ふかよんライフスタイルファンド日記Ⅱ

生活・仕事・遊びのポートフォリオを重視し、ライフスタイルの「運用」を考えていきます。

日本株の材料なき乱高下、ジェットコースター相場の裏側

2015-09-11 07:08:48 | Weblog
[東京 10日 ロイター] - 日本株は急騰・急落を繰り返している。まさにジェットコースターのような相場だが、実はこれという特段の材料はない。相場乱高下の大きな背景は、米利上げに備えたグローバル投資家の資金移動だ。

これによりボラティリティが上昇し、長期投資家が様子見に入ったことで商いが減少。高頻度取引(HFT)やレバレッジ型ファンドなどトレンド・フォロワーの動きが増幅されるという構図になっている。

------------------

今月はSQの前週に日本株が下げていますが、SQに向けて下がるという傾向があるような気がします。

今月は違うか?

でも、SQ前日の昨日は下がりましたね。

外国人、ヘッジファンドの売買動向の方が、ファンダメンタルズよりも、株価の動きをうまく説明できると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生氏、軽減税率「面倒くさい」 | トップ | Twitter : 朝、何から読むか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事