旧布野ダッシュ村日記です。
sekiが俳句なるものを始めて丸2か月。
その間に俳句生活のよ句もわる句も、俳句ポストに合わせて
3回投句した。
その内、9月の俳句生活の発表が昨日あった。
兼題は「子規忌」sekiにとって初の句を詠み、事前の勉強会広
ブロ俳句部に投句したのが「子規の忌にベースボールで日暮かな」。
それなりの評価だったがベースボールが類想になるかもと聞き、
ではと読み替えて本番に投句したのが。
子規の忌や生粉打ち蕎麦を啜る音
で昨夜、結果発表をずーっとスクロールして見た、天地には当然
なし、人にもなし、最後佳作しかし出てこない。
えーと焦って再度スクロール、ありました「佳作」に。
しかし、どこにもない時一瞬焦りましたねー あれって俳句じゃ無
いとゆうことか・・・・等々。
かくてsekiのデビューはほろ苦いものでした。
まぁ発表はしてませんが、命日を季語と覚えし子規忌なり・・・と
ビックリして詠んだレベルですから。
ボツじゃない、注意事項の欄などに載らないだけで、全然大丈夫ですよ!
そのうち初の人選で喜びが湧いてくるときがくると思います。
蕎麦を取り合わせてくるところは、さすがsekiさんだなぁと思います。「を」が不要だったかもしれません。
僕のデビューは、575の間を空けて晒しものにされましたw
子規の忌や生粉打ち蕎麦を啜る音
まさんび藤田湘子先生の云う、基本の型その1ですよね
下五を「打つてゐる」「打つてみる」ならどうだったか?
100%そば粉の生粉打ち蕎麦を素人が打つのは難しい
はずなので、打ってみた方が良かったかもしれません。
蕎麦を喰うのは普通ですから。
そんなに落ち込んでませんから・・・
先般のアドバイスの季語の真意というか心を理解しょうと努力してます。
ポイントがずれていても、その内分かるよう努力しかないようですね。
そんなには落ち込んでませんから、やっぱ今のレベルでしょう・・・
打ってみる・・・なるほどと思いますが、自分が蕎麦を打っているものなので、他の人(友人等)が 横で啜っている構図でした。
ただ、そこまでの情景は見えなかった句となりました。
努力します・・・
励まし有難うございます。
投句したもん勝ち、載ったもん勝ちですよ。
そうですね・・・考え方ですね。なかなか自分の句がネットで全国区になることないですから。
それと凄いですね、この間の記事によれば夏井先生直筆の短冊頂けるのですね、これってなかなかの幸運者でないと無いですよね。
うらやましい限り、sekiもいつかそうゆうレベルになりたいものです。