絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

あー、また間違えて、、、

2019年11月29日 19時09分00秒 | Weblog
なんかわからないけど、また間違えて、変なところを触ったな!と思ったら、イイね、に触っていた!
何故自分のブログを見ているのに、イイね、が押せるのだ?そして、消せないし!
もー‼️gooブログやめたいわ。私だけの問題か⁉️うーーーー

発表会無事⁉️終わる。。。

2019年11月24日 23時31分39秒 | Weblog
あー、やっと、なんとか、具合悪くならずに終えることができました。
楽譜を貰ってから、2ヶ月で当日という強行スケジュールだったけど、体調だけはなんとかなりました。
まー、それだけでも上等です、今の自分にとっては。。。

「Canzone per te」は、当初思った以上に難しい歌でした、考え甘く、反省の日々。オールイタリア語でやるので、間奏部分には短いナレーションを入れようと思い、その文章にまたまた苦心惨憺の毎日、それにそのナレーションのトーンをどうするのか?でまた迷い、、、

はぁ、、、疲れました。
オールイタリア語で歌う場合は、聞いてもらうために、短いセリフのようなものを間奏部分にいつも入れるのですが、その歌の心情を的確に短く表現することのなんと難しいこと❗️いつも悩んでしまう。
セリフを言うとき、独り言のようにしんみりいうと、客観的になり、歌の心情と離れるし、歌のように訴えると、「青年の主張」みたくなってしまうし、、、悩みはつきません。

ま、とにかく、穴をあけることだけは避けられたから、まあ良しとしたいと思います。

シャンソン教室の体験に行ってみた、、、

2019年11月10日 23時29分00秒 | Weblog
ポピュラー教室で行き詰まり、
クラシック系教室⁉️で迷走し、
結局何をどうしたいかわからず
健康のために大きな声を出そうと思い
はじめたことが、いつのまにか
自分を苦しめる(大げさ)。

たとえ趣味ではじめたことでも、
一生懸命やっていれば
壁が立ちはだかるようになることだってある。
何をバカな、、、と思うかもしれないが、
人々が遊びでやっているゴルフだって
大真面目に「お悩み相談」などといって
テレビ番組にまでなっているではないか、、、

進むためには努力がいるし
努力には、工夫が必要だ。
工夫しようとすれば、
アレコレ考えたり実践したりするだろう。
その過程において
悩みが立ち現れる、程度の差はあれども。

波瑠が出てる番組の中で
「大人のカルチャー教室⁉️世の中にこれ以上ムダなことがあるだろうか!」
という台詞があったが、あまりに言い得て妙‼️だったので笑えた。私のこの悩みもムダなんだ、たぶん。

発声で悩む日々。
私の高音はクラシック系では喜ばれるが
ポピュラーでは軽んじられ
中低音の充実を迫られる。
癖のない高音をクラシック系では
少しは認められても
ポピュラーではその音は子どもっぽい、といわれて見向きもされない。
むしろ、もっと暗く⁉️もっと大人っぽく
音を出すよう言われる。

うーむ。。。
それって、正しいの❓

じゃあ、ポピュラーよりかなり低いキーが
多いように思えるシャンソンはどうなんだろう?
ポピュラー教室でもたまにシャンソンやるけど、中途半端だから
いっそのことシャンソン教室で
中低音を強化すれば良いのではないか?
と思い、体験講座に行ってみた。

結論から言えば、1オクターブ違った。
シャンソンは、ポピュラーより低かった。
そして、私の低音は子どもっぽくはなかった⁉️
て、結局、キーだけの問題だったのか?
私の話すキーはとても低いので
シャンソンの先生からは、歌のキーも
低いでしょうと言われた。
歌う声は高いことは黙って、
低〜いキーで歌ってみたらば、
落ち着いた歌に聞こえたようだ。
子どもっぽい、なんて言われなかった。
アレコレ、歌を作る、声を作る、などの
指導はなかった。

じゃあ、ポピュラー教室で言われ続けてきた、自分の声が価値のないように感じたことは、なんだったのだ?
ただ低いキーで歌えばよかっただけなのか。
なんか、がっくりきた。
それに、このシャンソン教室では、
私の大嫌いな💔わざとらしい歌いかたを
していなかった。
とても自然な、詩を語っていたら
その音が繋がってメロディになった、みたいなまろやかな歌だった。


FAINPET'Sを食べて

2019年11月10日 01時15分00秒 | Weblog
ドックフードもいろいろあるけど、
6月にワンの体調が悪くなり、
餌も水さえ飲まなくなって、
アレルギーが出てどうしようもなくなって、、、

病院の先生には食べ物ではなく、接触した物が原因と言われたが、ドッグフードも考えないといけないと思った。
今までは、ユカヌバやサイエンスダイエットとか、比較的マシな方の餌だと思っていたけど、アレルギーになりやすいものを除外した餌となると、そういうのじゃダメみたいで、、、

あれやらこれやら試して、魚がメインの餌なんかは、軽いものをたくさんたべないといけないので、うちのワンには不向きでして、、、何しろ食べないのであるから、、

量を食べなくてもカロリーや栄養をちゃんととれるものを探しまくり、
ほんとうにいろんなものを試した。

ドッグフードだけど、人間が食べても大丈夫なランクで、カロリーが高いものは、、、
結局、100g440キロカロリーくらいの
フアィンペッツというドッグフードを当面続けることにした。

気のせいかもしれないが、これのお試しを2キロくらい食べ終わったころから、
身体がしっかりしてきたことと、毛艶が良くなってきたように思う。
いつも完食というわけではないが
前よりは食べるようにもなってきた。

以前のようにヤンチャな元気君が戻ってきたので、少し安心だ。
本当にこの3ヶ月あまり、とても心配した。こんなにワンの顔色ばかりうかがうことは、今までは無かったなぁ。。。

フアィンペッツ、値段が馬鹿高いが、
具合悪くて病院通うことを思えば、
元気でいてくれる餌を選ぶ方がマシか⁉️
飼い主が食べるお米より高いわ😭


🎶あなた〜の燃える手で〜〜(愛の讃歌)

2019年11月08日 02時30分00秒 | Weblog
彷徨う、歌ウタイ、、、
ポピュラー入門とかいう名前のカルチャースクールで、はじめて歌を習い、、、
はや3年の月日が過ぎた。

今まで、歌を習う気なんかサラサラなかった。
歌手になるわけじゃないし、ハナウタ習いにわざわざ時間とお金をかけるなんて、、、とか思っていたが。

自分の中で音楽を習うといえば楽器演奏だった。
しかし、諸般の事情により楽器演奏を続けるのが難しくなってきて、それでも何か音楽を続けようと思い、、、
歌ならできるかも、とはじめたのが運の尽き、、、

ハナウタで済まされなかった。
いや、ハナウタで済ませられる人もいるかもしれないが、なぜか、歌って何⁉️、みたいな気持ちがムクムクと沸き起こってきて、、、
洋楽の昔むかしの歌から
カンツォーネにいき
歌曲にいき、クラシックにいき、、、

そして、わからなくなったまま
今日に至るのである。。。

別になにかしたいことがあるわけでもないのに、彷徨う。。。
したいことがわからないから、彷徨うともいえる。

歌を習う時に、どの先生につくかは
マジで重要なことになる気がする。
変な癖やら指導法の間違い、果てはその先生の歌い方そのもの、あるいは生き方まで
踏襲してしまう可能性も無いではない。
楽器という物を介しないため、ダイレクトに侵食される。また、抵抗すればその事との葛藤になりがちだ。。。