FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>中級 ④

2013-06-25 13:22:58 | クライミングレッスン報告
さて、コーヘイの目標ルートのトライも無事すんで、1階の岩場と呼んでいる下のエリアに移動

今度はユキちゃんの3本目の目標ルート、「ノーリー」10b/cへのトライだ
そつがないユキちゃんは、もう集合の時点でコーヘイにヌンチャク掛けを頼んである

先ずはコーヘイがヌンチャク掛け。
途中のテラスでは腰を下ろしてゆっくり休むこともできるね


よしと張り切るユキちゃん
ママのビレイだと甘えてしまうので、コーヘイのビレイで。
下部からラインを厳しい方に取ったりして右往左往
でもものすごく頑張って、とうとうノーリーをレッドポイント
気持ちで負けずに最後まで良く頑張りました
 

まだルートで自分の思うように動けないたけくん。
ボルダーだと頑張れるのだけれど、ルートだとどうしても怖くなって次の一手が出せない
たけくんはもうかなり強いのだから、思い切って行けば出来るんだけどな~
それが理解出来るまで、もう少し時間がかかるかもしれないね。
で、今日は、今までリードで登ったことのあるルートを復習するか、ユキちゃんがトライしている「ノーリー」をフォローでトライさせてもらうか、自分で決めてね。と声をかける。
たけくんは「ノーリー」をトライしてみることに決めた
ユキちゃんにフォローさせてもらうように頼み、ユキちゃんのレッドポイントのあと、トライ開始。
核心の悪いムーブがもう少しで越えられそうだったね


バスを逃すと2時間はなくなってしまうので、みんなのトライが終わったら急いで撤収
アウトドアでは、登ることだけではなく「生活」に関わる要素が結構大事だったりする。
ずっとアウトドアでの活動を続けているチームの子どもたちは、少しずつだけれど身支度がテキパキと、しかも自分一人で出来るようになってきて、今日は余裕を持ってバスを待つことが出来たね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿