明日から新学年が始まる。もう、高学年の5年生…
中身はいつまでたっても幼稚園の時のままのような気がするのに。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
上の子どもと11歳違うので、同じ小学生の親でも
ずいぶん違うことを考えるようになってきたと思う。
それが果たして、いいことなのかどうかはわからないが
年とった分だけ、物事に対し、ある種距離感を持って受け止めるように
なった気がしている。
最初の子のときは、初めて「担任」から『評価』をつけられる
そのことが、非常に重要で、かつ客観的なことと信じていた。
こころの底では「うちの子はそんなことはない」と思いつつ
担任の述べるわが子像に愕然とするのだった…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
また、先生の意見に対して自分の子を擁護するという
『無駄な抵抗』をすることもできなかった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
今はどう考えているかというと、
自分の見ている子ども像を第一義とし、そこに学校生活での様子を
付け加えてわが子の全体像を明らかにし
それを担任の先生と共有できるよう努力しようと思っている。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
教師の資質として重要な要素のひとつである「洞察力」を
備えている先生はごく一握りで、大半は「われは生活者」と
胸張っているんだから、親たちもひるむことはないのである。
(利己主義は困るが)
先生も親も、背中に目はないのだから、
お互い協力し合って、不足しているところを補い合うことが必要だ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
中身はいつまでたっても幼稚園の時のままのような気がするのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
上の子どもと11歳違うので、同じ小学生の親でも
ずいぶん違うことを考えるようになってきたと思う。
それが果たして、いいことなのかどうかはわからないが
年とった分だけ、物事に対し、ある種距離感を持って受け止めるように
なった気がしている。
最初の子のときは、初めて「担任」から『評価』をつけられる
そのことが、非常に重要で、かつ客観的なことと信じていた。
こころの底では「うちの子はそんなことはない」と思いつつ
担任の述べるわが子像に愕然とするのだった…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
また、先生の意見に対して自分の子を擁護するという
『無駄な抵抗』をすることもできなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
今はどう考えているかというと、
自分の見ている子ども像を第一義とし、そこに学校生活での様子を
付け加えてわが子の全体像を明らかにし
それを担任の先生と共有できるよう努力しようと思っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
教師の資質として重要な要素のひとつである「洞察力」を
備えている先生はごく一握りで、大半は「われは生活者」と
胸張っているんだから、親たちもひるむことはないのである。
(利己主義は困るが)
先生も親も、背中に目はないのだから、
お互い協力し合って、不足しているところを補い合うことが必要だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif)