇談に入ることができました。わが会派からも3名が参加しました。

 最後は会場でよさこいを踊りました。会場の中で旗を振るのは危険なことですが、やっぱり旗がないとよさこいらしくないので仕方ないですね。踊り子だけでなく参加者の中にも踊る方がいらっしゃって大変盛り上がっていました。

 今年も豊島区や東京のみならず、全国にパワーを与えるふくろ祭りとして大成功を収めることを祈っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第三弾 ~大塚北口商栄会新年会~

2012年01月29日 | Weblog
 本日の第三弾は大塚北口商栄会の新年会でした。寿司常会館で行われていました。

 開始から45分遅れての参加でしたが、ご挨拶をさせていただき、最後まで参加しました。

 ご挨拶の中で、今豊島区の中で最も元気のあるのが大塚であり、北も南もない一つの大塚の発展のために頑張ると宣言をしました。

 毎年恒例ですが、くじ引きがあり豪華な賞品がもらえるので大変盛り上がりの中で新年会は終了しました。北口は勢いがあるなというのが率直な印象でした。大塚を引っ張って行ってもらいたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~新東一町会新年会~

2012年01月29日 | Weblog
 本日の第二弾は新年会です。5時半から新東一町会さんの新年会が区役所近くの居酒屋えんざというところで行われていたので最初から参加しました。

 新東一町会さんは毎年素敵なところで新年会を行っています。今年も私が初めて訪れるところでの新年会でした。とにかく料理がおいしかったですね。そして雰囲気があるところでした。

 最初からの参加でしたので、小林興起先生や長橋都議の次に三番目でご挨拶をさせてもらいました。せっかく親しくさせていただいている町会さんなので、今年も応援していきたいと強く思いました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東池袋中部町会 「憩いのサロン」

2012年01月29日 | Weblog
 1月29日、本日は早朝ラジオ体操会に参加した後に、大塚公園に行き息子とキャッチボールをしました。久しぶりの運動にとても爽快な気持ちになりました。

 午前9時から、昨日伺った中部町会の新年会で教えてもらった「憩いのサロン」におじゃましました。東日本大震災で被災され、ソシエ東池袋に避難者として住んでいる方々が、月に2回懇談する場を持ち、情報を共有したり、今後について語り合う場として今月からスタートしているということで、私も参加したのです。

 津波のことや放射能のことなどのお話を生々しく聞かせていただいた後、豊島区に対して何か要望はないかとお聞きすると、「豊島区さんには、何から何まで良くしていただいき、ただただ心から感謝しています。」と答えてくれて本当にありがたかったです。

 ただ、今年9月までしかソシエには住めないということになっているようですが、その後どうすればいいのか不安で仕方がないという方がいらっしゃいました。本来今年の3月までだったのが9月にまで半年延長されたようですが、最終的に自立していただくために個々の置かれている環境にも違いがあると思います。一人一人に丁寧な対応が求められると思いますので、区に話しておくと約束しました。

 被災地の復興と被災者の支援にまだまだで応援を続けていかなければならないことを実感すると同時に、豊島区の被災者の方々への対応が早く、しっかりとしたものであることが確認できた貴重なひと時でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第三弾 ~東池袋中部町会新年会~

2012年01月28日 | Weblog
 次の会場は南大塚一丁目南町会の新年会です。北口の成龍天で行われていました。

 南町会さんの新年会が始まってからすでに1時間以上が経過してから到着しました。これでも急いで駆け付けたのですが…。もう第四会場ですから仕方ありませんね。

 それでも町会の役員さんが温かく迎えてくれて嬉しく思いました。宴たけなわなので語りたいことはたくさんあっても、しゃべれないのが残念なところです。役員の方が帰りにフカヒレのスープを容器に入れて私に持たせてくれました。温かい心遣いに感謝・感謝でしたね。

 最後の会場は東池袋中部町会さんの新年会で、サンシャインの58階クルーズ・クルーズでした。ここは夜景が美しいところです。中部町会さんが、東日本大震災で避難を余儀なくされ、地元の東池袋ソシエで生活をしていらっしゃる方々を20名ほどご招待しておられました。本当に心が温まるご配慮だと思うと同時に、ソシエに住んでおられる方々の切々たる御訴えも聞かせていただき、心が痛みました。豊島区においても更なるご支援ができればと深く感じました。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~大塚駅南町会新年会~

2012年01月28日 | Weblog
 次の会場は大塚北口のすし常会館です。3階で行われていた豊友会という釣の会におじゃましました。ここは吉村議員と私が会員として参加しました。

 ここでもお酌をして挨拶もそこそこに次の会場へと向かいました。「今年は最低2回は釣りに参加します。」と公約を掲げたので守れるよう努力したいと思います。

 次の会場はちょうどその4階で行われていた大塚駅南町会の新年会です。来賓を始め大勢のお客さんが参加して盛り上がっていました。私がおじゃました時には来賓の挨拶が終わろうとしていまして、ちょうど乾杯の前に滑り込みセーフという感じでした。短めにご挨拶をさせてもらって乾杯をしました。

 一人一人丁寧にお酌をしましたが、大塚駅の駅前広場のことで質問を受けました。一部の人の意見だけで決まるような仕組みではなく、地域の説明会を行うなど地域の皆さんの意見を取り入れる場をもっと作って欲しいということでした。パブリックコメントなどもやっていますが、パソコン等を使えない人もたくさんいるだろうし、手紙を書くのも大変だということです。

 ごもっともなご意見なので、早速そういう場を提供できるよう働きかけてみたいと思います。地域のみなさん全体を満足させるということは難しいことですが、より多くの方々にご理解をいただくというプロセスは大切だと改めて教えていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会×5

2012年01月28日 | Weblog
 1月28日、本日は夕方から新年会が5件ありました。

 最初は東二町会さんです。幹樹という中華料理屋さんで開かれていました。議員になってからはこの町会さんの新年会には初めて参加しました。

 いつも氷川神社のお祭りで新東一町会さんと池袋東一町会さん、そしてこの東二町会さんが合同で御神輿を出しています。私も毎年担がせてもらているので、そのご縁もあって今年参加させてもらったのです。

 初めて参加しましたのでまだお名前とお顔が一致していないところがありますが、これから地域のことを少しずつ教えてもらえたらと思っています。時間がなくてお酌をして名刺を配っただけに終わりました。幹樹さんの美味しいお料理も食べれなくて残念でした。挨拶もそこそこに次の会場へと向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の第二弾 ~緑のまちづくり検討会~

2012年01月27日 | Weblog
 本日の第二弾は緑のまちづくり検討会です。東京都が推進する緑化プロジェクトに豊島区が手を挙げスタートした「界わい緑化」という事業があります。第一弾として池袋の三業地域においてすすめられましたが、第二弾として大塚駅周辺がモデル地域として選ばれ、その検討会が始まりました。

 とりあえず、サンモール大塚商店街と盛和会に絞って緑化を開始しようということで、本日はまずその事業説明会と、グループに分かれて緑で実現したいことを検討しました。

 3班に分かれて協議したのですが、私も圏外ではありますが検討会に参加させてもらって意見を述べさせてもらいました。やはり緑というものにはパワーがあるのですね。みんないろいろな取材が入っているにもかかわらず、街を愛する思いとが合わさって、色々なアイデアや考えがどんどんあふれ出ていました。天祖神社を中心とした緑のまちづくりや大塚台公園を緑の基地局にするなどの意見は面白かったです。

 来月には地域の人のまちづくりの考えを受けて、専門家によるデザインの提案がされ、皆で協議することになります。昨日の検討会は商店街の方々のために開催されているので午後8時半からスタートしていました。新年会3件参加した後におじゃましましたが、皆さん生き生きと語っていたのが印象的でした。

 私がなぜこの活動に注目しているかというと、大塚駅の南口に駅ビルが建設されますが、大塚に来る来街者を駅ビルだけで受け止めるのではなく、緑の力を用いて商店街を歩いてもらい、お金を落としてもらうという誘導作戦としての効果を期待しているからです。駅ビルができたから商店街が寂れてしまったというのでは話になりません。その対抗策としてとても有効な手段だと思っております。ぜひともこの作戦を成功させて、できれば大塚商興会も将来的には巻き込んで浅草の商店街を生き返らせたこの手法を用いて、大塚の街を元気にさせたいと思っております。

 次回、私たちのまちづくりのイメージを受けて、コーディネーターがどのような街づくりを提案してくるのかとても楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加