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FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>チームFCC合同練習会

2013-11-22 12:55:50 | クライミングレッスン報告
10月19日(土)
メンバー:コーヘイ(中2)、タクミ(中2)、たけくん(小4)

チームでは、毎月第3土曜日に全員が顔を合わせて一緒に練習する機会を設けている。

チームの子どもたちには大好きなクライミングを通じて是非とも身につけてほしいことがある。
それは、自分の能力を向上させて行くことの本当の大変さを知った上で、努力することの必要性や尊さに気付き、実践出来るようなメンタルを獲得すること。
それには先ず自分に向き合って、自らの足りない点をしっかり自覚しなければならない。

それは将来、生きる力の基礎となって、直面するであろう困難を乗り越えて行く重要な糧となるはずである
そしてこのことこそが、私がこの仕事をしていく上での最重要ミッションと考えている。


しかし、これらのことが実際に身につくように指導するのは、なかなか大変だ
先ず、顔を合わせるチャンスが少ないと子どもたちに自分の考えが届かない。そして通常のレッスンだけでは、対応しきれない。。。
チームの、この月1回の練習会は、そうした通常レッスンでの不足を補う時間でもある。
なので、必ず座学の時間を設け、そうしたメンタル面での指導を行っている。

さて、今日は運動会やら大会やらで出席者は3人。
タクミは9月末にボルダーのトライ中に怪我をして、今日は主に座学のみの参加だ。
でも、彼の提出した解答や会話の端々に、「今の自分に出来ることは何か」を真剣に考えている端緒が伺えて、少し嬉しい気持ちになった

・・・以前、定時制高校に勤めていたことがある。
そこに来る生徒たちの多くは望んでそこに来ているわけではなく、大多数の子どもたちは他に行き場がなくて。。。という状況だった。
すさんだ生徒たち。
タバコ、バイク、暴力団とのかかわり、ドラッグ・・・ありとあらゆる「非行」が生徒たちを取り巻いていた。
最初の頃、授業中は無法地帯で、立ち歩く子、抜け出す子、授業の途中で窓から入ってくる子、校内をバイクで走り回っている子・・・
けれど、授業を続けて行く中で痛感したのは、向上心のない子は一人もいない、ということだった。
彼らは不器用で、鬱屈した自分の心を持て余していたけれど、誰しもが「分かるようになりたい」「勉強したい」と切望していたのだ。
ひとたび彼らの信頼を得るや、授業風景は一変した。
全員教材を机に揃え、着席して授業開始を待ち、始業とともに全員がきちんと礼をして授業開始。
授業中は集中し、有益な質問が飛び交う。子どもたちは、見事に「化け」だ

指導をする上で、この時の経験は私の宝になっている。
向上心のない子どもは、一人としていない子どもたちを信じる

真剣に考えること、悩むことは成長に向かう第一歩である。
子どもたち・・・特に、自分の心のコントロールが求められるようになる中学生頃の心の成長は一筋縄ではいかない。
歯がゆいほど、行きつ戻りつ。。。多分、本人たちはもっと思い通りに出来ない自分の心に手を焼いているはず。。。
でも、子どもの力を信じて見守ろう

タクミは大好きなクライミングを通じて、自分に足りない能力を自覚し、補おうとし、もがいている。
そんなタクミの言葉は、やはり同じように自律的な心のコントロールに悶々としているコーヘイの心にも一石を投じたようだった

この時のミーティングを境に、コーヘイは「努力」を「実践」に移せるようになってきている

実技は、コーヘイはタクミのビレイでルートでの基礎体力トレーニング
腕を怪我しているタクミはトップロープで5.5を片手のデッドでトライしていた

ルートの途中で怖くなると先に行けなくなるたけくん。
近頃、ちょっとずつその殻を破りつつある
10cくらいのグレードは、そんなたけくんにとって立ちはだかる壁だ
でも、今日は10cが3本も登れた





2013年スペインツアー ⑮

2013-11-20 13:19:54 | 日記
9月16日

てんやわんやでやっと取れた飛行機のチケット。
これから、ヘルシンキ→明日17日の朝に上海→17日の夕方に関西空港→やっと帰宅・・・という長~い経路で帰ることになる。
当然、16日の「ちびっこクラブ」や17日の「ダムキッズ」のレッスンは間に合わない
今回の15年ぶりのクライミングツアーでは、仕事のことを忘れて自分のクライミングに集中したいと考えていたので、名簿などの連絡ツールは持ってきていない
友達からPCを借りたりして、何とか必要最低限の連絡をとったけれど・・・ご迷惑をおかけしました

さて、今日のヘルシンキ発の飛行機は17:15発なので時間がある。
ホテルのまわりを少し散歩。
まだ9月の中旬だというのに、ここヘルシンキはすでに秋の装いでびっくり


その日は機中泊
翌朝6:50に上海に到着。
上海空港はものすごい広さ。迷いながら出発ロビーへ。
途中、場所を係の女性に尋ねるが、あまりのそっけなさにこちらがタジタジ。。。
でも、ここからの便はJALに乗り継げるはずなので、それを気持ちのよりどころに頑張る

やっと出発ロビーにたどり着き、チェックインをしようとJALのカウンターへ行くと・・・チケットに記載の便がここにない
教えられたカウンターは、「中国東方航空」。。。なんと、JALじゃない
相互乗り入れとかで、私たちの乗る便は、中国機らしいのだ。。。
そして、ここ中国便のカウンターだけは長蛇の列。
その列がいきなり崩れ、人々がいくつかのカウンターにいきなり殺到あちこちでケンカかと思うような怒号が飛び交い、生きた心地がしない
わけが分からないまま、そちらの列から押し出され、たまたま行きついたカウンターで無事チェックイン。

飛行機は12時半発。出発便の待合所は1階にある。地下のようなうす暗いところだ。
私たちは疲れ果て、少し気持ちの良い2階の待合ロビーのベンチでしばし仮眠。横になるとあっという間に眠りに落ちた
やっと出発時間になり、バスに押し込まれ、遠く離れたところにいる関空行きの飛行機のところへ。
これ、本当に大丈夫?と不安になる古~い機体。だが、これに乗らないと帰れない

ちょっと不安にかられながらも、数時間のフライトを経て、無事関西空港に帰って来られた
途中、ちゃんと機内食も出た

     ↓レトロな機内


新幹線で帰宅したのは夜の10時ごろ。
ちょっとしたカルチャーショックの多い帰路だった。。。

かくして今回の15年ぶりのツアーはなんとか無事に終了した。
普段、自分自身の練習時間の確保がなかなか困難な状況にあるが、やはり自分自身が現役で登り続けていることの重要性を再認識した。
自分自身が常に向上心をもって真摯にクライミングと向き合う。その心がけが子どもたちにも浸透して行くのだ。
そして何より、自分自身が元気になる。
来年も、ツアーに出たいな、と今から目論んでいる。


<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2013-11-19 12:21:19 | クライミングレッスン報告
10月19日(土)
メンバー:しょーた(小6)、しんのすけ(小4)、タイゴ(小5)、トージ(小3)

「ちびっこクラブ」に所属しているトージが、
ごくたま~にレベルアップレッスンを受けるようになってきた。
もう小学3年生だから、そろそろ小さい子どもたちの遊び中心のプログラムから一歩前進しても良い頃かもしれない

当クラブのスクールは月2回。
のんびり楽しむ子はそれでも良いけれど、クライミングが好きになり、「上手くなりたい」と思い始めた子にはあまりにレッスン回数が少ない。
レッスンは技術を得るだけではなく、そのスクールの指導者の考え方や理念のようなものが少しずつ子供たちに染み込んでいく。
そしてその後のスポーツへの関わり方や考え方を左右するものだと、私は考えている。
そう意味でレッスンは大切だ。


トージは他の子どもたちが自分よりすごく登れるのではないか、と心配していた様子。
ボルダーの時間に
「あ~、良かった レベルアップでもボクより登れない人がいる」と言うので、
「そんなことよりも自分が今やることを一生懸命頑張りなさい」と声をかける。
人との比較が気になり出す年齢だが、人は人、自分は自分。
自分がすべきことを粛々と行うことが一番尊いのだ、ということを教えて行かなければならないが。。。。時間がかかるね。

今日のボルダーの時間では、トージは6級を数本登った
タイゴも6級を数本登り、ショータは5級が1本登れた
マイペースのしんのすけも、7級を1本、頑張って登った

ルートは中級になったばかりのタイゴが、奥壁の青/を完登
今ちょっと前傾のルートが怖くなっているところのようだけれど、良く頑張りました

ショータはリードで奥壁のピンク/5.9を登り、しんのすけもトップロープで一反木綿の青■を完登。順調に5.8を片付けている
そして、他の子との力の差が気になっているトージは、100度壁の白/10aをトップロープで登った
自信が持てたかな?
トップロープで10aが登れるようになったら、そろそろリードクライミングに入る。
リードに入ると、その子のクライミングへの関わりも、より本格的になる。
そして、「ちびっこクラブ」も、リードクライミングをやる人は卒業なんだよ~



<レッスン日誌>ビッグロックスクール

2013-11-13 13:14:54 | クライミングレッスン報告
10月16日(水)
メンバー:あこちゃん(小2)、シオリ(小3)、サキちゃん(小6)、ユースケ(中2)

レッスン開始時に行うウォーミングアップのための準備運動&ストレッチ。
いつもはユースケに誘導してもらっているのだが、いつも彼ばかりなので他のメンバーにも責任を分担してもらうべく、今日はシオリにやってもらうことにする。
ほとんど頭に入っていないな~
やはり「人任せ」で主体性がないと、自分の身には入らないものだね。
これからは交替で誘導係をつとめてもらうことにしよう

かつてクライミングをはじめたばかりの頃、アップ不足で登り出したために股関節やら肩周りやら、はたまた指やら、といろいろなところを痛めた経験がある。
この体操はその時の経験をもとに、君たちが痛い想いをしないよう、事前の温めが必須な体の部位を中心に構成してあるものなんだよ~しっかり覚えてちょーだい痛めてからでは遅いのだ

基本練習は少しずつ動き方が分かってきたようで、だいぶスムーズに進むようになってきた
それに伴いボルダー課題ににトライする時間もふえて来て、基本で教わった動きを実際に課題を完登する中で使う場面もふえたことで、基本練習の重要性も再認識
課題を見た瞬間に動きのパターンが分かり、体が自然と動くように基本を身につけて行くことが重要なんだけど、それには練習する時間をしっかり作らないとね

でも、みんな少しずつ進歩してるよ

ルートでは、少し前までは「手足自由」でとにかくトップまでが目標だった子どもたちも、今では5.7や5.8をスルスルと登るようになってきた
ユースケはトップロープのビレイもきちんと出来るようになり、今では小さい「妹たち」のビレイを手伝ってくれている
ありがとう助かってるよ

あこちゃんは、前回あと一手というところで落ちてしまい、悔し泣きにくれた「スラブ2壁」の5.8に再チャレンジ
この5.8、グレードのわりに手が悪く、しかもホールドの配置が遠い。ステミングを駆使して登る、テクニカルな課題だ。
今日は「登るぞ~」と意気込みが強すぎて、下の方であっさりフォール
クライミングって、本当に難しいね
クライミングはメンタルの役割がとても強い。
そこを上手くコントロールして行くためには、日常の心構えが大切なんだね


2013年スペインツアー ⑰

2013-11-12 13:15:37 | 日記
9月15日

帰路の番外編。
さて、この日は順調にバルセロナ発、ヘルシンキ行きの飛行機に搭乗
11時過ぎ、飛行機も定刻通り離陸

。。。ところが離陸直後、不快な雑音が機内に響く。
「ギュルギュルギュル~、ギリギリ、ギュルギュルギュル~
なんだか尋常でないこの雑音。。。
みんな平静を装っているが、不安な面持ち

飛行機は高度を上げずに飛び続けた。
現在地や到着先の情報などを示す機内のナビゲーション画面も、しばらくすると真っ黒に・・・
のろのろと1時間位飛び続け、「着陸します」のアナウンスの後、飛行機は着陸態勢に。
窓から見えた飛行場の名前は、何と「バ・ル・セ・ロ・ナ」
何と、戻ってきてしまった
ランディングギアにトラブルがあったため、引き返した旨のアナウンスがあり、飛行機を降りたらしばらく待つように指示される。

飛行機を降りて、言われた窓口にとりあえず急ぐ
あっという間に長蛇の列。


この窓口で様子が分かるのかと思いきや、食事券を配られ、しばらく待て、とのこと。

昼食をとり、イライラしてもはじまらないので、飛行場の中をショッピングしたり。。。で、待つこと6時間

午後6時ごろ、再度飛行機に乗りヘルシンキに向けて出発。
イヤだったけれど、故障機を修理してそのまま飛ぶ、とのこと。。。
搭乗すると修理後の点検をしているのか、またあのギュルギュル音が・・・
まだ音してるじゃん本当になおったの
と不安がる乗客をよそに、飛行機は離陸。
またあの音が機内にこだまし、乗客はみんな顔を見合わせる

が、事なきを得て飛行機はそのまま飛び続け、ヘルシンキ空港に無事ランディング
助かった~

と思ったのもつかの間。
今は夜の9時半。
当然、乗り継ぎ機は出発してしまっている。
またしても長蛇の列を作り、私たちは日本へ帰る便を取り直すことになった。
連休の最終日と重なったことで空席がほとんどなく、やっと取ってくれたのが翌日の便で上海へ行き、17日の上海発の飛行機で関西空港へ行け、とのこと。。。
しえぇぇぇ~2日も無駄に。。。仕事、どうしてくれるんじゃい
自営で、しかもたった一人で仕事をしている私は、誰からもどこからも守ってはもらえない。
仕事が出来ない、ということはものすごい痛手なのに。。。

と言ってもはじまらないので、とりあえず唯々諾々と従うことに。
その晩は飛行機会社が用意してくれたホテルへ。
すでに夜中の12時をまわっていた。
 ↓ホテルで買ったサンドイッチを夜中にかじる。。。あ~、疲れた。。。

~つづく~