だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

12月10日(土)いもやへ

2011年12月10日 | 日記
おはようございます。

今日は皆既月食、月と地球と太陽が一直線、月に地球の影がかかり、隠れてしまって、また現れるという、
天体ショーがあるようです。

この週末はお天気に恵まれるようですから、みんな天体の不思議を確認するため空を見上げる人も少なくないでしょうね。

ここ数日気になるのは、粉ミルクに放射性物質が混入していたという問題です。
ワタシの仲間にも出産を控えている人、出産後の人、そして母乳だけではなく粉ミルクを利用している人も少なくないからですし、
我が子も十数年前に粉ミルクのお世話になりました。
民間で個々人が放射性物質の混入量を計量するというシステムが有料化の下、利用者が増えてもいるようですが、
目に見えない恐怖というのは、不気味ですし、なんとかならないものかと思うばかりです。

また、たいちゃんの地元福島に対する復興支援がまだまだ甘いなぁとも感じます。
進路変更、進学変更を余儀なくされた人々を国はどう守ってくれるのか、
もはや国に期待ができなくなっていると断じてしまわざるをえないのでしょうか。

さて、昨夜ボーイスカウトの会議が終わったところで、たいちゃんから連絡が入り、我が家の「ムスメ」あんずが、
いわゆる人でいえば生爪を剥がし、急遽、神経とともに切断することになりました。
動物病院も24時間体制でいてくれるのはありがたいものですが、なんとも痛々しい姿に、
犬とはいえ、大切な家族の一員なんだなぁということを改めて痛感した次第です。

明けて週末土曜日、早稲田に所要があり、出かけたのですが、その後、たいちゃんとともに昼食を。
場所は天麩羅の名店「いもや」。
学生時代から何度通ったかわかりませんが、今日もまた行ってしまいました。
以前はお客さんが立って待っていたほどでしたが、道路拡張の影響や、体育会系の活動から早稲田の地から離れたこともあって、
年々お客さんは少なくなってしまったようです。
今日は早稲田を知るたいちゃんも一緒でしたので、珍しく(?)おかみさん以上におやじさんも話をしてくれました。
いもやは今年で47年目、おかみさんのお母さまは107歳でご健在とのこと、おやじさんは晩酌が大好きなことなどなど。
ここのところ、院生のTさんと食べに来たりしたりもしましたが、今日はおかみさんもおやじさんもともに冗舌で、こちらもうれしい気分となりました。

その後、あんずを連れて再び病院へ。
抗生物質がまだしばらくは必要のようですが、まずまず順調。一安心です。
明日はボーイスカウトの活動が中心となる日ですが、むむ、原稿も気になるのが本音です。