FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>チームFCC合同練習会

2011-06-08 10:56:23 | クライミングレッスン報告
5月21日(土) メンバー:コーヘイ(小6)、ユイト(中2)、りんちゃん(中2)、ユイちゃん(中3)

月1回のクラブチームメンバーの練習会。
先ずはミーティングから。
ここ数カ月、レッスン始めのミーティングではメンタルの勉強を行っている。ワークシートを作り、各自記入しながら、そして自分の今の心の状況をチェックしながら学習してもらっている 物事に取り組む心の在り方は、なるべく早い時期から育てて行くほうが良いだろう。今日のテーマは「日常のメンタルの重要性」。メンタルとは、大会の時ばかりのものではない。日々自主的に、自分の決めた目標に向かっていかに努力していけるか。それが最重要課題なのだ。
確かに、勉強を始めたころは「あ~あ、つまんないな~」という感じのメンバーもいた。が、徐々に成果が出始めて、今ではメンバー全員が自分の課題に向かって前向きな気持ちで取り組もうと努力している姿が伺え、アスリートとしてのメンタリティの基礎を身につけ始めている 特に思春期の女子にとってはこのような学習の機会は効果的であるようだ

ワークシートを提出してもらったら各自で準備体操とストレッチをしてルートの練習に入る。見ていると準備体操やストレッチはちゃちゃっと済ませている感じの子が多いから、もう少ししたらコンディショニングの重要性についての勉強会もしていかなくてはね なぜ必要なのかを十分理解して行わなくては効果は半減だよ

ルートは基礎力強化。オンサイトグレードの1~3グレード下のルートを多数登って基礎体力と技術力をアップさせたい 適切なムーブで楽に登れていないと本数はこなせないからね。ジムが混んでいてあまり本数が出せないので、同様の趣旨のトレーニングをボルダーで。今度は結構出し切れたかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿