マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

クリスマスか。。

2006-11-24 08:40:07 | マルセイユ
 後いくつ寝るとクリスマス・・・。こんな事言うのもなんなんですが、さほどワクワクしない。。日本のお正月みたいなものですよね。親戚家族で集まって。と、やはり嫁はどこでも大変っす。


 まず、第一関門として、プレゼント選びが今から相当悩んでます。親戚が多いと苦しいです。遠まわしに何が欲しそうか聞いてもらったりしてますが・・どうなることやら。。
       
 そんでもって、旦那には、もし誰か親戚などに<藤丸は何が欲しいのか!?>と聞かれたときの為、ただいま予行練習をさせております。

 <DVDか、小切手が欲しいみたいだよ!>って言え!と・・。

 この2、3年で私も少し学びましたよ・・。日本絵画、シャンパングラス20脚セット、プロバンス柄の花瓶、プロバンス絵柄のアドレス帖・・等。家族の皆ありがとう!どうやら、日本のものかプロバンスの物が喜ぶと思われてるみたいです・・。とほほ。
 でも、一生懸命考えてくれたプレゼントは嬉しいんですけどね。あぁ・・でも考えるのも本当大変です。。やっぱりちびっ子たちには小切手にしようか。。ただいま相当悩んでます。


 写真上の小さな小屋たちは、もうすぐ開かれるクリスマス市のもの。
 プロバンス名物のサントン人形って、ご存知ですか??<小さな聖人>と意味するこの言葉、石灰質の粘土で作られており、この地方独特の手工芸品のひとつなんですね。そのサントン人形の市場が開かれるんですよ
 キリスト生誕の場面を描いており、クリスマスにはそれを飾り祝うのが、プロバンスの習慣になっており、実家にも勿論飾られてます。今年はうちも購入しないとなぁ・・。でも種類がメチャクチャあるのが痛いです。。キリスト様だけでは駄目でしょうかね・・?(駄目だろうな・・)

 食べ続ける二日間クリスマスに乾杯・・。応援クリッククリックよろしくです!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (asuka)
2006-11-24 11:17:14
DVD…ところで何のDVDがお好みですか?
それにしてもプロバンス柄のものねぇ…。
2,3個そういうのがあるだけでずいぶん賑やかになりますよね…。
今年は違った種類のプレゼントがもらえるといいですね!!
返信する
やはり (カルちゃんのママ)
2006-11-24 11:56:24
やはり小切手(お金)をいただけるのが
一番よろしいですよねぇ・・・(爆)
返信する
マルセイユのクリスマスマーケット (momo)
2006-11-24 20:28:56
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。おいしいレストラン情報など参考になります。

来月マルセイユに行く予定なのですが、中心部で開かれるクリスマスマーケットは例年と同じ場所ですか?いつもはCentre Bourseと港の間辺りですよね。路面電車の工事の都合でどうなっているかと思いまして。よろしければぜひ教えてください。
返信する
クリスマス~~!! (たむ)
2006-11-25 03:54:59
あぁ、なんだかフランスのにぎやかなご家庭の雰囲気が漂ってくる記事ですね☆楽しそう!(でもやはり準備などは大変ですよね^^;)
藤丸さん、ファイトです!!
・・・そして親戚の皆さんから小切手、もらえるといいですね☆(笑)
返信する
Unknown (ジェリービーンズ)
2006-11-25 06:09:55
小切手が一番!!(笑)マルセイユはクリスマスモードで木に雪積もってる風がなんとも言えないくらいかわいい!!
親戚多いってほんまに大変だね、そっちに100均があれば…
返信する
クリスマスディナー (ケイ)
2006-11-25 06:49:00
クリスマスにきまって食べる料理とかって、
あるのかな?
返信する
Unknown (みえ)
2006-11-25 06:59:08
とうとう、旦那さまの予行練習が始まりましたか..。(笑)
確かに、小切手が一番とも言えますよね~。
お国の違いがあるので、せっかく悩んで選んで下さったプレゼントも、喜べるものとは限らないのが辛い所..。
藤丸さんのお気持ちが届くといいですね。

逆に、プレゼントを選ぶのも大変な時期でしょう!
我が家では、クリスマスプレゼントの準備の必要はありませんが、
その前の誕生日プレゼントをどうしようか、
真剣に悩んでいる最中です...。

内緒のままで、相手に本当に喜んでもらいたいと思うと苦労も多いですが、お互いに素敵なプレゼントを選べるといいですね。
返信する
Christmas... (MO)
2006-11-25 07:53:33
うちはクリスマス・・・必ずどこかへ出かけます・・・
プレゼントだけ先に渡して・・・
あの2日間の食事には耐えられない
と・・・無責任な嫁ですが・・・いいのでしょうか? 笑)
返信する
Unknown (ルネン)
2006-11-25 09:06:26
クリスマスのプレゼントホント悩むよね~
貰うぶんにはやっぱり小切手が一番うれしい!!
今年はどうなるんだろーか・・・
それにしてもクリスマス料理の多さには毎回びっくりメインまで食べれないよー
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-25 09:31:28
>asukaちゃん
 あっ!ちゃんとDVD好みのものを言わないと大変なことになりそうよね(爆)ホラーとかだったらどうしよう・・。あり得すぎて怖いわ!(笑)
 最近はもっぱらアメリカのドラマシリーズものにはまってる藤丸です。(デスパレートな妻たちとか、フレンズとか・・)

>師匠!
 で・・ですよね!これ!嫁の本音です。(爆)

>momoさん
 コメントありがとうございます!嬉しいっす。
 クリスマス市は去年と同じ辺りです。あの回転がやたら速いメリーゴーランドの付近と、教会の近く。今日辺りから2、3件開け始めましたね。(少ない?)12月から本格的に開くのかな??
返信する