つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

兎年、初積雪です。

2011-01-16 11:02:28 | 里山だより
前回の記事投稿からあっという間に新年、しかももう中旬になります。年末年始に寒波が来たときには私の住んでいる地域は雪が積もりませんでした。今回2回目の寒波では流石に雪雲が南下してきて今朝は20センチほどの積雪になりました。気温も氷点下なので雪質は上質のパウダースノーです。一旦止んだ雪もお昼近くには又ひらひらと舞い降りてきました。長野市も平成の大合併で鬼無里のほうまで含まれたので、一口に積雪と言っても北部の山手は50~80cmは積もっているのではないかと思います。(車の運転が大変です!)新潟との県境は1m越えかもしれません。
去年の夏のあの異常な暑さが嘘のようですが、いくら寒くても家の中にばかりいたのでは運動不足になってしまいますので、仕事が忙しかった時には出来なかった、ウォーキングをしたいのですが・・さしずめこの道路状況だとスキーを履いて歩いたほうが、良さそうですね。


最新の画像もっと見る