だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

12月2日(金)急ぎ足で冬!

2011年12月02日 | 日記
おはようございます。
師走になったとたんの東京の寒さ。もちろん、全国各地にはもっと寒い地域があることは十分わかっているつもりですが、
寒いです。
何が寒そうに見えるって、どんよりの空。そぼ降る雨。そして、人として言われたくはない「濡れ落ち葉」。
うーーーん、冬が到来なのでしょうか。
でも、明日あたり、また温かくなるとか、ならないとか……。

さて、昨日は学生との面談がいくつか重なり、就職から学問に至るまで、数名の学生と話しをしました。
どの学生にとっても悩みは悩み。相対的なものではなく、絶対的なものなんですね。
だから、悩みに大きいも小さいもないんだよなぁ、とは常々思っています。
彼・彼女たちと話をしていると、少しでも役に立てるといいなぁと思いつつ、
話をまずは聞くことが第一かな、と思う次第です。

17時からは今年度限りでお役御免となる分掌の担当者会議へ。
すでに次年度の時間割や年度初めの学部行事日程をシャカシャカと決めて行く。

その後、卒論やらなにやらの添削作業を数件。
うーーーん、がんばらなくては、です。

明けて、アサイチ、寒さは昨日以上。
ちょっと急ぎ足過ぎやしませんか、冬将軍殿。
そんな中で源氏は源典侍と頭中将、そして光の三人のからみ。
指導法は手紙の書き方と漢文の模擬授業をそれぞれ。
うーーーーん、漢文、みんな気合い入れないとアカンなぁ。

17時からは先日のタイからの研修生受け入れの反省会であります。