FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>初級 3月①

2014-03-12 16:21:29 | クライミングレッスン報告
3月9日(日)
メンバー:ミサキ(小2)、リューセイ(小4)、カツラ(小4)、りょーた(小6)、コージン(小5)

今年の初級アウトドアは、湯河原幕岩のボルダリングから。
今日のエリアは、通称「桜岩」。

折しも幕山公園の「梅の宴」の真っ最中。
梅が満開
ちょうど見ごろできれいだった


桜岩に到着して一息入れたら、子どもたちは各自で準備体操。
今日のメンバーはみんな体操が一人で出来る
そのあとみんなでトポ(岩の課題図)を見ながら岩を一周。
どこにどんな課題があるか、下降路はどこか、を確認だ

概略がつかめたら、登る準備をしてクライミング開始
ウォーミングアップを兼ねて、先ずは下降路を登って降りる。
外のボルダリングに来たら、岩の上から降りる手段はしっかり確保しておかないと危険だよね


全員が岩の上の様子を確認し、安全に下まで下りる練習を終えてから、課題にチャレンジ開始

先ずはトポにはないけれど、カンテ4級の右の凹角を登ってみる。
これは全員問題なし

次にカンテ(4級)にトライ開始
これは前回の桜岩でコージンが登り残した課題。
なのでコージンは今日、どうしてもこれを落としたい
微妙な動きと甘いホールドのこの課題、なかなかテクニカルな好課題だ
みんななかなか登れず、午前中はこれに終始した。


~つづく~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿