FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

2013年スペインツアー ①

2013-09-27 12:53:25 | 日記
8月28日~20日間の予定で、スペインの "Rodellar" というエリアへ行ってきました。

自分のクライミングツアーに出るのは約15年ぶり

32歳でフリークライミングを本格的に始めてから、私の人生は一変しました。
「本当にやりたいことをする」ことが人生の目的となり、「一」から出直したのです。
とは言え、30代も半ばになってからの「一」からの出直しは生半可なものではなく、食べるために「やりたいこと」が出来ないことが多々ありました。

仕事も少し軌道に乗ってきて、どうにか生活のメドが立って来たのが今年になってから。
仕事とクライミングに自分の時間の全てを費やす生活なので、ことさらに切り詰めなくとも、どうにかツアーに出る最低限の費用が出来ました
昨年まで毎年ツアーのお誘いを友人から受けても、生存するのが精いっぱいで結局は参加出来なかったのですが、今年は何としても行きたい
・・・と言うワケで実現したツアーでした

せっかくツアーに出るからには、ある程度強くなって行きたいと思うものの、夏は私にとって最も忙しい時期なので、最も練習の時間が確保しにくい時期。
でも、子どもたちの大会シーズンなどとの兼ね合いを勘案すると、夏の終わりから9月にかけてしか、留守に出来る時期はなさそう。。。
結果、かなり弱った状態でツアーに出る羽目になりました。。。が、ツアーは自分のクライミングだけに時間を費やせる時間 
逆に向こうに行って調子を上げ、帰国後につなげようと気持ちを切り替えました。

早朝に家を出て、成田へ。
空港で一緒に行くM女王と待ち合わせ。
11:00am、飛行機は私たちを乗せ、定刻通りに成田を出発
ヘルシンキを経由して、時差があるので同じ8月28日の夜20:25、やはり定刻通りスペインはバルセロナに到着
空港には8月の中旬から9月末までずっと滞在している y-jira が迎えに来てくれていました
y-jira の運転で夜道をひた走ること約4時間 
これから仮の我が家となる宿「Albrgue Las Almunias」に到着
Y-jira、運転ありがとうね
シャワーを浴びて即就寝

翌朝、早速クライミングへ。
今日のエリアはアプローチの短い「EL CAMINO」から。
このエリアは陽向きの関係で午前中に良く登られるエリア。
ルートの長さも15~25メートル、と日本並みです。
スペインはルートが長いため、80メートルロープを用意して行ったのでした。

ここで6a(5.9~10a)~6c(11a~b)までを4本。
Rodellar は石灰岩のエリア。
人気のこのエリアは所謂「百万人スタンス」でツルツルに磨きあげられており、スリップが怖い
現に6a のルートの出だしでスリップしてビビりました

  ↓ El Camino 全景

~つづく~