FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>初・中級11月

2013-12-22 16:02:38 | クライミングレッスン報告
11月24日(日)
メンバー:カツラ(小4)、コージン(小5)、タイゴ(小5)、たけくん(小4)

初級、中級合同の外岩レッスン。
今日のメンバーは、近頃力をつけて来た面々
リードに入っている子ばかりなので、トップロープで様子を見たのち、安定して登れるようなら外岩の初リードを体験しちゃおう
なので、重いけれども各自で自分のロープをせっせと担いで来てもらった
自分の使う荷物は自分で背負う。自分のことは自分でする。
これは当クラブのルールである。

さて、今日のエリアは「湯河原・幕岩」。タイゴとカツラは初めての岩場だ。
梅林で有名な湯河原の幕山公園内に点在する岩を登るのだが、アプローチも遊歩道なので比較的歩きやすく、アウトドアに慣れていないママたちにも安心だ

岩場に到着して、登る準備。
ここでは登りやすい(…苦手な子が多いかも・・・?)「シルクロード」(5.7)から。
この岩場に何度も来ているたけくん以外は、先ずはトップロープで登ってみよう
私が岩の上にまわり込んで上でトップロープ用の支点を準備している間にたけくんがママのビレイでマスタースタイルでチャレンジ


一時調子が上がって来たたけくんだが、今週水曜日のビックロックでのレッスンではまたちょっと恐怖心が顔を出し、調子が若干下がり気味
メンタルの部分が大きいスポーツなので、子どもたちは上がったり下がったりを繰り返しながら、ゆっくり少しずつ上昇して行くものなんだね
なので、今日はちょっと心配だ
でも、たけくんは頑張って、ものすご~~~く時間がかかっちゃったけれど、何とか諦めずにノーテンションで行けた


たけくんの奮闘中、他のメンバーは「三角岩」の上に登ったり、それぞれにのんびり


さて、たけくんが頑張って上まで持って来てくれたループでトップロープを張り、みんな順番にチャレンジだ


みんなスムーズにトップまで
これならリードクライミングに挑戦できるかな~

~つづく~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿