つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

畑から卵発見!?

2008-03-24 18:19:47 | 野菜畑だより


3月も下旬になってやっと暖かさの目安としていた近所のお宅の梅の花がほころび始めました。今日は春特有の降ったり止んだりの不安定な空模様でしたので、結局畑仕事は久しぶりに一日のお休みとなりました。

長芋を中心に栽培していますが、そんな先日の仕事中に母が地中数センチのところに写真のような卵が埋まっている?のを発見しました。えぇ~!!!何これ?なんで卵がこんな土の中から出てくるの!・・としばし唖然とし連日の仕事の疲れが溜まって来てついに疲労による幻覚症状が出たかと思ってしまったくらいです。

いつから地中にあったのか、なんの卵かと家族と協議した結果どうもカラスがくわえて来て土に埋めたのではないかという結論に達しました。(普通は胡桃なんですけどね)ほぼ、たぶんニワトリの卵だと思いますが、いままでは長芋堀りの最中に出てきたものとしては冬眠中の蛙や芋虫の幼虫、ミミズくらいですからビックリしたのなんのってです。

これからまだしばらく長芋堀りの作業が続きますが、昨年の5月と8月の豪雨で畑にだいぶ影響がありました。これも地球温暖化による気候の極端化に起因するものと思われます。日常なるべくエコを意識して生活しているつもりですが、これも地球規模でやらないと目に見える成果、変化がないのではないかと思っています。

暖かくなった代わりに花粉症、全身の筋肉痛と格闘しながらの作業に、いましばらく頑張ろうと思っています。


(川柳)うらの畑  卵を発見  埋め直す

    ありえない  誰が埋めたか  ナマ卵    FUKI

3月だというのに・・。

2008-03-01 14:20:49 | 気まぐれ雑記


寒いですね~。今朝は未明から雪が降っていたようで、朝、外を見たら細かい雪がしんしんと降っていました。お昼前がピークで午後になったら曇天の北風が冷たい3月とは程遠い月始めになってしまいました。

去年は2月の後半から晴天が続き、土も乾いていて畑仕事もはかどったのですが、そのかわり乾燥しすぎていて3月に入ってから風邪をひいてしまったようです。その前の冬はやはり寒く、ここにきて永らく暖冬に慣れてしまっていたせいか特に今年の冬は原油の値上がりもあって暖房を小まめに消していたので、より寒く感じました。

この春と夏の長期予報によると、春の気温は例年より暖かく(寒いぞ~)夏はより猛暑になるとか・・。今年の冬は日本以外にも中国の一部やアフガニスタンなどにも寒さや荒れた天候を惹き起こし、これも地球温暖化の影響かと思っています。

暖かくなると花粉症の心配もありますが、戦後大量に植林した杉によって今のような国民病ともいえる状態をもたらすとは当時は想像も出来なかったでしょう。幼少の頃の童謡で「もしもし、杉の子起きなさいお日様にこにこ声かけた~声かけた」という歌がありましたからね。あれはどういう意味の歌だったんでしょうか?そういえば今朝のTVでワサビから作った花粉防止グッズが開発されたとか・・。症状がひどい人にとっては医者以外にもなんでも有効なものは試したい気持ちでしょう。

ともあれ早く春の日差しになってもらいたいものです。今のところ春のお彼岸までの三寒四温になっていませんからね。


(川柳)この寒さ  夏の部屋に  届けたい     FUKI