FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<イベント報告>ニュージーランド交流合宿③

2011-01-13 23:48:40 | クライミングレッスン報告
1月5日(水)

あいにくの天気のため、今日はアウトドアでのクライミングは断念
ユイトが滞在中にメンバーとなった「フライイング ゲッコー」というクライミングチームのあるジム、ロックスで登ることにする。

昨日スーパーで買い出しをしたシリアルや果物、トーストなどで遅めの朝食。
食事の支度や後片付けはもちろん自分たちで。

12時少し前にロックスに到着。受け付けを済ませてビレイのチェックを受ける。
ジムの規定で12歳以上でないとビレイが出来ないとのことなので、コーヘイとゴローちゃんはビレイが出来ない
ユイトは以前クラブチームでビレイのチェックを受けているため免除、私がリードの、ユイトパパ&ママがトップロープのビレイチェックを受ける。
無事全員合格し、リードの場合は私とたまにユイトがビレイし、トップロープの場合はユイトパパ&ママの協力をいただくことになった。



ツアーの後半でここのコーチであるセフトンのレッスンを受けることになっているので、今日は壁とルートの下見。
グレード体系も日本と異なるので、おおよそのグレード感覚を体感しておく必要もある。


ひとしきり登り、ジムの2階に軽食もとれるラウンジで昼食を、と思ったのだが、時間が遅かったためすでに閉店。
仕方なく昨日行ったショッピングモールへ。
今日は「サブウェイ」に入り、みんな自分の食べたいものを自分で注文。英語のやり取りに四苦八苦しながらも何とかサンドイッチをゲットした

昼食後もジムに戻り、7時くらいまで登った。
ここの壁には外岩のようなパターンを模した壁(クラックなども自然ぽく作ってあり、良く出来ている)があり、みんなのお気に入りとなっていた 特にゴローちゃんはチムニーが気に入って、トップロープで7回連続で登っていた
ユイトは中央のルーフも含め16(5.8位)~21(11a位)を9本登り、コーヘイは同様のグレードで10本、ゴローちゃんはチムニーの連続トライを含め、16~18(10a位)を19本登った


途中、セフトンも顔を出してくれて、みんなの登りを観察
明日はセフトンがキャッスルヒルに同行してくれるとのこと。楽しみだね

今日は餃子の専門店で夕食。エビと筍の餃子がおいしかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿