マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

Salon des Vignerons

2006-11-21 05:28:38 | マルセイユ
Salon des Vignerons et producteurs Fermiers de Marseilleという、なんとも長い名前の展品会?に行ってきました農業王国フランスの底力を強く感じたなり。

会場はマルセイユでも御馴染み、Parc chanotこちらのお隣には、テレビ局のフランス3、そしてオリンピックマルセイユのスタッドがございます!

今日はいい天気なんだけど雲が多し。  フランス3のバベルの塔。
  

入り口っす。入場料はお一人5ユーロ!(試飲用の小さなグラス付き)
      
会場に入るとすんごい熱気!皆熱心に試食、試飲を繰り返しお気に入りを購入しておりました。

全て美味しそうにしか見えないのが不思議。
      

どーん9ℓに横は12ℓのボトルです。来客の多い家族にはよさそうですね??


コンフィチュールや、ジャム、フォアグラ類も溢れんばかり!
        

うーん・・マカロン大好きっす。。


このチョコレートが面白くて可愛いなぁと感動こんなの送られて来たら激しく嬉しいですよね。でも、まあフランスの郵便局からだと、確実にバラバラ・・もしくは食べられてるかも・・あり得すぎて怖い・・!?


何種類か絵柄違いがありました!お値段は6ユーロだったかな?
      

  
フランスのお菓子って、宝石箱のようにキラキラしてますよね。見てるだけでワクワクしますぞ!

このフロマージュご存知ですか??ALIGOTというこんな感じで伸びるフロマージュらしいっす。。わしも本日初めて目にしました!おぉーー・・・・。ちと伸びすぎしょっ・・??この右の写真のようなパッケージで売られております。買った人もまさかここまで伸びるとは思わんのだろうな・・・。
 
このチョコレートはどうも可愛いとか、なんとも感じれない・・・。プロバンスをイメージしてるんだろうけど・・。微妙かも?

カマルグで作られるBIOのお米赤米もありました!

こちらはブルターニュで作られてる、ワカメや、海草、いわしなどの缶詰のお店。世界不思議発見のテレビの取材を受けたことがあるらしく、ヒトシ君人形付きのボールペンを自慢気に見せてくれました!
                    

クリスタルのグラスセットも素敵だったなぁ・・。値段が書いてなかったのが限りなく怖いですが・・・。


 いやぁ。本気で楽しかったです。5ユーロでここまで楽しめちゃうなんて大感動っす!日曜日特にやることのないマルセイユ。。同僚や知り合いともたくさん会ったりで、、やっぱり皆やること一緒だなぁ・・。としみじみ。
 その中でも、同僚の料理人セコンドシェフのクリストフ・・・。こ奴カップルとだけは本当毎回やること、考えてることがどうも一緒みたいで、、今日も会っちゃいました。というのも、なんと夏のバカンスで行ったモロッコでさえも会ったり、海でもあったり、、と毎回行動が一緒。。。次のバカンスも一緒だったらどうしよう・・。真剣に悩みます。

 クリスマス前ということもあり、皆さんたくさん購入しておりました。我が家もいいのが見つかったらケースごと買っておいて、クリスマスや忘年会に使おうと思ってたんですが、、そこまで惚れたものがなかったので、ちょっとしたものを買っただけになっちゃいました。(やっぱりケチ?かも?)
 さぁ、そろそろ我が家もクリスマスの準備にかからないと。恐怖のクリスマスまで後少し・・(泣)

 最近ケツメイシのトモダチ?という曲を聴いていいなぁ・・と思いました。古いっすか?クリッククリック

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーほー)
2006-11-21 07:21:41
でっかいワインものび~るフロマージュも、葉っぱの形や郵便局が間違いなく壊すか食べちゃうようなチョコも素晴らしい~ですわ~♪
マジでそちらの食材羨ましすぎ!!
フロマージュは普通のと同じ様に使うんだろうか?それとものび~るのを利用して、何か特別なお料理ができるんだろうか?!
こんな食材があったら、クリスマスも楽しいだろうな♪
返信する
正解!!!!! (るぅ)
2006-11-21 15:24:15
藤丸さんのブログ 昼から遊びにきて正解

マカロンタワー抱きつきたくなりました ウプッ
誘惑がテンコ盛でお昼前にみてたら
ドヨーンってなってましたおぉ。。。
なんですかコノ煌びやかなスゥーツチャン達ゎ

マリーアントワネットも
『パンがなければお菓子を食べればイイ』って
言いますよねぇ~
返信する
すごい (カルちゃんのママ)
2006-11-21 16:15:43
とってもすごいでございますな。
迫力満点でござりますよ。

ヨダレたれちゃいましたがな・・・(爆)
返信する
Unknown (みのり)
2006-11-21 22:57:51
伸びるフロマージュ、、、。トルコの伸びるアイスみたいだ。食べてみたいなあ。餅のように食べるのだろうか?

ピザとかに使ったら激しく汚い食べ方になりそうですね。ふふふ。デートには厳禁!
返信する
初書き込みさせていただきます(^^) (たむ)
2006-11-21 23:29:13
うわ~さすがフランス!おいしいものがいっぱいですね~☆お買い物でふらふらしていても楽しそうですね!!
・・・あああ、どうやら美食で有名な隣国に滞在中の私の体は、すでに冬支度を開始しております・・・
返信する
わぁ~♪ (MO)
2006-11-22 07:34:00
5ユーロ・・・お得感ありますね~
楽しそう♪
ALIGOTっていうチーズ、要チェック!
今度みつけたら、ぜひ食べてみたいなぁ~・・・
食べるの大変そうだけど

ぽちっ☆して帰りますよぉ~
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-22 08:45:48
>へーほーさん
 このチーズ面白いですよね!でも馬鹿な俺・・・。なんで買わなかったんだろう・・。これだけが後悔です。。(泣)どこまで伸びるかやってみたかったのに・・。

>るぅちゃん!
 ほぉ・・マリーアントワネットにそんな名言があったのね(笑)ふむふむ勉強になったぞ!やっぱりフランスはお菓子よね。お菓子!

>カルママ師匠
 私、今見返してて・・なんでこれも、あれも買わなかったんだろう・・と大後悔中でございまする。。
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-22 08:49:15
>みのりっくすさん
 トルコの伸びるアイスクリーム!?そっちの方が気になりますぞ!アイスが伸びる・・・。うーん。魅惑的!

>たむちゃん
 うわぁ・・コメントありがとうです!嬉しいっす。
ベルギーも美味しそうなものがたくさんあるじゃないですかぁ・・。行きたいぞ!ベルギー!

>MOさん
 あぁ・・なんで私も買わなかったんだろう・・。やっぱりスーパーには売ってないんですよね。。こうなったらまた探してみます。イタリアにはこんなチーズありますか??
返信する
Unknown (みえ)
2006-11-23 06:05:00
魅力的な食材が沢山で、私だったら目移りしてしまいそう!
そちらで売られている、赤米や、海藻類の缶詰が妙に気になります。
でも、やはり一番は、フロマージュでしょうね。
これだけ伸びるというのは、それなりの意味があるのかしらん!?(笑)
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-24 23:57:02
>みえさん
 これだけ伸びといて、意味がなさそうですね(爆)フランスですものね(笑)
 BIO栽培の赤米、今度試してみたいです!
返信する