FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2012-03-09 11:03:12 | クライミングレッスン報告
2月25日(土) 10:00~11:30 メンバー:ショータ(小4)、コウキ(小3)、ともちゃん(中2)

レッスンの始めに、みんなに書いてもらった「今年の目標」について、
どうやったら目標が達成できるか話し合ってみる。

ショータとコウキは「今年中に中級になる」と、目標設定が高い。
よし頑張ろう 目標が達成できると良いね
まだ初級を終えることの大変さが分かっていないようではあるが、
何とか彼らの目標に対して、目標値を引き下げたり諦めたりすることなく努力を続け、
達成させて自尊感情を育んでほしいものだ。

しかし、これは私も悩ましい。
彼らの目標を達成するには週1回のレッスンは最低ラインだ。
週1だと厳しいかな…?とも思う。
そして、これは私だけの力ではどうにもならない。。。

基本練習の後学習コーナー。
今日はたまにしか来ないコウキのためにホールドの種類のテスト。
コウキは全く覚えていなかった…これには私もがっかり
まぁ、触れる機会が少ないから仕方ないか…
とはいえ、彼の目標と照らし合わせると頭が痛い

他の人のためにムーブの学習も。
ムーブの種類を書いたカードを引いて、出て来たムーブは「プッシュ」。
ショータとともちゃんは、「プッシュ」がどういう動きなのかは覚えていたので、
実際にプッシュを使う課題を私が作り、2人にやってもらう。
ムーブを習っていないコウキはまだよく事情が呑み込めていないようだったが、
とりあえず一緒に課題をトライ

ルートは全員が自分の課題に向けて頑張った

ショータはギャラリー壁の10aも足自由・トップロープで完登

ともちゃんも前回リタイヤした100度壁の10a赤■をトップロープ・足自由でリベンジ
最近、ともちゃんは随分きれいなムーブで登れるようになってきた
このまま続ければ上手くなるし、一生楽しめるスポーツになると思うよ
クライミングは、目標も自分のペースで設定できるし、旅行とも組み合わせて楽しめる
とても良いスポーツだと私は思っている


コウキもショートウエーブ壁の登りにくい5.9を素晴らしい粘りで完登した

コウキはもともと持っているものが良いので、このままお遊びで終わってしまうのはちょっともったいないな~
もう、初めて来てから1年以上経つんだもんね…。
クライミングを上達させて行くためには、
努力と継続とモチベーションが必要であることを、そろそろ理解して行きたいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿