FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>ちびっこクラブ@pump2

2014-02-28 11:51:30 | クライミングレッスン報告
2月18日(火)
メンバー:りく(小2)、まなくん(小1)

トージが卒業して、2人になったpump2のちびっこクラブ。
今月の1回目は、りくがインフルエンザでダウンしたためまなくんのマンツーマンだったけれど、まなくんはとても良く頑張れてボルダーは7級を何本も登れた
今月2回目の今日は、2人になって初めてのレッスンだ。
トージを目標にしていたりくは、「兄がいなくなっちゃった~」と寂しそう
「今度は君がこのスクールの『兄』」になる番だよ頑張ろう」と言うとニコッと笑った

2人というレッスン人数は、寂しい想いをすることなく、しかも良く見てもらえるので、子どもたちはこの人数が大好き
こちらとしても一人一人をしっかり見ることが出来るので、この機会に技術をしっかり身につけてもらおう

2人とも少しずつ力をつけて来ているのと、上達に対する意識も上がって来ているので、基本の技術練習もレベルアップ
遊びの要素を残しながらも、今まで習わなかったことが少しずつふえて行くから、楽しみながら頑張ってね

今まで好き~なことをやっていた「チャレンジタイム」も今日は2人とも進級に向けてせっせと取り組んだ
ボルダーでは、りくは8級を何本も完登し、まなくんも9級から8級を2本完登

ルートも2人とも目標意識がはっきりしてきた
りくは5.7までのルート全制覇に向けて自分で登るルートを選び、5.6と5.7をそれぞれ1本ずつ完登
まなくんはハーネスを穿くのにちょっと手間取り、登る時間がへっちゃった
でも、ハーネスを自分の力で正しく開けるようになるのはとても大事なことだから、先生は手助けしませんよ~
まなくんが選んだのは苦手なダイヤモンドの5.5白□。
被っている上にちょっと力が要るんだよね
今までは登れないことが多かったけれど、今日はきちんと完登出来た

頑張ることが出来るようになるためには、日ごろの「頑張り」の積み重ねが大事なんだよね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿