つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

長芋畑のスプリンクラー設置

2006-08-09 11:39:23 | 野菜畑だより


梅雨明け以来雨らしい雨が降らないので台風の雨を期待していたのですが、急カーブをえがいて東寄りにコースを変えてしまい長野県北部の空は朝のどんよりとした雲もすっかりとれて天高く秋の様な空になってしまいました。

農作物にとっては適度な雨が必要ですので、冠水の為のスプリンクラーを長芋畑に設置しました。帰郷中の親戚も数人加わってやったので仕事もはかどり、さっそく地下水を汲み上げて乾いた畑に水がシャワーの様にまかれました。

ところどころに出ている雲はやはり秋を思わせるような形で、この暑さも残暑に近い感じです。冷たい地下水に喜ぶ甥っ子は、仕事の手伝いの後も跳んだりはねたりその有り余るエネルギーを発散していました。

久々冷夏になるのではないかと予想していたこの夏ですが、ここ何日かの30度を越す暑さも落ち着き一気に秋めいてしまい地元松代高校の甲子園での昨日の試合がやっぱり夏真っ盛りなんだと気づかせてくれる出来事でした。

県知事選挙では又旧体制に戻りそうな結果になってしまいましたが、報道されていない部分での情報や新知事の会見を見るとまたまた県政が遠く県民と離れた物になってしまうのは目に見えています。とにかく選挙は若い世代が行かないので投票率もあがりません。出馬出来る人が限られてしまうのも問題です。でも自分の仕事をほっぽり出して立候補出来る立場の人は早々いませんしそうなると政治畑を歩いてきた人になってしまうのでしょうか。

ともあれこの今年の梅雨に大打撃を受けた長野県岡谷地区や、千曲川沿岸で洪水の被害にあった人々が一日も速く復旧する事を願っています。


(川柳)秋めいて  トンボがスイスイ  高い空

    地下水に  歓声上げて  水浸し            FUKI

オレンジ色の夏の花

2006-08-07 11:57:40 | 気まぐれ雑記


8月に入るとさすがにいつもの夏の様に暑い日々が続いています。忙しさにまぎれて書けなかった庭の花を7.8月分とまとめて紹介します。とはいってもここに来て今咲いている花?(木)と言えばこのオレンジ色の花がどんどん咲いては古いものは花火のごとくどんどん落下していくこの花位しかありません。

残念ながら名前を忘れてしまったのですが、とても繁殖力が強く日ごと葉も茂り花をつけていきます。その様はオレンジ色のせいもありまるで打ち上げ花火のような勢いです。南国にでも咲いていれば、もっとなじむであろうその花には足長蜂がたくさん寄ってきます。

違う花の色だったらもっときれいなのにと思っているのですが、ブームの時があったのでしょうか?同じ地区のどの庭にも比較的咲いています。

涼しい梅雨が明けたらまったく雨が降らなくなってしまいました。千曲川の洪水でさんざんな目にあったけれど、ここにきて少しの雨はほしいところです。3つ同時に来ている台風に適度な雨を降らしてほしいものです。


(川柳)汗が出て 熱中予防に 塩ナメル

    温度計 日ごとに伸びる そのメモリ      FUKI