マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

願い

2006-11-19 10:56:51 | その他
 暗い話になりますが・・事故を見てしまいました。
 
 本日は、なんだかいい感じに働けて、<ヤホー!サタデーナイト飲みに行くぜぃー!>なんて同僚と談笑してた矢先にうちのレストラン前で、タクシーとスクーター二人乗り(ヘルメット無し)が衝突してしまったんです・・。

 スクーターの男の子たちはまだ16歳位で若く・・なんていうか・・もういたたまれない気持ちです。。マルセイユでは本当によく見かける光景なんですが(ノーヘルメット、二人乗り)。家族が駆けつけて、泣いて叫んで、荒れて・・と一部始終を観てたらなんだか、、なんていうのかな、、言葉に言い表せない気持ちになっちゃいました。



 彼らにどうか生を・・・。と帰り道、事故が起きたうちのレストラン前の古い教会の前で切に願いました。


 なんだか今日は辛い酒です。

 あぁ・・ヘルメットは必ず着用しましょう・・。

イライラ

2006-11-18 09:05:48 | マルセイユ日和
 最近相当疲れてます。現実逃避なんてしてみたいものです。。本当に。

 職場に新人の子が入ってきて、生意気な口を叩かれイライラ・・。毎日の仕事疲れでイライラ。フランス語の発音で馬鹿にされてイライラ・・。ベトナム人?って言われてイライラ・・。
 あぁ。なんて今心に余裕がないんだ私。。

 極めつけは、近所のレストランのこの切り裂かれた辰のおとし子?の中途半端さにイライラ。。

 毎日見るたびに・・なんでこれ?って思っちゃいます。。
 あぁ。。早くバカンスを。

 本日は一人飯なり。
  生ハムとぺペロンチーノ

 冷蔵庫を開けたら、限りなく何もなかったのでこの献立。明日は買い物いけたらいいんだけどなぁ・・。
 冷蔵庫にはなにもなくても、酒の在庫だけは底なしの我が家。今宵もまた飲みますよ。

 励ましのクリッククリックよろしくです(泣)

CAMPARI

2006-11-16 23:11:16 | おうちごはん
ボジョレー・ヌーボー解禁といっても、あまり盛り上がりのないマルセイユ。そんな私もまだ買っておりません。。飲みたいことは飲みたいんですが。明日にでも買いに行こうかな?
なんでかボジョレーは買ってないくせに、カンパリのリキュールなんぞを買ってしまいました。。

日本でもお馴染みですよね。香草、薬草などで作られているリキュールです。基本的に、ジンが好きなんですが、なんか甘いものが飲みたいなぁ・・って時はこれを食前酒に頼んじゃいます。


基本的なカンパリトニック。家にあるマルティ二とあわせてアメリカーノなど、これで我が家のアペリティフの種類が少し増えたぞ(いつも、パスティスかビールなんで)

さて、昨夜は少し早めに仕事があがれたんで(といっても夜10時ですが・・)またまた夜遅くからジャガイモを潰して、肉じゃがコロッケなんかを作っちゃいました。頂き物の、山菜五目の釜飯も

これ便利ですよね。本当に。           
           

炊き上がり、それは幸福の瞬間。
        
味噌汁が作れなかったのが残念無念です。。。それにしても、やっぱりフランス人にはこの炊き込みご飯のオコゲの良さがいまひとつ解らないみたいですね。日本だと、オコゲ争奪戦になりますが、我が家ではここぞとばかり私のもの!オコゲは日本人の心なり。

 オコゲ好きはクリッククリック

BAR de la MARINE

2006-11-15 23:04:27 | おすすめなお店
昨日、日本からとっても嬉しいものが届いたので、それを片手にお気に入りのカフェ・バーへ行ってまいりました。



ここは、ガラス張りの店内がとっても素敵港のすぐ側なので夏はテラスで、冬はゆったり店内でといい感じに楽しめます。

照明の落とし具合もなんだか好きです。ここは二階席。


二階席からの眺めはこんな感じ。港が見えるのがまたいい


こんなアンティックな飾りつけも素敵だな。


一人でも友達とでもゆっくり過ごせちゃいます。夜7時過ぎには、アペリティフを頼むとおつまみが3種類ついてくるのもまたいいのです。

ここでゆっくりしてる時は、少しだけストレスから解放される私です。

さて、日本から届いたものというのは、実はこれなんですわい。
 たいしたものではないんですが、私にとっては宝物
JUNKU堂やブックオフのないマルセイユで日本語に飢えている私に、待望のポルトガルのガイドブックが届きました!しばらくはこれに釘付けになってそうです。

あぁ・・ポルトガル行きたいなぁ・・。早く予定たてないとなぁ・・。

 カステラって、ポルトガルからきたんでしたっけ?今日も応援クリッククリックよろしくです!

ケバブな気持ち

2006-11-14 08:12:12 | おすすめなお店
 ラーメンが食べたくなる時は、縁に飢えているとき。

 と、とある風水の本に書かれてありました。ふむふむ。また、そこには、私たちの体とは、とても正直で、今食べたい!と思うものが自分の体に欠けている物らしいのです。
 なるほどぉ・・・。なんとなく理解できるなぁ。でも、最近の私はケバブが無性に食べたくて仕方がありませんでした。さてさて、これは何が欠けてるのかが気になるところですわい。

 そんな訳で、この思い晴らすべくケバブを購入
 どこのケバブ屋さんのショーケース、同じ飾りつけなのが気になるところです。必ずこの写真のような飾りつけなんですな。


 こうやって、おっさんが肉を切り落としてくれます。う・・美味しそう。


 昼時はいつも大繁盛!夜遅くまで開いてるのが心強い!まさに日本の吉野家のような存在??飲んだ後に食べたくなる!?

 
 どーん
 この中にサラダ、トマト、羊のお肉、ポテトと盛りだくさんに入ってます!
 この具の入れ具合は、本当にケチケチしてないよなぁ・・・。

 昔、渡仏したての頃は、こんなケバブ半分しか食べれませんでした。これマジで。しかし今となっては一つどころか、、、旦那の残した半分まで食べれるようになっちゃいましたよ・・。時は人を変える?いや、、フランスが私の胃袋を変えたんだわ・・。
 ちなみにお一つ4ユーロです!あぁ・・美味しかった!これで体は満たされたのだろうか??

 ん??また、ちょっとケバブが食べたくなったぞ!今日も応援クリッククリック何が欠けてるんだろう??

ブラック・ダリア

2006-11-13 19:04:36 | 映画・アートなど?
こっちで先週から公開された映画<le Dahlia Noir ブラック・ダリア>を観てきましたぞ。確か日本の方が公開が早かったので、既に観られた方も多そうですね。



監督のブライアン・デ・パルマが好きなので、どんな映像になるんだろうとワクワクして行ってきましたが・・・うーん・・さすが。。迫力の展開に、ほんの一瞬だけ見せる死体の映像など・・終始ドキドキものでございました。。

あと、女優たちがとっても素敵スカーレット・ヨハソンにヒラリー・スワンク。でもヒラリーだけはどうも・・どうしても<ミリオンダラー・ベイビー>のイメージが頭にこびりついてるので、セクシーなドレスを着ていてもなんだかピンときやせんでした・・。


次回はこれが観たいっす。

大好きなシャルロット・ゲンズブルーが出ておりますいやぁ、段々お父様のセルジュ・ゲンズブルーに似てきているなぁ・・と感じるのは私だけでしょうか??でもやっぱり、このファミリーは好きだなぁ。この間出してたCDも買っちゃおうかなぁ・・。

<ブラック・ダリア>観終わった後は、なんていうのか、、こう、明るいものが帰って観たくなり、家に帰宅後はまたまた<デスパレートな妻たち>の続きを夜中3時まで観ちゃいました。気がつけばワインが一本空いてたのにはギョッっとしましたが・・。
やっぱり明るいお話の方がいいですな。うん。

 ゲンズブルー好きはクリッククリック

走り続けること

2006-11-12 14:59:11 | マルセイユ日和
 荒れてます。私じゃなくて職場のレストランが。
 やっぱり労働時間の長さ、日々のストレスなど・・色んなことが重なってシェフソムリエや、メートル・ド・テルも次々に辞めると言い出しちゃったんですねぇ。あら大変です。

 この週末も仕事後、職場で飲みながら<俺たちの人生はこれでいいのか・・>という討論がエンドレスに繰り広げられ、なんだか皆学生運動ならぬ感じで燃えておりました。

 でもレストラン業って、どこでもこうだよなぁ・・。

 レストラン業とは、走り続けること・・と良く似ている。
 そんな気がします。毎日毎日走り続けて、たくさんの人と擦れ違って、いつも汗をかいてるような、あの感じ。いや、人生自体がそうなのかもしれないな・・?

 たまにはこんな感じで立ち止まって考えるのもいいかもしれませんな。

 
 さてさて、文章とはうって変って、最近マルセイユの街にも、クリスマスの飾りつけが始まりだし、街も冬の定番オレンジの可愛いもので溢れております!

 オレンジのボディーソープや、クリームなどたくさん


 クリスマス用のこの箱たちもいいですなぁ。

 ショコラや、色んな香りが揃うロウソクもお勧め!なんか欲しいなぁ・・。


 早く落ち着いて欲しいものですわい。

 皆で一気辞めとかはどうかと思うぞ・・?今日も応援クリッククリックよろしくです!

給料日後はすき焼き定食

2006-11-10 22:54:55 | おうちごはん
5日は給料日でしたうふふ。またまた単純な思考回路ですが。
           給料日=ご馳走=すき焼き
んな訳で、昨夜はまた仕事後の夜遅くに、すき焼きなんかにしちゃいました。まともな時間に食べたいものですわい・・たく・・。


勿論、薄切りすき焼き用のお肉なんか売ってないので、普通のお肉で代用なんですが、しかもなんでか私は豚肉を安売りしてるのをかっちゃったんで・・今回はそれです。

しかもフライパンで・・さっと!作っちゃいます。すき焼き用の鍋が欲しいかも、あとコンロも。。

しらたきの代わりに、ベトナム料理に使うヴァーミセルを代用!これがかんなりすき焼きにあってて美味しいんです!後は森永乳業のお豆腐と、きのこと長ネギを入れて!
今回も私の大好きなケンタロウさんのレシピ本からすき焼きレシピを拝借しましたが、いやぁ・・簡単かつ旨かったーーでもやっぱり日本に帰って食べたいなぁ。。これ本音。

さてさて、先日のインド小話のコメントで、フランスではヨガとはどんな感じ?というご質問を頂いたんですが、パリではやっぱり色んな教室があって、ブームになってるみたいですね。しかし、、、、マルセイユではこんな感じです。

どーん!!(先日行ったインド料理屋の上にあります)

お洒落さの一つも感じられない・・・・。ヨガやりたいなぁ・・なんて思ってたんですが、、入会したら柔道の方に勧誘されそうです・・?しかも、ここ、ダンスもやってるみたいらしいけど、どんなダンスかが気になる私・・・。

 一日体験入学してみましょうかね・・?今日も応援クリッククリックよろしくです!

インドと私

2006-11-09 08:16:24 | レストラン
 それはもう・・久しぶりにインドの事なんかを思い出しちゃいました・・。
 その原因はこいつ。

 そう、これはアルルに行ったときローヌ川のほとりの遊園地の乗り物なんです。
 見た目はとっても爽やかな乗り物のように見えますが、これがとってもえげつない・・・・・・。絶叫マシーン好きなこの私でさえも・・ある意味違う恐怖感を覚えた乗り物でした。
 
 たて、横、上下にも激しく揺れ、しかも安全ベルトとかなしで、手で押さえるバーがおろされるだけ。横の揺れは激しさ抜群でまさに落ちるかと思うくらい・・。

      <この恐怖感どこかで感じたことがあるぞ>
 ピンときたのが、10年前に友人とインドのデリーの遊園地に行った時の事。未だに、なんでインドの遊園地なんかにいったのかが疑問で仕方ありませんが、そこで味わった、安全性の全くない乗り物の恐怖感を思い出したのです。

 インドの遊園地は本気で怖いですよ・・。安全バーもあったようなものでないのに、馬鹿な私はバイキングになんて乗ってしまい、腰尻が浮きまくりで本気で死を覚悟したくらいです・・・。若気の至りだったな・・なんて思い出しながら、やっと終わったと思い降りようとすると。

      <まだ降りないで下さい!今度は後ろ回転しますんで!>
 というアナウンス・・・・・・・・・・。もう二度と乗りません。こういう移動式遊園地のは・・。本気で後悔。

 
 ゆえに久しぶりにインド料理が恋しくなり食べに行ってきましたいつも行くインド人のお店です。
             

 インドのビール。キングフィッツシャーとおつまみ。
            
 
 チキンカレー、野菜のカレー、5種類の野菜の揚げ物、チーズフライなんかも入っててとっても美味
           

  香草を練りこんだナンは私の大好物!

10年ぶりに、ガンダーラを探しにインドにカムバックしたい私なのでありました。あの光景を旦那にも見せてあげたい。やっぱりどうも、インドが気になって気になって仕方のない私です。勿論マクドナルドにも行きたいしね!(羊バーガー食べにね!)

 インドで一番大金持ちは?ラジャ!ラジャ!マハラジャ!(この歌知ってます?)今日も応援クリッククリック

憧れの地バンドール

2006-11-08 08:35:08 | プロヴァンス
 昨日の月曜日は、同僚のヤニックと共にバンドールのワイン試飲会に出席してきました。
 バンドールの土地を簡単に説明いたしますと!マルセイユから車で約30分から40分くらいで、カシーを通り越して、ラ・シオタの次の土地といえばいいのかな??海と山、ワイン畑のとっても素敵な街なんです本気で住みたいくらいっす・・。

 朝9時にラ・シオタを通ったときの海の素晴らしさに大感動してしまいました。
同僚のヤニックも去年まではパリで4年間働いていたらしいのですが、マルセイユ人の彼・・この景色が恋しくてマルセイユに帰還したらしいです。なるほどね。

 意外と空いていたので25分で着いちゃいました!

 至る所にワイン畑が。

 私たちが訪れたのはCastelletという土地なんですが、ここは結構丘の上の方で、ここから下へ下ると海が見えてきます

 
 おっ!海が見えますね!ちょっと朝霧で見えづらいですが・・。私たちも夏はバンドールの海まで泳ぎにきたりしております。地元の海よりやっぱり綺麗なんで・・。


 Casteletteは丘の上にそびえる、石畳の小さな街です。本当に可愛い
     

  夏は観光客で賑わうみたいです。

 
 本日は、ここの市役所の会場で、バンドール揚げての2006年のワインの出来を見る試飲会でした。すんごい人だったんで写真がとれなかったのが残念。。ニースからホテル学校のソムリエの子達や、勿論マルセイユのレストラン業者、南仏のソムリエ協会の人たちなども!色んな人たちとコンタクトが取れ、2006年のバンドールの味も見れてなかなか収穫の1日でした。
 でもやっぱり若すぎて、、ちょっと舌が疲れたというのが本音です。2006年は2005年に比べるとちょっと出来が劣るという声もちらほら聞こえますが、個人的には、まあドメーヌにより差はありますが、なかなかよかったですぞ。えっ?表現力少なすぎ??


いつか、マルセイユを離れてここで老後を迎えるのもいいかもなぁ・・・。

おまけcastelletの猫ボス!

どこを散歩してても、こ奴を見かけました。

あぁ・・バンドールいつか住みたいぞ!!
バンドールの海の様子はこちらからどうぞ!!

 貧乏暇なし!そんな藤丸に応援クリッククリック