FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>ビッグロックスクール&ちびっこクラブ 12月第1回

2010-12-29 00:05:44 | クライミングレッスン報告
12月1日(水)

ちびっこクラブ 14:45~16:15 メンバー:タケ君(小1)
ついこの前までボルダー壁のトップまでもなかなか行くことが出来なかったタケ君が、今では大分クライマーらしい動きをするようになってきた
特に、今履いているシューズがサイズがぴったりのせいか、足さばきが見違えるほど良くなっている

今日は青テープ課題(6級)に挑戦
なんと4つも登れた

ただし、乗り込みのムーブ練習のとき、どうしても膝がインに入ってしまうため腰の位置が乗り込み足の上まで持って行かれずに落ちてしまうので、頑張って膝を開けるようにしよう。正対の練習はそのためにしているんだよ~ 何のためにどの練習をしているのか、きちんと意識できるようになるともっと上達するんだけどな~

青テープ課題を5つ登れるとスタンプ1つ。あともう1つなんだけど、時間切れ
次のレッスンでね。


ビッグロックスクール 16:30~18:00 メンバー:カエデ(小6)、モトちゃん(小6)、ユータ(小6)、しゅん君(小5)、リュウ君(小2)
みんな着実に上達しているので、基本練習の内容も少しづつレベルアップ。「片足ケンケン」と呼んでいるフラッキングの練習は、今までは勢いをつけて次の手が取れればよしとしていたけれど、今度は安定して次の手を取りに行けるように修正。じわじわと動くのを「スタティック」と呼んでいるが、まさにスタティックに次の手が取れるように足位置や体の使い方を考えてもらう。結果大分安定したムーブが出来るようになってきたよ

今日のチャレンジはカエデ、しゅん君、ユータが黄色テープ(5級)にトライし、かなりの本数を登った 
「難しい課題にチャレンジするのが面白くなってきた」とカエデ。

モトちゃんとリュウ君は地道に赤課題(7級)を黙々と登る。こちらも大量に完登していた

みんな上達しているし、それが自分たちにも手ごたえとして実感できる経験は貴重だね。こういう小さな成功体験がゆるぎない自信を作り、辛くても頑張ってやりぬこう、という意志力を芽生えさせるんだね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿