だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

12月30日(木)2011年をふりかえる。

2011年12月30日 | 日記
おはようございます。

今年もあと一日余りとなり、各紙は2011年をふりかえり、来る年への希望を載せ始めています。
「震災」を抜きにしては語れない年です。
私の先輩には、仲間の犠牲を悼み、年賀状を欠礼する、とわざわざお知らせくださった方もおいででした。
我が家も今年の新年・三が日は質素に過ごすことを決めました。
松飾りや、鏡餅は取りやめました。ただ、年賀状だけは書くことにしました。
ただ、これも義理でかかなければならないという人は欠礼をし、ご挨拶を申し上げたい方に限りました。

そんなんで昨日は自宅に籠り、年賀状をしたためてから、たいちゃんとイクラを連れて地元「さんちゃ」へ。
讃岐まで足を延ばすわけにはいかないため、「讃岐うどん」を謳う店に入り、「年越しイヴイヴうどん」となりました。
引き続き、水のうまさ、味のうまさで定評のある隠れ家的喫茶店へ。
この日はほんの少しの滞在でしたが、ホッと落ち着ける空間に大満足でした。

明けて、30日は朝から大掃除。
窓を拭き、埃を落とし、たいちゃんと横浜まで買い出しに。
「お値段以上」のコピーで有名な大型インテリア店に入り、来年に向けて心機一転買い出しを済ませました。

都内は比較的帰省する人が帰っていった時間帯なのでしょうか、わりとスムーズに流れていました。

政治の世界は政権与党から離脱者が出たり、27年には消費税が10%になるとか、
なんとも大義名分はわからなくもないのですが、助成金の駆け込みみたいなのが気になるものです。

「政治」が信頼をどこまで失墜させるのか、気になります。

今年は健康で過ごせたことにただただ感謝です。