つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

もう3月ですが・・。

2010-03-04 18:37:28 | 気まぐれ雑記
厳しい冬が終わり、あっという間に3月になってしまいました。それなのに昨年からの天気の悪さ、又予想に反しての気温の低い冬をそのまま引きずる様な天候不順の春なのです。世界的には巨大地震もあちこちでおきており、先日までのオリンピックでの日本人選手の活躍ぶりも冷めないうちに、自然の驚異に恐怖を感じています。

忙しい仕事のお供は重機に付いているラジオの放送です。ラジオはもっぱらコマーシャルの入らない局を聞いています。今なら国会中継がありますので問題山積の質疑、応答にはそうだそうだ!とか顔が見えないぶんだけ名前も分らない議員が内容の濃い質問や的を得た受け答えをするとどんな人だっけ・・と思ったりで仕事中は体力・気力と、こちら信州の方言で言うところのズクもだしているこの頃なのです。

今、外では午後からの雨足が少し強くなってきた雨音がしています。週明けには雪マークが付いている日もあり本当にお彼岸の日までは三寒四温の繰り返しになるでしょう。仕事がら天気予報は毎日気になりますが、去年からエルニーニョの影響か梅雨から夏そして秋冬まで本当に雨、雪の日が多く青空を見た記憶があまり無い印象でした。それが又今年も引き続き似たような一年になる様なのです。

春は特に花粉のおまけ付きで屋外の仕事の農家の人には厄介な季節でもあります。季節風も強くてなにかと落ち着かない日々ではありますが、とりあえず松代特産の長芋堀りの仕事を頑張りましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の (toe)
2010-03-09 18:59:45
ブログの中ではお久しぶりです。
寒い日は温泉が一番      晴れたら手伝いに行きます。花粉症が心配だけど
おしぼりうどんが食べたいわ
返信する
お天気がね~。 (FUKI)
2010-04-02 08:49:37
本当に今年の季節の変わり目はお天気が悪くて困っています。過去記憶が無いくらいですね。またまたのお手伝いを待っています。今も外は雨!
返信する