マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

マルセイユ風ロコモコ

2008-10-29 20:57:03 | おうちごはん
 死ぬ前に一度は行ってみたい場所。それがハワイ。
 あの楽園に行って、レイをかけてもらって、ロコモコというものを食べてみたい。なんでかロコモコという名前の響きがとっても可愛い
 あぁ・・なんで日本に住んでいた頃に訪れなかったのだろう・・と激しく後悔。マルセイユからハワイにたどり着こうなんて、、一体どれだけの時間がかかるんでしょうかね考えただけでも・・おぉ怖っ道理で周りのマルセイユ人たちのバカンス先を聞いても、<ハワイ>の3文字は帰ってはこない。やはりアフリカや、ヨーロッパというのが多い気がするな。

 そんな訳で、ガイドブックを眺めながら妄想して作ってみた・・マルセイユ風ロコモコ

 半熟の目玉焼きを乗せるのがポイントみたいですが、わしのは温泉卵どす。というのも、大好きなカメキチパパのレシピブックを参考にしてみたからんでもって緑が足りないんでアリコとクルジェットも乗っけてみた。こういうワンプレート料理はやっぱり旦那は喜びますね。

 今日の朝は久しぶりにキレマシタ。
 マルセイユの郵便事情に・・・またですか。はい

 クロノポストで友人母から荷物を送って頂いたのですが、、不在だったためクロノポストから手紙がポストの中に入ってたので、旦那が電話をして荷物の場所を確認!
 <近所の港の郵便局にある!>というクロノポスト側からの返答により、今日の朝近所の郵便局へ取りに出向きましたとさ。

 <ここにはないわよ!>どうやら区の中で一番でかい郵便局にあるということで、、そちらへ出向く。

 <ここにもないわよ!>・・・この荷物はクロノポストの事務所にあるみたいだからそこへ行ってちょうだい!でた!フランス人お決まりのたらいまわし

 クロノポスト事務所を出向く

 <今日お宅へ配達してますよ>・・・・何故?

 急いで配達員へ電話をしてもらう。<彼女は今家に居ないから30分後に配達するように!>と、これでOKラリホーと喜んでたのも束の間。。

 5分後配達員から私の携帯に電話あり。<今家の前に居るのにドアが開かないんだけど・・。>・・・・。さっき電話で伝えてもらったことは意味ナッシング。後15分くらいで家に着くから少し待ってと頼むが・・予想通り<待てません!>とのこと・・。

 さて・・・・・私の荷物は今何処へ・・・・・・
 配達員曰く、、今日私が二番目に出向いた郵便局に預ける!ということですが、、さて・・果たして私はちゃんと荷物を無事受け取ることができるのでしょうか?まぁ、朝の散歩が2時間ちょっとだったとプラスに考えて・・っと・・。

            き9うーw」p=。」9い。¥・=====!

 やっぱりむかつく・・・。

何が真実なのかがわからなくなる今日この頃。今日もクリック

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まねー)
2008-10-30 01:13:01
私もハワイ大好き~!もう何年も行ってないが。。ここからじゃ遠すぎるよね。
しかもフランス人が発音すると、アワイ、オノルルだからなんか許せん。

たくさん働いてお金ためて、日本里帰りにハワイツアーをくっつけてみたい!!


返信する
Unknown (Sona)
2008-10-30 06:23:19
私のたらい回しにされました。DHLに…。(笑)
地元のDHLに届いているからと言われて行ったけど、届いてないと言われて、何回も電話したけど二転三転して結局手元に届いたのは1ヶ月近く経ってからです。なので、フジマルさんの心中お察しいたします。(笑)
そのロコモコは家で作ろうと思ったら、ご飯の上にハンバーグと半熟目玉焼きを乗せればいいんですか?(笑)私が作るより、しぃちゃんに作ってもらった方がよさそうですね。(爆)
返信する
Unknown (sumie)
2008-10-30 16:49:45
私もかれこれ、2ヶ月待ってる荷物があるよ~。
って、もうそれは《待つ範囲》ではないか。。。
ついこの間も、ぼろぼろになってテープでぐるぐる巻きにされた
荷物が届いて..お決まり半分開いてたし。
写真撮ったから、クレームgogogogoよ!

フランスからの荷物はきっちり日本へ着くのに、
なんで日本からフランスはつかないのかしらねぇ。。。
返信する
さすが (カルちゃんのママ)
2008-10-31 15:12:53
フランスだとか言いようのないお仕事ぶうりでんな・・・
返信する
ロコモコ♪ (bio)
2008-11-01 06:39:38
美味しそう★
ハワイ~な一品いいですね!ワンプレートものは確かに喜ばれますね。私も好き。
遠いですよね…ココから太平洋側…日本やオーストラリアに住んでいた頃は(どちらも離れ島の国だし)頻繁に太平洋の島々に行けたけれど、このフランスに住んだ今…もうしばらく行けなそうです!!陸続きで国境を渡れる便利さ(?)と比べると遠すぎて…面倒に感じてしまう私です。日本に帰国する時にどこか経由して寄ろうかな~とは思いますが…。

郵便事情、大丈夫です(笑)パリ、そしてその近郊もまた同様に…藤丸さん所と同じ現象が起きます。
全く同じ流れを先々月ウチもしました…家に居たのに、ベルもノックも電話もなかったのに、不在通知が入ってて…!しかも直ぐ連絡したのにその後4日間もの間、その荷物が完全に行方不明になり、知らぬ存ぜぬをされて…旦那マジギレで、郵便局の受付デスクを拳で叩きつけ「分からない奴と話はもうしない!責任者出せ~~!!」となり、局長が出てきて「分かりました、では一緒に探しましょう!」と局長に言われ(何でこの展開??)内部に入って旦那と局長であたり一面手当たり次第探すも無し…最終的に数日後郵便局から連絡が来て「どうやらその日ですね、配達に行った担当者が、その時急に体調が悪くなったらしく、荷物を持ったまま家に帰ってしまって~それで全ての行方が分からない状態だったみたい。だから仕方なかった。」と言われ…賦に落ちない結果報告と共に無事届けられました。
なんで、どうして荷物(人様の)持って帰っちゃうんでしょうね~仮病臭いけど。
返信する
Unknown (fujimaru)
2008-11-02 04:12:47
>まねー
 本当ここからだと限りなく遠いよねー・・・。ハワイプラスの里帰りなんて夢だわん。ああ、頑張って働かねば!!おぉー!

>Sonaさん
 ドイツもなのですね・・・。わなわな。サービスという言葉は皆無ですな、このヨーロッパ。
 ロコモコですが、本当どうやらグレイピーソースとやらで作るみたいなのですが、、こっちでないので、私はバーベキューソースで作っちゃいました。デミグラスソースとかでも代用できそうですよね。しぃちゃんSonaさんバージョンのロコモコ興味ありますぞ!!

>sumie嬢
 ひどいね。。それ・・。待つ範囲を超えてるというか、なんというか、、何処にあるの?って感じですな・・(汗)
 半開きの荷物の経験わしもありですが、、あれほど腹が立つものはないよね・・。やっぱり興味のあるやつは盗られる定めなのかしら・・(泣)

>師匠
 サービスという言葉を辞書から抹消しなくてはいけませんよね。これ。

>bioさん
 やはりパリもなのですね・・・(涙)しかも家に持って帰ること自体が・・かなり意味不明というか常識の範囲を超えてますよね!!きぃーーーー・・・。
 我が家も不在届けが入ってなく、場所を調べたら近所の郵便局にあるということで、旦那が郵便局に何故不在届けを入れなかったんだ!!と怒り狂ってみたら・・荷物を受け取った二日後に我が家のポストに不在届けが入っておりました・・・不思議です。
返信する
お久です。 (ノアママ)
2008-11-03 22:54:35
すっかり御無沙汰してます。
フランスの郵便事情、かなり憤る感じですね。
そこいくと日本はまだ少しましかな。マルセイユ風
ロコモコ、本場ハワイのものには負けてません。
私は波乗りしに結構行くのですが、あちらのは
ソイソースをMIXした独特なもので、
私はグレービーの方が好きです。そしてワイハの海も
好きですが、マルセイユの海で黄昏るのも好きです。

次回渡仏、いつになるやら・・・。
返信する
Unknown (fujimaru)
2008-11-04 05:35:20
>ノアママさん
 いいですねー。ハワイの海でサーフィンにロコモコ食べられるなんて・・・!羨ましすぎです。実はサーフィンデビューをしたい藤丸なのですが、、この地中海。泣けてきます・・(汗)
 次回いらした際は一緒にマルセイユの海で泳ぎましょう!!
返信する