三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

サワグルミの実

2022-10-09 17:36:11 | 植物

布野川沿いで、サワグルミの実を拾いました。近くに大きなサワグルミの木があります。サワグルミの木は、布野川沿いではたくさんあります。伐採されないため、残っているのでしょう。

小学生のころ、この実を二つ、ポケットにいれて、学校に行っていました。時々、実をこするのです。握力を鍛えるまではいかなかったとは思いますが、実がつやつやするのと音を楽しんだのでしょう。

中の種子のほうは、ちょっとしかなく食用にはむかないそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿