FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2010-05-27 12:02:23 | クライミングレッスン報告
5月18日(火)

夕方からの「ちびっこクラブ」は、かんちゃんと、かんちゃんのクラスのお友達が体験に来てくれた
先輩のかんちゃんは大張りきり いろいろと教えてあげたり、自分のクライミングも調子良い
今日は今まで行けなかったところが行けるようになった

お友達の女の子は、なかなかバランス感覚が良い 
高いところになると怖くなっちゃうのでトップまではなかなか行けなかったけれど、「怖い」という感覚はむしろ大切。
いつも言っていることだけれど、「頑張る」のと「無理をする」のは違うのだ。
トラバースなど、安全な場所でのチャレンジは、とても意欲的だったよ

ルートも、かんちゃんはギャラリー壁のトップまで行くことが出来るようになった
いろいろな刺激を受けると、子供たちはぐぐっと大きく伸びる
今のかんちゃんにとっての刺激剤は、この前のキッズコンペと今日のお友達の存在、だね

夜の2時間レッスンは、ユイちゃん、ユイト、りんちゃんの中学生トリオ。
3人とも先日の「オール神奈川」に出場したので、レッスン前に大会の反省と今後の展望レポートを書いて提出してもらう
レッスンは、ルートから。
ユイちゃんは私の指示でツナミの白×(11a)のオンサイトトライ。
ユイトは中学生自主練習会(「部活」)のときに登れたツナミの11c。完登時は私がビレイしていたのだが、レッスン時の完登でない場合はもう一度披露・確認してもらうことにしているのだ。
りんちゃんは100度壁の11aをトップロープで。前回怖がることなく良い集中を見せ、ムーブを自力解決しているので、今日は完登を狙っている
結果はユイちゃんは途中で力尽きてリタイヤ、ユイト1テン、りんちゃんも1テンだった
世の中、思う通りには行かないものだね

後半は、これからの中学生メンバーの自主練習である「部活」中にやってもらいたいトレーニングメニューを伝える。
みんなが集まれるのが6時。中学生の一人利用は8時までなので、2時間しかない。
効率良くトレーニングしてこそ強くなれるというものだ。わざわざ来て集まっても、ただだらだらと登っているだけでは時間がもったいない。学校生活も勉強も大切なのだから。
さて、実践は明後日の木曜だ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿