つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

良い加減料理レシピ「秋の夜長のあったかシチュー(かぼちゃ)」

2005-10-19 18:26:25 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


<作り方>
かぼちゃの皮をところどころ切り落とし(皮に栄養が多いのと口あたりも考慮して)、玉ねぎなどと一緒に保温鍋(内釜)に入れます。ここで固形ルーも入れておきます。沸騰したら火からおろし、外釜にセットします。




しばらく(20~30分位)保温したら出来上がり。仕上がりに味見をし塩加減などを調整します。(注)野菜の種類により水分が出て味が薄まっている事があります。



朝晩めっきり寒さを感じる季節になってしまいましたが、超便利な調理器具の保温鍋を使ってかぼちゃがメインのあったかシチューを作ってみました。この鍋は圧力鍋と違い安全でしかも材料の味が汁に溶け出さず仕上がりの味も良い、しかも沸騰さえすれば保温鍋に移すので、ガス代などの節約にもなります。
朝仕込んでおいて、お昼に食べたり夜仕込んでおいて朝食べたりとか、育児や仕事などで忙しい人にも重宝します。
カレー・おでん・具沢山の汁物など多くのメニューに使えます。こんな良いことずくめの鍋ですが、ただ、一度料理が出来たら外鍋から内鍋を出しておいて下さい。長く保温しておいたり、2度保温などすると料理が痛みやすくなりますので。          FUKI  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保温鍋は (mori)
2005-10-20 18:10:02
便利さねえ。沸騰させて放り込んでおけばいいんだものねえ。ただ煮つまることがないので、最初から出来上がりの水の量にしておかないとだめなんだね。でも便利。ガス代の節約にもなるし火にかけっぱなしで忘れる心配もない。お年寄りにはいいよね。でも2回ぐらい入れたのを忘れて4日後ぐらいに気付いて開けたら腐ってたということがあったかなあ。圧力鍋みたいに味が変わらないのもいい。おでんやシチューは絶対これだね。

の角煮にも最適だ!
返信する
寒いとき (FUKI)
2005-10-21 07:24:53
これからの季節にはより最適な役立つ優れものです。
返信する