マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

給料日前のマルセイユ食堂

2006-09-28 00:19:54 | おうちごはん
南仏の空は、澄み切ってるのに、、私の心は悲しいかな給料日前・・・。そんな我が家、マルセイユ食堂の給料日前メニューをご紹介。

 
はい。貧しいメニューです。家のストックより。
MENU その1・PRESIDENT のカマンベールのチーズ
MENU その2・Crespo の オリーブ

         

MENU その3・親友Aちゃんが作っておいてくれたココナッツミルク入りタイカレー(冷凍してました)
   
Aちゃんはもう東京なのに、彼女が作ってくれた、カレーを食べてるのがとても不思議な感じでしたわい・・。美味しかったよ。

近所でバケットを購入。80サンチームなり。

MENU その4・オムレツと、ポテトフライ

ストックのワインより・近所のスーパーで買ってあった、2ユーロのボルドーワイン
どんな時でもボトルの栓を抜いてしまう・・・・

うーん・・買い物にいかずしての冷蔵庫あるもので献立。。微妙です。給料日後はすき焼きが食べたいなぁ・・・。と思ってはいるんですが、旦那に<フランスに居るんだから、キッシュの一枚でも焼いてみたら?>と・・今度挑戦してみましょうかね。

ちなみに3時のおやつには・・パン オ ショコラ と カプチーノ(袋が可愛い)


旦那が話せる日本語より、

           欲しがりません 勝つまでは・・・・

給料日前にはいい響きですな・・。これ。ちなみに、私のことを鬼の藤丸と呼びやがります。

 早くこいこい給料日。この気持ち切実にわかる人はクリックを

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつまみ? (ケイ)
2006-09-28 08:07:02
ワインのつまみばっかりに見えてくるのは気のせい?
返信する
キッシュ (asuka)
2006-09-28 08:56:13
市販の生地買って簡単に作れるから是非旦那さんに作ってあげなよ♪
返信する
ステキな呪文 (カルちゃんのママ)
2006-09-28 10:23:15
ご主人にステキな呪文を教えたのですな(爆)
返信する
Unknown (jun)
2006-09-28 15:44:12
プレジデンのカマンベールってだけでも

立派!ウチはモノプリ製品のカマンベールだす。。
返信する
Unknown (みのり)
2006-09-28 18:10:51
わーい、嬉しい!欲しがりません勝つまではって、私の座右の銘でもあるのよー。気が合いますね藤丸殿、、、。



給料前なのに豪華な食卓じゃないですか。家の給料前の食卓は、もっぱらおごってもらう事に専念です。友人にたかって゛腹減ってるから何かおごって”作戦。
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-28 21:45:44
>ケイさん

 ごはんというより、つまみですよね(笑)確かに!



>asuka嬢

 そうそう、今度asukaのお菓子プチレッスンを参考に作ってみます。あのコーナーかなり毎回楽しみなのよね
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-28 21:48:47
>カルママ師匠

 いい言葉ですよね(笑)あまり役にたたない日本語ばかり吹き込んでます(笑)



>junさん

 ありがとうございます(泣)ところで、junさん、ビュー・ポー近くかどこかにEDあるのご存知ですか??探してるんですよ・・。



返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-28 21:51:54
>みのりっくすさん

 私は、みのりっくすさんのプロフィールを見た瞬間から、気があうなぁ・・と一瞬で思ってしまいました。(爆)

 うちの旦那は日本おたくで、言える言葉が、<天皇><稲荷><アイヌ>とか、、なかなか不思議です。
返信する
MENUその4 (J.J)
2006-09-28 22:45:48
このポテトフライは、わたし好みです

日本人ですが、主食はじゃがいもでいいと言い切れる非国民(←?)です。

相方(夫)は、どんなにたくさん食べてもご飯を食べなければ食事が完結しないと言い切るアジア人代表です。

旦那様の語録☆かなり上級ですねPCの前でひとり爆笑です!
返信する
言いやがります (へーほー)
2006-09-29 00:25:45
爆・・・給料日前なのに、おフランスの食材というだけでリッチに見えちゃう私。

また飲んでるな~~



欲しがり続けます 勝つまでは!

万博村の会の誓い(爆)
返信する