FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2012-04-20 11:01:15 | クライミングレッスン報告
4月6日(金)  メンバー:ユイちゃん(高1)、ともちゃん(中3)、タクミ(中1)、しいちゃん(小6)

準備体操とストレッチの誘導係は中堅のタクミに依頼。
インプットした情報を自分の中に定着させるうえで、アウトプットの作業はとても有効
分かりやすく人に伝えるためには、自分の中で情報を再構築しなければならないからだ。
自分のコトバで理解する。
この作業がちょっと苦手なタクミだが、少しずつ出来るようになってきたね


基本練習の後、すぐにルートに。

先週のお花見アウトドアで刺激を受けたともちゃんは、「上達したい」と強く思った様子。
今日は10aに挑戦しますとのこと。
ギャラリーの10a紺↑に挑んでかなり良い頑張りを見せた
上部で惜しくもテンションしたが、何度もピンチを切り抜けて上部に達することが出来たね
今までは一度力を出し切ると、身体的にも精神的にも2度目はチャレンジする気力が出せなかったが、
今日は2回目もトライして頑張れた
さすがに2回目は中間部でリタイヤだったけれど、
「自分の力を上げるために辛いけれど挑戦しよう」というその気持ちこそが大事
成長してきたね

タクミは100度壁の11a紺+が登れそう。この時間内に落としたい
クライマーなら誰しも経験することだけれど、1度目のトライの時にはちょっと気持ち的に冷静さを欠いた。
核心部でいつもと違う足を使ってしまいフォール
1テンで抜けた。
降りてきて、「今日はもう力が残っていないからダウンします」と言うので、叱った。
本気でレッドポイントしたいのなら、トライは最低2回はすべきだ。たとえ疲れていて落ちてしまっても。それが君の力を次につなげて伸ばすのだ。そんな甘えた根性では君は自分の力を伸ばして行くことは出来ないよ
気持ちを引き締めて2回目にトライしたタクミ。
今回は冷静に、かつ精神的な緊張感をもって臨み、見事レッドポイントした

pumpでは初の11台完登だねおめでとう

ユイちゃんは受験期間中中断していてすっかり落ちてしまったクライミング力を取り戻すのに必死。
でも、真面目な彼女。ご家庭も協力的で、一緒にトレーニングを重ね、3月以来努力を続けてきた。
今日はFCCでのレッスン復帰第1日目だ。
一足先に始まっている神奈川の強化練習でツナミの11a黄緑■をトライ中、と言う。
これはトレーニングにも良いルートなので、今日はこれを練習することに。
1度目、1テン。「腕がパンパン」と言う彼女だが、時間内にもう一便行く?」と聞くと、すかさず「はいっ」と答えた
2度目は始めから手が張っていたようだが、1テンでトップアウト
終了点のクリップが出来ないほどよれていた。でも、この努力が明日につながる。そのことを良く知っているユイちゃんだった。


しいちゃんはひたすら初級ファイルを進行中。今日も10aのトップロープとリードを交互に。
で、ちょっと体力をつけるために、トップロープではなるべくゆっくり。一度次に取るホールドをタッチしてからキャッチしてもらう。
テクニックの重心チェックにもなり、同時にキープする筋力も鍛えることが出来る
そしてリードの時にはなるべく速く、テンポ良く登る。

この2種類の登り方を交互に繰り返すと、結構疲れるはず。そして次には今までよりちょっと強くなってると思うよ

今日はしいちゃんママがビレイを手伝ってくださったので、みんなたくさん登ることが出来ました
ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿