FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>中級レッスン@pump2

2012-04-24 10:24:48 | クライミングレッスン報告
4月7日(土) メンバー:りんちゃん(中3)

中級用に2時間取ってあるレッスン。
本当は中級以上の人はこの時間帯を利用してほしいのだが、残念なことにあまり利用されていない。
今日はりんちゃんの申し込みだけだったので、マンツーマンだ。

大会シーズンなのでトレーニングのみのレッスンメニューにしようかと思ったが、本人にトライしたいルートがあるかを聞くと、神奈川の強化練習会でやっているタワーの12a黒↑をやっておきたいと言う。
なので、アップの後はまずそのルートのトライから。
彼女にとってはパツパツの距離だが、果敢に手を出してとめて行く。気迫も充分
なかなか良いトライだ
それでも上部の最も遠い飛ばしホールドの一手で落ちた…残念

筋力がまだ十分でないので、どうしても飛び出しにパワーが欠ける。
彼女にとって、このルートはリーチがいっぱいいっぱいなので、なおさらパワーが必要となるのだ。。。
本人にも私の所見を伝え、レッスンの残り時間はルートでのベーシックなトレーニングとする。

メンタル的にここ1年で急成長を遂げ、自分一人でも前向きに努力できるようになってきたりんちゃんなので、伝えた筋力トレーニングも、きっと自宅で続けてくれることだろう
続けてきた地道な努力が報われた瞬間を経験してもらえれば、自己肯定と自信になってさらに努力が出来るようになるものだ
たとえトレーニングの時は苦しくても。
そして大会での出番前の不安を和らげて、安定したメンタルで力を出し切るためには、「これだけのことをしてきたのだから大丈夫」と自分に言い聞かせられる自分への自信しかない。


そのプラスの連鎖に、彼女は入りつつある

最新の画像もっと見る

コメントを投稿