つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

良い加減料理レシピ「柿シェイク」

2005-10-16 17:35:08 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


うらの畑のが実りました。地方ではまだまだ集落のあちこちに柿の木が見られますが、そのほとんどは収穫されずに道路に落ちています。運悪く歩いている頭の上に直撃なんて事もありますね。柿が赤くなると医者が青くなると昔から言います。そこでこの栄養ある柿を料理に使ってみてはどうでしょうか。柿なますなどは定番ですが、牛乳とシェイクしてしまえば、硬いものは、と敬遠するお年よりにも手軽に柿の栄養を摂ってもらうことが出来ます。





<作り方>
柿シェイク・・・牛乳500MLに甘柿(皮をむき種をとる)2個入れジュウサーミキサーにかけるだけ。柿の甘さだけで十分だと思いますが砂糖を少し入れてもいいです。
柿の種類も産地もいくつかありますが、冬になると干し柿が出てきます。このままだと若い人達はあまり食べませんね。これを適当な大きさに切って天ぷらにしてみてください。まったりとした感じでこれなら柿は苦手と言う人でも食べられると思います。       FUKI

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (toe)
2005-10-16 19:17:52
私は柿が苦手なのだが、干し柿の

天ぷらはなかなか、美味しいよ。



柿のシェイク飲んでみたいかも。



返信する
秋の味覚 (粘菌生活者)
2005-10-16 19:42:38
ボクは、トロトロとした柿(干し柿)が好きです。干し柿の天ぷらは食べたことがないので、

気になります。



秋の味覚といえば、きのこもそうです。

きのう、ジコボウを20本採ってきました。

きのこ汁にして甘い香りを楽しみました。



返信する
秋の味覚 (FUKI)
2005-10-17 07:12:38
○○の秋と言う中に食欲の秋がありますが、くだものを始め秋は食材が豊富になる季節でもあります。定番にこだわらずいろいろに使ってみると新しい発見があるかも。特に他県の郷土料理にはしばしばびっくりさせられます。当地にもおしぼり(うどん)と言う食べ方があります。またブログで紹介します。
返信する
柿のムースです (マリ)
2005-10-17 13:23:20
こんにちは。

柿は大好きなので、柿シェイクも飲んでみたいと思いました。

私は柿のムースを以前作りました。

http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/e001_020/e017.html

にレシピをアップしてあります。

よろしかったらご覧ください。
返信する